転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練におけるジョブカードの扱いが多々不明です めね 05/20 11:14
    ジョブカードの扱い まみたん 06/04 17:40

返信2009/05/20 11:14 投稿者:めね  LFS
タイトル:職業訓練におけるジョブカードの扱いが多々不明です
現在大阪府域内のポリテク委託訓練選考日待ちで選考日当日に作成済みのジョブカードを持参する予定なのですが、
皆さんは実際、訓練前・訓練中・訓練後でジョブカ−ドはどのような扱いだったのでしょうか?
私の所では作成するのは様式5の1ページのみで、作成に協力してくださったハロワ常駐の雇用能力開発機構のキャリア・コンサルタントの方も「様式1から全部揃えるのが本来の形でそれでも有効性に疑問の有る制度なのに様式5一枚のみ提出なんてよく解からないよねぇ・・・」とのコメント。

同じく当日持参の訓練申し込み願書の応募票にも志望理由やら職歴やらを書き込む欄がいっぱいありましてジョブカード様式5よりよっぽど詳しい。
ハロワ職員とキャリア・コンサルタントの両名とも曰く「選考試験も適性検査と上記(書き込み欄いっぱいの)応募票を使った面接との二点方式でジョブカードは当日面接試験立会いの雇用能力開発機構の方に渡すだけで選考には関係無い」ということらしく、益々意味不明です。
訓練中と訓練後の再就職の段階になるまでのジョブカードは飾りみたいなもの・・・?それならば訓練中かその後にでも全様式をきちんと作成すべきだと思うんですがねぇ。

・・・職業訓練絡みでジョブカードをうちではこういう風に使ってます・うちではこんな扱いです、といった皆様方のご意見をぜひとも伺いたい所存であります。
返信2013/06/04 17:40 投稿者:まみたん  JOR
タイトル:ジョブカードの扱い
はじめまして。

只今「委託職業訓練 選考 ジョブカード」と検索したら

このサイトがヒットした具合でございます。

と言うのも本日選考日でしてジョブカードを持参して

選考に出かけたものの、受付でチラ見せ程度で

様式1への写真は選考に合格したら貼ってくださいと言われただけ

終わりました。

選考に必要ないんかい・・・と思った次第です(笑)

新着記事