転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

受講指示について hiro 08/07 23:58

返信2007/08/07 23:58 投稿者:hiro  FPU
タイトル:受講指示について
 はじめまして東京在住の31歳のものです。
現在、在職中ですが来年の4月から職業訓練校に2年間通いたいと考えております。

失業保険の受給資格者はハローワークの受講指示を受けることにより、失業保険を貰いながら職業訓練校に通うことができることをこちらのホームページをはじめ、インターネットで知りました。

しかし、職業訓練校に見学に行った際に職員の方と受講指示についての話になり、受給資格があっても全員が受給できるわけではないとの返事をいただきました。その理由というのは、失業保険の延長目当ての人もいるからだそうです。でも2年コースの学科でも失業保険を貰いながら、通っている人もいるとのことです。

質問させていただきますが、受講指示の受けられる人と受けられない人の判断はどのような基準で決まるのでしょうか?
ハローワークにもたずねましたが、明確な答えをいただけませんでした。こちらの過去ログも拝見させていただきましたがいまいちよくわかりません。

結局、ハローワークで担当していただける人の判断ということになるのでしょうか?失業保険の受給の有無に関わらず職業訓練校に通おうと考えていますが、受給できるのとできないのでは2年間を考えれば大きな差です。
どなたか基準についてご存知の方がおられましたらお返事をいただけたらと存じます。どうかよろしくお願いいたします。

新着記事