転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


職業訓練受講に関して なつ 01/30 17:14
    Re: 職業訓練受講に関して かむらん 01/31 10:15
        Re: 職業訓練受講に関して なつ 02/02 15:08

返信2009/01/30 17:14 投稿者:なつ  KSV
タイトル:職業訓練受講に関して
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は去年の11月終わりに離職し、今90日間の雇用保険受給中で、この前2度目の受給が終了しました。今まで何度か面接を受けましたが不採用続きでこのままでは駄目だと思いスキルアップの為に職業訓練を受講しようと思いました。
そこでハローワークで相談したら、私が受講したい事務系の講座は4月開始分からしかないと言われました。
でも私は2月で受給期間が終了してしまいます。ということは雇用保険受給しながら職業訓練を受けることは出来ないのでしょうか?
長文で読みにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
返信2009/01/31 10:15 投稿者:かむらん  EHJ
タイトル:Re: 職業訓練受講に関して
当サイトの職業訓練、雇用保険の欄の受講支持・・・・・の所に受給延長について書いてあると思いますが、日数的には無理になるみたいですね。
ですが、受給期間中にアルバイトなどをし、申請をして受給を一時中止してもらって、その受給日数が規定内なら延長出来ると聞いた事があります。
確実な情報では無いので、ハローワークの方に詳しく聞いた方が良いと思います。どんな事をしてでも職業訓練を受けてスキルアップしたいと思うのでしたら納得するまで聞いてみると熱意も伝わり良い方向にアドバイスしてくれるのでは無いでしょうか。
自分も職業訓練で立ち直れた経験があるので、ヤル気のある方にはぜひ入校して頑張って欲しいと思います。
返信2009/02/02 15:08 投稿者:なつ  KSV
タイトル:Re: 職業訓練受講に関して
かむらんさん

丁寧なアドバイスありがとうございました。
本日ハローワークに行って相談してみたところ、やはり4月開講の職業訓練は雇用保険を受給しながら受けることはできない、ということでした。
本当に残念でなりませんが、私がもっと早くに決断すべきでした。
かむらんさんの言葉はとても勇気を頂きました。本当にありがとうございました。


新着記事