転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


訓練修了後に起業した場合は? 太郎 11/14 12:58
    Re: 訓練修了後に起業した場合は? 805 11/16 00:32
        Re: 訓練修了後に起業した場合は? 太郎 11/16 08:48

返信2007/11/14 12:58 投稿者:太郎  LFS
タイトル:訓練修了後に起業した場合は?
訓練校を失業保険の給付をうけながらの場合、訓練修了後に独立・起業することは出来るのでしょうか?

たとえば、在校中に求職活動を行ったが、自分に合う会社がないので訓練内容を活かし個人事業主として独立することは失業保険の給付違反にはならないのでしょうか?
返信2007/11/16 00:32 投稿者:805  ZFY
タイトル:Re: 訓練修了後に起業した場合は?
なりません。
私の知り合いは、卒業後にすぐ起業しました。
しかも全然関係ない事業内容でした。
ただ、それを吹聴して回るのはよろしくないです。
一生懸命専門科目を勉強している人たちの横で、卒業後は全然関係ない
事業を起業するかもとか言われるとあまり良い気分にはなりません。
影でお手当目当てに来てるだけと言われますよ。
落ちた人たちだっているのだから心に秘めておきましょう。
とにかく、吹聴はしないで下さい。
みんなの意欲が削がれます。
地域によっては起業を薦める科もあるんですが。
返信2007/11/16 08:48 投稿者:太郎  LFS
タイトル:Re: 訓練修了後に起業した場合は?
805様 ご返答ありがとうございます。
805様がおっしゃるとおりで訓練生や指導員の方が不快な思いをするような発言しません。私は現場仕事関係の職種ですが、以前訓練校1年コースで技術を学びそれが今の職業にかなり役にたっています。
そのおかげで昨年技能士1級を取得し、指導員免許も取得いたしました。

今回私が独立するにあたり、さらに身につけたい技能があり、その業種に転職して修行するよりは、訓練校で基礎から丁寧に学んだ方が私は良いと思い今回入校を考えています。また、時間にも余裕が出来ますので、独立の準備期間としてとても有効に使えます。
家庭を持っていますので、この失業給付金制度を活用しなるべく家族に迷惑をかけないように訓練ができればと思っています。


新着記事