転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


入所式の服装について。 ナナ子 09/18 12:40
    Re: 入所式の服装について。 のび太(30歳代) 09/18 17:29
        Re: 入所式の服装について。 A 09/18 21:27
    Re: 入所式の服装について。 訓練生A 09/19 01:04
        Re: 入所式の服装について。 ぷよ 09/20 16:34
            Re: 入所式の服装について。 訓練生C 09/20 21:07

返信2007/09/18 12:40 投稿者:ナナ子  LFS
タイトル:入所式の服装について。
半年間の訓練講座に無事合格通知を頂きました。
入所式の案内を頂いたのですが、入所式はスーツが基本ですか?
それとも私服の割合が多いのでしょうか?

ご存知の方、よろしくご指導ください。
お願い致します
返信2007/09/18 17:29 投稿者:のび太(30歳代)  FPU
タイトル:Re: 入所式の服装について。
 入所式、修了式の服装は、その職業訓練校によって考え方が異なります。
 あなたが合格した、訓練校の訓練課長あて、電話の一本でも入れて、確認なさってみてはいかがでしょうか…?
 というよりも、基本的な考え方として、社会人たるもの、合格通知に特に指示がなされていなくとも、男女ともスーツが基本ではないでしょうか?
 あまりにもくだけた格好の私服で参加すると、訓練指導員(先生)に目をつけられることもあります。ちょっと考えれば、すぐにわかることではないでしょうか? あなたもバカでなければ、あまりアホな質問(書き込み)はやめたほうがよいでしょう。
返信2007/09/18 21:27 投稿者:A  LFS
タイトル:Re: 入所式の服装について。
私が参加したところは、ひとりだけスーツで、他私服でした。
私服で、派手でなければ問題ないと思います。
ご参考まで。
返信2007/09/19 01:04 投稿者:訓練生A  EHJ
タイトル:Re: 入所式の服装について。
9月開始の訓練に参加している者です。
スーツ風に統一感のある小奇麗な服装でよいと思います。
私も入所式の服装には随分悩んでしまい、当日は気合十分で参加したものの、教室内でスーツ姿は数人でした。
好感が持てて、自分がリラックスできる服装でいれば、周囲の方と打ち解けるのも早いかと。
教室を監督する方も、温かい目で見守って下さるので安心して楽しく毎日を過ごせています。
良い出会いがあるといいですね。
返信2007/09/20 16:34 投稿者:ぷよ  JGG
タイトル:Re: 入所式の服装について。
私のところもスーツは少なかったです。
男性はスーツでしたが、女性はビジネスカジュアルといった感じです。
(ちなみに男性は20名の中で1名しかいませんが。)
一般的に考えてさわやかさがあれば、同じコースの人達も声が掛けやすいかもしれませんね。
私のクラスは先生も仲間も親切にしてくれています。
ナナ子さんも楽しく過ごしてくださいね。
返信2007/09/20 21:07 投稿者:訓練生C  EHJ
タイトル:Re: 入所式の服装について。
まずは合格おめでとうございます。
私のところは基本スーツで私服は少数でした。
私も半年コースです。私のところもぷよさんと一緒で厳しさもありますが、先生も仲間もとても明るく結束が強いと思ってます。
学生とはちょっと違うかもしれませんがどうせなら楽しく勉強したいですよね。頑張って下さい。


新着記事