転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

ありがとうございました ぎん 08/13 02:54

返信2007/08/13 02:54 投稿者:ぎん  ZSS
タイトル:ありがとうございました
こちらのサイトの情報を見たり過去問を解いたりして準備を進め、
9月開講の事務系の職業訓練 合格の通知をいただきました。
委託訓練で都内三ヶ月コースです。
合格は23日ごろ配達と聞いていたのですが、
予定よりかなり早く、昨日12日に届きました。

筆記試験は中学レベルの国語と算数ということで A4二枚分の問題用紙に
国語と算数が並んでおり、回答は全て5択でした。20分の時間制限でした。

国語は準二級の漢字検定のテキストを使って勉強したのですが
ことわざなどの問題が多く、読解問題や書き取りがなかったので、
あまり意味がありませんでした。

算数に関しては こちらも数研3級程度が中学レベルということで
一冊を解きながら 勉強していったので、こちらはかなり役に立ちました。
円錐の問題などもあったので、勉強しなかったら忘れていたことばかりで
辟易していたに違いないです。

面接は面接官の方が合計二人で、質問がとても聞き取りずらかったので動揺しました。
質問内容は ここで何を学びたいか、
あと一般事務希望とのことですが業種は具体的に考えていますか?
など 想像していたより突っ込まれました。
コース説明会へ参加していたこと、とにかく就職したい という気持ちは伝えられたと思います。面接 短時間ですがやっぱり大事なんだな と実感しました。

スーツを着ていきましたが、結構ラフな服装の方も多かったです。
でも備えあれば憂いなしですね。やるだけやれたことを嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

新着記事