転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


妊婦の受講→不正受給? haku 07/20 14:21
    Re: 妊婦の受講→不正受給? 07/21 14:00
    Re: 妊婦の受講→不正受給? kero 07/22 14:59
    Re: 妊婦の受講→不正受給? haku 07/23 22:35

返信2007/07/20 14:21 投稿者:haku  JOR
タイトル:妊婦の受講→不正受給?
過去レスも見たのですが、この場合、不正受給にあたるかどうかが良くわかりません。

また、そうなった場合、全角返金なのか、三倍返金なのでしょうか?

妊娠も嬉しいのですが、まだ初期ですから安定していません。
それに、勉強の機会を逃したくないので今の所学校にもハローワークにも何も言わず、受講したく考えてます。

でも、妊娠4ヶ月から8ヶ月にかけての受講となるので、見た目で絶対に解ると思います。

もし、何か言われた際、「妊婦でも働く意思がある」などと言うわけにはいきませんか?それとも、妊娠がわかった上で受講した事を素直に報告しても良いのか。。。
出産直後は無理でもいずれは働きたいと考えています。
その様に言っても無理なのでしょうか。

順調にいけば検診もありますし、休む日も少しは出てくると思います。
返信2007/07/21 14:00 投稿者:  ZSS
タイトル:Re: 妊婦の受講→不正受給?
就職のために学ぶ目的で行かれるのであれば問題ないと思います、。
就職する気がないのに給付目的で行かれるのであれば問題があるかもしれません。
妊婦だからどうという考えはなくていいのではないでしょうか。
返信2007/07/22 14:59 投稿者:kero  ZZA
タイトル:Re: 妊婦の受講→不正受給?
大丈夫です。問題ありません。
私は職業訓練校の合格通知を頂いた際に、
ハローワークに相談をしました。
妊娠8ヶ月までは法律上、働いてもいいそうです。
また産後は3ヶ月から可能です。なので、当面の目標と出産後の就業予定などをしっかり考えて実行できるのであればいいとのことでした。
なので現在妊娠5ヶ月ですが、学校に通っています。
入校の際、学校側にもしっかり伝えておくように・・とのことでした。
返信2007/07/23 22:35 投稿者:haku  JOR
タイトル:Re: 妊婦の受講→不正受給?
皆様ありがとうございました。安心して受講の手続きを継続できそうです。

実は上に二人子供がおり、保育園や幼稚園の送迎など、いろいろ考えなくてはいけません。結果によっては(保育園の手配ができない場合は)通えない可能性が大きいのです。
子供がおり、妊婦・・・となると、なかなか周りの理解と協力なしでは何事も進みません。
周囲を説得するにも、産後に働く強い意志が必要ですね。

自分にとってとても良い機会ですので、がんばります。


新着記事