転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


職業訓練か、教育訓練給付を受けるか・・・ ニケ 05/29 17:25
    Re: 職業訓練か、教育訓練給付を受けるか・・・ 元訓練生 05/29 23:03
        Re: 職業訓練か、教育訓練給付を受けるか・・・ ニケ 06/03 11:42
            Re: 職業訓練か、教育訓練給付を受けるか・・・ さくら 06/03 18:37
                Re: 職業訓練か、教育訓練給付を受けるか・・・ ニケ 06/10 08:35

返信2007/05/29 17:25 投稿者:ニケ  FAS
タイトル:職業訓練か、教育訓練給付を受けるか・・・
 はじめまして、アドバイスよろしくお願いいたします。
 適性検査に合格できす、次こそは!と思っているのですが、合格できても失業給付の日数が、足りません。
 職業訓練を受けられることになっても、4ヶ月の訓練で残り2ヶ月間、失業給付なしで訓練に通うことになります。
 適正検査は受けに行きますが、失業給付の残っているうちに、近くのスクールに通い、教育訓練給付で2ヶ月勉強するのがいいか悩んでいます。
また、スクールに通うとすれば、医療事務と経理事務どちらを選択したほうが、就職に結びつくのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
返信2007/05/29 23:03 投稿者:元訓練生  FPU
タイトル:Re: 職業訓練か、教育訓練給付を受けるか・・・
ひとつ気になることが…。
失業給付を受けながら一般の学校に通うのは、本来の趣旨から外れます。
(「受給者のしおり」参照。)
もし発覚したら、不正受給と受け取られる可能性も。

週1、2回程度で、就職活動に支障がない通学なら
抵触しないでしょうが、気をつけましょう。
返信2007/06/03 11:42 投稿者:ニケ  FAS
タイトル:Re: 職業訓練か、教育訓練給付を受けるか・・・
返信ありがとうございました。
不勉強ですみません、貴重な情報ありがとうございました。
考えているスクールは、週2回1ヶ月で終了予定なので、就職活動に支障がでると、みなされないと思いたいのですが…
投稿を拝見していると、職業訓練に通うことは、とてもプラスになるように感じます。先日の適正検査では、今までで、一番できたように思えるので、合格できれば、訓練給付が受けられなくても、通いたいです。
ただ、生活にゆとりがないので、訓練給付を受けずに通っている方、いた方は、どうされていたのかご意見お聞かせいただければ、励みになります。
返信2007/06/03 18:37 投稿者:さくら  EHJ
タイトル:Re: 職業訓練か、教育訓練給付を受けるか・・・
職業訓練に通いながら民間のパソコンスクールに通うという併せ技もありですよ。
訓練期間中は給付金が規定の3ヶ月より延長して出るので、お金に余裕のある場合は検討してみてはいかがかと。
ちなみに、給付をうけられなくてお金に困ったときは、週末バイトを申請して行うといいと思います。
返信2007/06/10 08:35 投稿者:ニケ  FAS
タイトル:Re: 職業訓練か、教育訓練給付を受けるか・・・
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
先日、医療事務経験者に、お話を聞くことができました。
自身の年齢的なこともあり、就職難しいみたいです。本当に不勉強でした。
職業訓練はあきらめ、就職活動に専念したいと思います。


新着記事