転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

訓練校申し込み 雇用保険残日数足りません ららら 03/06 16:27
    Re: 訓練校申し込み 雇用保険残日数足りません けーw 03/13 12:31
    Re: 訓練校申し込み 雇用保険残日数足りません 03/13 12:32
    Re: 訓練校申し込み 雇用保険残日数足りません のび太 03/17 09:36

返信2009/03/06 16:27 投稿者:ららら  KSV
タイトル:訓練校申し込み 雇用保険残日数足りません
 みなさんの知恵をお貸しください。

妊娠を期に退職し、受給延長申請をしていましたが昨年、雇用保険を
 頂く手続きをしました。

その間、葬式の理由で一度、認定日を延長。。
 そして、母が手術したため、3ヶ月ほど認定日を延長しました。

現在、残日数は16日です。最後の認定日は3月28日。

訓練学校に行きどうしても、習いたい学科があったのですが母の事情や保 育園の問題などで申し込みすら出来ませんでした。

ところが例年では4月開講がなかった私の行きたかった講座が開講される ことを聞きました。どうしても!どうしても!申し込みしたいのです。

でも、残日数は16日・・・  開講は4月20日。
 雇用保険がなくなり、受給を頂きながら学校には行けません。
 受給がないと保育園の費用もありますし、受給なしでは訓練校は諦めざる
 おえません。

HWの訓練校の担当の方に聞くと、母の介護を理由にまた認定日に来ない で延長したらどうだと言われました。

一応知らないふりをして認定の担当に電話で確認したところ、認定日に来 ないで延長するのは可能だと言われました。

しかし、これってなんだか騙しているようで・・・

申し込み期限は3月18日。
 認定日前ですが、訓練校を申し込む際は3月28日の認定日予定で残日数 は16日ですから対象者にはならないので、受給者としては申し込み出来な いですよね・・・

HWの人にどういう感じで、話しをしていったらいいのか分からないまま
 悶々としています。 訓練校で相談した方はHWの職員ではないように感 じました。(職員には内緒だからねっと感じで話していたので)

もし、申し込みをし、合格した際、母を理由に認定日を延長し受給残日数 的には問題ない状態になりますが、不正受給として扱われないか不安でい っぱいです。

ややこしいことばかり書いてすみません。
 このような状態で進んでも受給を受けながら訓練校に行けるか教えて下さ い。
返信2009/03/13 12:31 投稿者:けーw  FAS
タイトル:Re: 訓練校申し込み 雇用保険残日数足りません
私も同じです。

これはいったいどうするんでしょうか・・・。

わかりかねます。
返信2009/03/13 12:32 投稿者:  FAS
ぜひ、教えていただきたい。

一体どうしたらいいのかを。

お願いします。
返信2009/03/17 09:36 投稿者:のび太  FPU
 これはいわゆる「認定日飛ばし」というやつですね…。

都道府県(あるいは地方)によって、認めているハロワと、そうでないハロワがあるので、らららさんの書き込みだけでは、現時点ではなんともいえません。
 第一、らららさんの都道府県名が書いてないじゃないですか(悲)。

私の知る限りでは、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県では認められていないようです。

どうしても訓練校に行きたいようであれば、あとは「自己責任」で考えてみてはいかがでしょうか…?

らららさんのような抽象的な表現では、他の人もレスがしにくいですよ。
 もう少し具体的に書いてみてはいかがですか?

新着記事