転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


企業実習の内容について質問です。 自由人 05/08 13:54
    Re: 企業実習の内容について質問です。 企業実習経験者 05/08 20:13
    Re: 企業実習の内容について質問です。 シドニー 05/12 23:23

返信2007/05/08 13:54 投稿者:自由人  EHJ
タイトル:企業実習の内容について質問です。
 こんにちは。僕は今、若年コースを受講しようか一般のコースを受講しようか迷っているとことなのですが、若年コースには企業実習があるとのことなので、企業実習について知りたいです。
 企業実習とは、どういう感じの実習になるのでしょうか。@その実習先の企業には自分一人だけが実習生として行くのでしょうか?Aその実習先の企業において、従業員との関わりはどのようになるのでしょうか?Bもし、実習期間内に、私用で早退しないといけないことになった場合、それは可能なのでしょうか?
 企業実習を体験された皆様、是非色々とお聞かせ頂ければ幸いです。
返信2007/05/08 20:13 投稿者:企業実習経験者  EHJ
タイトル:Re: 企業実習の内容について質問です。
こんにちは。私も1年前に行った職業訓練で2ヶ月の企業実習を経験しましたので、参考になればと思いお答えします。

@多くは一人だけですが、稀に2人や3人のグループで行く場合もあります(私の時は4人でした)。
A正社員と変わらぬ扱いで仕事につきます。職業訓練の内容とは全く関係のない職種の会社に行く場合もありますが、社会人経験ということで我慢。そこで正社員にスカウトされる場合もありますので、出来る限りの人間関係は築いたほうがいいと思われます。
B病むにやまれぬ事情の場合は仕方ありませんが、基本的には座学のときと同じように、休みや遅刻、早退は許されません。特に実習先は訓練学校のコネで入れてもらうものなので、訓練学校の顔を汚すことになる、という意味でも遅刻、早退、休みなどには厳重注意がきます。
無論、座学の時同様、休みなど理由の如何によって通所手当がもらえない場合もあります。

基本的に、実習といっても新入社員のような感覚で仕事をします。特別何かを教えてもらえるわけでもありませんが、これが実務経験となるので決して無駄にはならないと思います。
あまりに意にそぐわない会社へ実習にやられたときは、ハローワークに相談して会社を変えてもらうことも可能ですし、その会社で本採用になるかもしれません。
企業実習のおかげで、次の会社へ勤めるときの自信にもつながりましたし、ブランクも回復できたので、私はとても有意義だったと思ってますよ。

以上、参考になれば幸いです。
返信2007/05/12 23:23 投稿者:シドニー  RET
タイトル:Re: 企業実習の内容について質問です。
こんばんわ。
私も若年コースで企業実習を受けましたので少しは参考になると思います。

@実習先の会社は職業訓練受け入れ校が どれだけ用意できるかにかかっていますので職業訓練ごとに状況は違うと思います。

私の行っていた科では訓練生が20人弱に対して用意できた企業実習受け入れ先が
4つしかありませんでしたので、けっこう大人数でいく感じでしたし、違う科の人では1人で行くといった話も聞こえてきましたので、職業訓練の説明会などがあればそこらへんも突っ込んでみるといいと思います。

Aこれも企業実習先の会社のスタンスによって変わってきます。
 ほんとに職業訓練生を採用したいと思って受け入れてくれる会社は、ほんとに新入社員のようにいろいろ教えてくれると思います。
そうでなく、受け入れることによっての利益目当ての会社は、ほんと適当に扱われます、残念ながら。
職業訓練中に企業の説明会があるとおもいますので、真剣に聞いて前者か、後者かを判断してください。
(私の科では相当な差がありましたので…)

B休み等については、ちゃんとした理由があれば職業訓練校と企業実習先に連絡を事前に入れれば問題ありません。
ただ、あなたがそこの企業実習先に就職したいと少しでも考えているならば、よほどの理由がない限り 休み・早退等は絶対しないほうがいいです。
そこらへん会社はチェックしてますので。
常識でわかりますが企業実習中に就職活動というのもさけたほうがよろしいかと。

職業訓練の科によって違いがありますので、入る前にいろいろ悩むよりは
入った後に先生に聞く・会社説明会で聞く・仲間と情報交換する
この3つを行う方が重要だと思います。

ちなみに私は企業実習のことを全くわからない状態で、職業訓練に行っていましたがその3つをおこなって企業実習先の会社に正社員で採用されていまバリバリ働いてますんで心配しないで職業訓練を頑張ってください。


新着記事