転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

授業のスピードが早すぎて悩んでいます keiko 07/12 12:28
    Re: 授業のスピードが早すぎて悩んでいます すー 07/12 19:37
        休んだ後は更にキツいです keiko 07/13 19:10
            予習も大事です ポポ 07/21 10:48
                Re: 予習も大事です keiko 08/04 22:23
                    Re: 予習も大事です イチロー 08/05 18:02
                        Re: 予習も大事です みー 08/06 23:12

返信2007/07/12 12:28 投稿者:keiko  FAS
タイトル:授業のスピードが早すぎて悩んでいます
只今、半年コースの情報系の学科を受講しております。
情報系は基礎知識として知っておかなければなければならない分野が多い為か目まぐるしく教科が入れ替わり、最近では授業の速さについていけず悩んでいます。
一度の説明で理解できないため必死で講師の言葉をノートに書き写そうとするのですが、初めて聞く言葉も多く講師の口調も早く、ノートを取ろうにも次から次へと説明が進みとても間に合いません。
当日での理解は無理なので授業後の自習や家での復習で補っていますが、能力的に無理なのかと悩んでいます。授業の内容が全く理解できないというのであれば退校という結論を出すことも出来るのですが「もっとゆっくり説明してもらえらば理解できるのに‥」と思うと悔しい気持ちもあります。
授業中、私の質問に対し理解度の遅さに苛立ったのか講師にキツい口調で返答され、その時点で一杯一杯だった私は精神的にも追い詰められ体調を崩してしまいました。今は辞めるべきか頑張って続けるべきかどうか悩んでいます。
返信2007/07/12 19:37 投稿者:すー  QZA
タイトル:Re: 授業のスピードが早すぎて悩んでいます
私も同じことで今悩んでます。
同じくIT系の授業ですが、まったくスピードについて行けてません。
他の人は、ある程度の知識を持って入った人ばかり。
このまま理解もできずに、進んでいくのなら時間も無駄なので退校も考えてます。
私の見解ですが、カリキュラムが組まれてるせいか先生も分からない人がいても見てみぬふりという感じがしました。
授業を進めないといけないのは分かるのですが・・・。
返信2007/07/13 19:10 投稿者:keiko  FAS
タイトル:休んだ後は更にキツいです
『カリキュラムが組まれてるせいか先生も分からない人がいても見てみぬふりという感じがしました』は同感です。積極的にフォローしていこうという考えは全くないですね。
体調不良のためやむなく授業を一日欠席したのですが翌日は大変でした。
前日と連続した内容の場合、前日に作成したデータを元に授業を進めるため、休んでそのデータが作れてない人は先に進めないのです。
結局先にそのデータを作るのに時間を費やし、その日も授業は殆ど聞けないようなものでした。休憩時間を使っても追いつけません。
前日の説明を受けれないのは仕方ないにしても、せめてデータは用意して欲しいと思いました。情報系の業界に職を求めようとする者としては、この考えは甘いのでしょうか?
返信2007/07/21 10:48 投稿者:ポポ  LFS
タイトル:予習も大事です
私も情報系の訓練を受講中です。訓練生の中には理解できなくて常に先生に質問されている方もいらっしゃいます。
先生は「解らない事があれば、その場で質問してください」とおっしゃってくださっているので、みんなどんどん聞いています。
Keikoさんの訓練の先生は少し冷たそうですね。
復習もいいのですが、予習をしてみたらいかがですか?テキストを持って帰れるのなら、家で事前に次の学習内容を読んでおくだけでも違うと思います。
訓練は毎日の積み重ねですし前日までに習ったことを使うのですから、予習と復習が同時にできるのでいいのではないでしょうか。
あと、同じ訓練生で理解の早い方に聞くのもいいかと思います。
それから休んだ次の日にデータが自分だけないとのことですが、休んだのですからそれは仕方ありません。早めに登校して自分でするしかありません。
あまり思い悩まずに、せっかくの機会なんです。がんばりましょう。
返信2007/08/04 22:23 投稿者:keiko  FAS
タイトル:Re: 予習も大事です
データの件はポポさんのおっしゃる通りですね。体調の悪さからくる被害者意識での発言でした。すみませんでした。
私のいるクラスは質問する人は殆どいません。そういった質問しにくい環境という上に、明らかに時間が足りなくて猛スピードで進んでいるのが分かっている状況で、質問して大切な時間を奪うのは大変申し訳ないという気持ちになってしまいます。
『予習を』とのアドバイスをいただきましたが、その日の授業も分かっていない人間に予習はあまり意味をもたないように思います。時間もありませんし。
折角の機会を頂いたのですが、どうやら無理だったようです。
努力はしましたが、向き不向き、出来る出来ないがあるのだなと痛感しました。
ただ、他の人の話を聞いてみるとこのカリュキュラムに無理があるとの意見は多かったです。もっと教科を絞るか受講期間を長くしないと無理と。私が筆頭でしょうが、訓練校の目標と受講生のレベルが一致していないという気がします。他の訓練校はどうなのでしょうね?
返信2007/08/05 18:02 投稿者:イチロー  QZA
私は今年の4月入所なのですが、やはり年配の方はパソコンの授業は苦労されている方が多かったです。
ただし、私の科では毎日半分以上の方が残って復習してましてた。特に年配の方は若い人に教えてもらい、若い方も進んで教えていました。
新入の7月入所の方もパソコン授業の日にはほとんどの方が2時間残って自習してますね。
要は本人が授業の内容をどこまで物にしたいのかと、協力者をどれだけ作るかが大切だと思います。ただし、時間や労力を貰ってばかりでは人は離れて行きますので・・
返信2007/08/06 23:12 投稿者:みー  SPV
私は6月まで受講してました。講師はかなりいい加減でしたよー。
授業のスピードも速くてついて行けない人がほとんどでした。だからみんな友達と教えあいっこしてました。結局講師の人たちは最終的に就職してくれればいいってかんじで、どこもそんなもんじゃないかと思ってます。
なので、講師に頼るのは無駄だと思います。授業料払ってるわけじゃないし、要は自分のやる気次第です。
私のクラスの人達はみんな楽しい人ばっかりで、やる気もあったし一緒に勉強してて楽しかったですよ。
友達と励ましあいながら頑張って勉強して就職できたら良いですね。

新着記事