転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練の疑問 いつでも夢を 02/20 23:07
    Re: 職業訓練の疑問 hiroshi 02/22 02:26

返信2009/02/20 23:07 投稿者:いつでも夢を  VOE
タイトル:職業訓練の疑問
 先日、職業訓練校の施設見学に参加したときのことです。

初めのガイダンスの説明で、「みなさんは、もし入校できたとき1〜2ヶ月したら事務局から再就職を早くするように言われますから、そのつもりでいてください。」と。

本日の見学では、6ヶ月の職業訓練がほとんどです。小生は疑問に思い、ガイダンス終了後に設けられた質問時間に、問いました。

「訓練中にもかかわらず、早く就職しろということですか? 訓練終了間近
ならいざしらず、何の為の職業訓練なのですか?」と。

次の答えが返ってきました。
「目的は、訓練ではなく再就職することです。訓練に関係ない分野でも、機会があれば早く再就職してください」と。

小生は納得いきませんでしたが、他の見学者の手前、これでやめました。
入校するには、適性検査や面接があります。面接では、動機や、この訓練を再就職にどう生かすのかとか、訓練を終了できる見込みがあるのかとか、正に訓練と再就職は一体であるかのようになってます。

結局小生は入校できませんでしたが、たとえ入校できたとしても、充実した訓練は受けられないと思いました。 無理矢理、どっかに再就職させようとしているみたいで、これでは、本当に再就職の為に訓練を受けようとしている人たちがかわいそうです。
返信2009/02/22 02:26 投稿者:hiroshi  LFS
タイトル:Re: 職業訓練の疑問
関係ない分野で再就職しろといわれても適当に聞き流して
職業訓練をうまいこと利用すればいいのではないでしょうか。
訓練の内容自体は結構疑問点がありますが・・・
(例えばオフィスでの文書作成にしても業務で
使用するものとかけ離れている。)

個人的には受講者の就職への意識の低さにあきれ果てています。
そりゃ就職率が低いわって感じです。甘すぎ

新着記事