転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


兵庫県の医療事務委託訓練、試験について。 蓬鈴 06/16 12:26

返信2008/06/16 12:26 投稿者:蓬鈴  LFS
タイトル:兵庫県の医療事務委託訓練、試験について。
DS総合医療事務(4ヶ月)の委託訓練に合格しました。
選考前にこちらのサイトで皆さんの体験や具体的なアドバイスを
拝見して、心強く準備も万端で臨めました。
今後、受験される方のお役にたてればいいと思い、レスしました。

・筆記試験・・中学1年生までの簡単な数学
       (三桁の引き算、足し算、簡単な文章問題)
       中学1年生までの簡単な国語
        (漢字の書き取り、読み)
       一般常識について。
        (いくつかある選択肢を文脈に合うように
                   選択し番号を記入する。)

・面接・・・一部屋に仕切りで三ブースあり、
          面接官二人に受験者一人でした。

      「こちらのコースを希望されたのは何故ですか?」
      「受講中は生活が大変だと思いますが、通えますか?」
      「ご家族に介護を必要とされているかたがいますか?」
      「実習が一ヶ月ありますが、それについてどう思いますか?」
            「医科。歯科。など幅広い職種がありますが、
               具体的にどういう所で働きたいですか?」
      「何か聞きたいことがありますか?」


  以上のような感じでした。ちなみに私は小中と不登校でしたので、
  数学は基礎がぼろぼろでした。一応、勉強していきましたが、
  拍子抜けするほど簡単と感じました。国語も以下同文でした。

  面接では職種はこだわらず、とにかく就職したいと伝え、
  聞きたい事がありますか、の問いには主に就職活動について
  質問しました。面接時間はとても短く想定していた答えなど
  緊張で飛んでしまいましたが、一生懸命、熱意をこめて答えれば
  良いのだと思います。


  これから選考をうけられる皆さん。
  受けられる科は違うと思いますが、どんなに口下手でも、
  面接が苦手でも一生懸命話せば熱意は伝わると思います。


  本当にありがとうございました。


新着記事