転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

認定日から入所前日までの手当てはどうなりますか? 夏織 02/27 19:29
    Re: 認定日から入所前日までの手当ては あき 02/27 21:48

返信2009/02/27 19:29 投稿者:夏織  FAS
タイトル:認定日から入所前日までの手当てはどうなりますか?
受講指示を受けて職業訓練に行くことになりました。入所日は3月4日です。

私は現在雇用保険受給中で、先週も失業の認定に行ってきました。
3月4日以降つまり入所後の手当てについてはしおりに載っていましたが、
先週の認定日から入所日前日までの手当てがどうなるのかがわかりません。

13日間あるのですが、この分は支払われるのでしょうか?
支払われるのだとしたら、いつ頃になるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
返信2009/02/27 21:48 投稿者:あき  TCB
タイトル:Re: 認定日から入所前日までの手当ては
地域によってハローワークの対応が違うと思いますのが、
私が入校したときのを報告します。

訓練校の合格通知と一緒に、所管のハローワークに行く日の指示が同封されていました。

訓練校入校日の前日にハローワークに呼び出され、
入校に際しての説明とその日までの失業認定がありました。
その分の失業手当は数日後に口座に振り込まれす。
なお、受給資格者証は、そのまま所管ハローワークが預かります。

そして訓練開始以降の認定事務は訓練校がまとめて手続きをしてくれます。
認定日は月末締めに変わり、
翌月初めに訓練校にて失業認定用紙に記入し、
中旬には失業手当が振り込まれました。
訓練中はハローワークに行くことはありません。

不安でしたら、ハローワークに問い合わせをしたほうがいいでしょう。

新着記事