転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

愛知県の選考試験について・・・ さくら 07/26 17:29
    Re: 愛知県の選考試験について・・・ しんや(25さい) 07/29 18:05
        Re: 愛知県の選考試験について・・・ さくら 07/30 14:25

返信2007/07/26 17:29 投稿者:さくら  WYT
タイトル:愛知県の選考試験について・・・
はじめまして
今月19日愛知県の専修学校等委託訓練の選考試験を受けました。
今日残念ながら不合格通知が届きました。
2度目の不合格通知でホントに落ち込みます・・・
正直筆記試験の方が出来なかったのでまた駄目かとは思っていたのですが
面接で頑張れば筆記試験が駄目でも合格することもあると聞きました。
面接では、自分の熱意を伝えたつもりなのですが・・・・こう2度も落ちると
なにがいけないのかよく分からなくなってきます。
やはり筆記試験がある程度できないと落とされてしまうのでしょうか?
もし同じ試験を受けた方、愛知県の試験を受けたことのある方がいらっしゃいましたら、筆記試験の出来はどうだったか?面接はどのように答えたか教えて下さい。

また来月他の訓練を受けようと思ってます、今後の参考にしたいのでぜひ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
返信2007/07/29 18:05 投稿者:しんや(25さい)  OGI
タイトル:Re: 愛知県の選考試験について・・・
はじめまして。
ついこないだ職業訓練の説明会に行ってきました。
愛知県の9月の職業訓練コースの試
験を受けようと思ってます。
私は今回初めて受けようと思ってるんですが、前に受験して合格した知人
にきいたんですが、面接は各コースによって聞かれる内容が違うみたいですね。やはり一般企業と同じと考えて面接に望まないといけないらしいです。意欲も大事ですが就職して将来自分がどうありたいだとか結構細かい部分まで見られるみたいです。あくまでも知人の話なので参考にならないかもですが…。
筆記問題はSPI系の問題集をひたすら解くしかないですよね…。
ちなみにこないだの試験はどんな感じだったか聞かせてもらえますか?
よろしくお願いします。
返信2007/07/30 14:25 投稿者:さくら  WYT
タイトル:Re: 愛知県の選考試験について・・・
しんやさん返信ありがとうございます。
面接大事ですね・・・再度深く考え直してみます。
SPI問題集購入しました。

試験では、数学:計算問題など・文書問題2問でました。
国語:四字熟語の読む(10問)・慣用句の意味を下記から選ぶ問題
漢字の書き取りでした。

新着記事