転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練について みい 05/25 17:11
    Re: 職業訓練について vaio 05/27 00:48
        Re: 職業訓練について みい 05/27 20:32

返信2007/05/25 17:11 投稿者:みい  XUX
タイトル:職業訓練について
初めて投稿します。今回、雇用・能力開発機構の大募集6月開校の医療事務委託訓練に応募しましたが、今日不合格の通知が届きました。
どうしても受講したかったので残念です。私は、5月末で現在のパートを退職します。人員整理の為のリストラで会社都合の退職ですし、年齢も41歳なので、ある程度優先的に合格かな?なんて思っていたんですが、6倍の高倍率だった事もあり、今回はダメでした。
応募用紙に記入した内容が悪かったのか、面接も緊張して上手く答えられなかったからか、かなり落ち込んでいます。
次は、神奈川県で募集する即戦力7月開校の訓練に医療事務の講座があるので、もう一度申し込もうとは思っていますが、今回ダメなら次もダメかな?と弱気になっています。
1度目だめで、次回合格って事はあるんでしょうか?
会社都合の退職や、高年齢は優遇されるって言うのは無いでしょうか?申込み書の志望動機や面接でのポイントなど、アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。
返信2007/05/27 00:48 投稿者:vaio  EMP
タイトル:Re: 職業訓練について
現在、医療事務コースを受講している者です。
私もここでアドバイスを頂いて合格できましたので、
自治体が異なりますが、参考になればと思い書き込みます。

同じ受講生から聞いた話で信憑性は確認出来ませんが、
「職安に試験を申込にいった時点で決まる」という人が数名いました。
職安の担当者が書類に「A」などのランク付けをしているらしいと。
(私の時は確認出来ませんでしたが。)

会社都合退職が有利か、高年齢が優遇されるかは???
確かに高年齢か母子家庭かの優遇枠があったとは思いますが、
同じ受講生の中には学歴もある20代前半の方など、若い方もいます。
試験会場には30代・40代の方が沢山いらっしゃったので、
ただ再就職が難しいかどうか、では決めていないようです。

同じコースの受講生と話した印象では、面接がやはり重要でした。
受講に対する真剣さをとにかく伝えるのが一番のようです。
他のコースでは「資格取得の受講は困る」と言われるようですが、
私の通うコースは資格取得に非常に協力的です。
面接でも「資格取得して頑張って!」と逆に励まされたので。

やはり職業訓練ですので、「受講生の就職率」が最重要のようです。
とにかく「受講して就職に繋げる」と訴えるのがよいですよ。
私も話すことが苦手ですが、見学会や説明会に参加したことや、
医療事務について調べたことなどを積極的に発言しました。
筆記試験はそれほど重要じゃないかもしれません。

あと私個人の意見ですが、医療事務コースは想像以上に大変です。
現場では資格のない人がOA入力しても勤まる状況ですが、
資格試験はすべて手書きで記入するような矛盾もありますし、
更に合格率が低い(20%ちょっと?)ということです。
その割には収入も一般事務より低いかもしれません。残念ですが…。
返信2007/05/27 20:32 投稿者:みい  XUX
タイトル:Re: 職業訓練について
返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます。もうすぐ7月開校の説明会があるので、参加して来ます。
倍率の凄さに半ばダメかな〜とは思っていましたが、実際不合格となると結構ショックで、数日間落ち込んでいたんですが、やっぱり前向きに、今出来ることを頑張ろうと思い直しています。
面接の際に、「もし、今回の受講がダメだった場合あなたはどうします?」と質問されて、
私は、「7月開校の職業訓練に申込みをして、それもダメなら仕事を探します」と答えてしまったんですが、後から考えると、適切な回答ではなかった気がします。
やはり、あくまでも就職目的の職業訓練ですから、就職活動の後に、次の申込み・・・って事だったんでしょうか?それとも、どうしても今回の講座を受講したいって事をアピールした方が良かったのでしょうか。
あれこれ悩んでしまっていますが、次の面接までにはまだ時間があるので、しっかり考えをまとめてまた頑張りたいと思います。

新着記事