転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練の願書について ゆきこ 10/12 10:53
    Re: 職業訓練の願書について K子 10/16 17:24
    Re: 職業訓練の願書について みゅうみゅう 10/20 15:18

返信2008/10/12 10:53 投稿者:ゆきこ  LGH
タイトル:職業訓練の願書について
離職して一ヵ月いくつか就職面接を受けましたが、一人の募集に多数が応募していたりしてこのままでは再就職が難しいと感じ、職業訓練校を受けたいと思いました。
それで願書を貰いに職安の職業訓練担当者のところへ行ったのですが、この資格をとっても仕事があるのかハローワークの端末で具体的に探してきてからにしてください。と言われたり、前職と直接関係の無い講座だといわれたり、のらりくらりと返されて全く願書をくれるそぶりがありません。

事務に戻りたいのですが仕事が無いので、前職で調理についていたのですが、その職員さんの中では別ジャンルの仕事を併用して探すという概念がないみたいで、事務系講座を持っていっても、一番最初に書いたハローワークの希望職業の用紙を指差して、でも調理探してるんでしょ?ととりあってもらえません。

なんとか問答して願書は貰ったのですが、職業訓練を受けるのはそんなにハローワーク職員さんに審査されなければいけない事なのでしょうか。
自分が周りから話を聞いたときは、施設が同じなら他の講座との併願も出来るし、就職相談の職員さんも就職活動と併願できるからと言われていたのですが、願書を貰うまでに苦労された方他にもいらっしゃいますか?

自分のアピール不足もあるかもしれないのですが、今回定員割れのコースの追加募集で給付日も余裕のある状態でも難色を示され、相談のしにくさに少しとまどっています。
説明会で職業訓練校の先生は、再就職の為挑戦してくださいね。という感じだったのですが、ハローワークの窓口では審査厳しいのでしょうか。
返信2008/10/16 17:24 投稿者:K子  ZFY
タイトル:Re: 職業訓練の願書について
願書は言えばすぐくれるんですけどね。
定員割れ追加募集であればとくに。
ただ事務に関係する科が定員割れするとは…ほとんど聞いたことがないので運が良かったですね。

もちろん就職が最優先ですので就職活動と一緒に受験できますよ。

意地の悪い職員に当たっただけですよ。
他に沢山職員はいるのでそんなに気にしなくて大丈夫です。
受験頑張って。
返信2008/10/20 15:18 投稿者:みゅうみゅう  LFS
タイトル:Re: 職業訓練の願書について
私も願書を貰いに職安の職業訓練担当者さんのところへ行ったら、すぐに貰えませんでした。

「人気のある講座だから難しいよ。 倍率も高いし・・・。 その後、資格を取るのも大変だよ。 本当にその資格のこと知ってるの? 」と言われました。
また、「あなたお酒の席が好きでしょ。」と全く関係の無い事まで言われました。
まるで、受けるのを辞めなさいと促されているようでした。
それでも、諦め切れず、お願いしたら願書を貰えました。

以前、職安の別の担当者さんに職業訓練の相談をしたところ、「すごく良い制度だからお勧めだよ」と言われたことがあったので、担当者さんによって対応が違うことがわかりました。

私は願書を貰うのに一苦労した分、その訓練への意気込みが強まった気がします。
めげずに頑張ってください。

新着記事