転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練を受けるべきか、すぐに就職活動するか? たつ 05/08 14:14
    Re: 職業訓練を受けるべきか、すぐに就職活動するか? すず 05/08 20:27

返信2007/05/08 14:14 投稿者:たつ  EHJ
タイトル:職業訓練を受けるべきか、すぐに就職活動するか?
 はじめまして。最近、会社を退職した30代前半の者です。今、職業訓練に興味があって、もともとパソコンがあまり得意ではないこともあり、パソコンを習得するコースに通いたいと考えているのですが、一つ気になる点があります。それは、訓練コースの期間が4ヶ月なのですが、そもそも職業訓練を受けることによって、開始待ち1ヶ月+訓練期間4ヶ月=5ヶ月を費やすことになり、その後、就職活動を行う際にはこの5ヶ月が大きなハンディにならないかと心配しております。
 実際のところ、この数ヶ月の訓練によって離職日からの空白期間が延びたことについて、企業からはどう判断されるのでしょうか。
 職業訓練を受講されて再就職された皆様にお伺いしたいです。
返信2007/05/08 20:27 投稿者:すず  EHJ
タイトル:Re: 職業訓練を受けるべきか、すぐに就職活動するか?
空いた期間で職業訓練へ行ってスキルアップをはかるのですから、決して次の就職で悪影響にはならないと思います。
むしろ自分の苦手とするところを習得していたのだから、胸を張ってもいいくらいです。企業側も職業訓練をマイナスとは評価しませんよ。
それに職業訓練を受講していれば訓練所から仕事の紹介もありますし、仲間もたくさんできて意欲がわきます。
もし今すぐ就職しなければならない理由がないのでしたら、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか??
退職した後って、手持ち無沙汰だと不安になりがちですが、訓練が始まるまでの時間は今までやりたくてもできなかったことをやって、訓練が始まったらうんと勉強してスキルアップすればいいと思います。何事も前向きに!
頑張ってください!

新着記事