転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


筆記試験について みるく 04/30 22:46
    Re: 筆記試験について らん 05/01 18:01
        Re: 筆記試験について みるく 05/01 22:11
            Re: 筆記試験について ぽん太 05/02 12:17
            Re: 筆記試験について らん 05/02 19:36
    Re: 筆記試験について 2年制の訓練生 05/05 13:57

返信2007/04/30 22:46 投稿者:みるく  FAS
タイトル:筆記試験について
こちらの掲示板で試験は面接重視と多く書かれていますが、
筆記試験はどれくらいできればよいのでしょうか?
点数が良すぎても落とされると書かれている方もいましたので。
皆さん筆記試験の勉強はどのようにされていますか?
教えて下さい。
返信2007/05/01 18:01 投稿者:らん  EHJ
タイトル:Re: 筆記試験について
私は全然勉強していませんでしたが受かりました。
数学なんて全滅で、国語の問題も適当でしたが、何故受かったのか不思議です…。競争率は2倍はあったと思いますが…。
やはり志望動機のほうを重視されるのかもしれませんね。
返信2007/05/01 22:11 投稿者:みるく  FAS
タイトル:Re: 筆記試験について
ありがとうございます。
やはり面接対策をしっかりした方がいいですね。
ちなみに面接で志望動機はどのように答えましたか?
差し支えない程度で結構ですので、参考にしたいので教えて下さい。
よろしくお願いします。
返信2007/05/02 12:17 投稿者:ぽん太  IYA
タイトル:Re: 筆記試験について
都内のある施設に通所しています。
担任の話では、再就職に前向きなことが重要とか・・
私も面接の際に素直に答えていて正解でした!
筆記試験は回答数より正解数に拘りゆっくりやりました。
返信2007/05/02 19:36 投稿者:らん  EHJ
タイトル:Re: 筆記試験について
志望動機は、その勉強をすることによってどんな仕事につなげていきたいか、自分には何が足りなくて何が必要か、職業訓練という場で何が学びたいかを答えました。
やはり勉強が目的、というだけではなく、職業訓練という場をいかに自分の就職に活かすかを素直に答えればいいのではと思います。
職業訓練には普通の学校ではありえない、いろんな職歴を持ったさまざまな年代の人が集まるわけですし、そこでいかに自分の視野を広げるか、みたいなことも触れてみてもいいかもしれません。

なんにしても、具体的なビジョンが必要なのでは、と思います。
少しでも参考になったでしょうか??頑張ってください★
返信2007/05/05 13:57 投稿者:2年制の訓練生  EBB
タイトル:Re: 筆記試験について
都道府県立の公共職業訓練校について以下回答します。
筆記試験の点数が良すぎることが仇になることはないと思います。
情報公開制度もあり、試験の順位も問い合わせで知ることができます。
人事を尽くし天命を待つことではないでしょうか?
ちなみに、ことわざは国語では良く出ます。他に四字熟語など各100くらい覚える。常用漢字1945字は全てチェックする。1週間もあれば十分。
数学は中学までちゃんと過ごした人は自転車に乗ることのように、ちょっと問題解くだけで勘が戻るはず、問題を解く事で派生的に、ああいう公式があったなど学習方針が自ずと見えてきます。
1週間の勉強でいずれも8〜9割以上は得点できたと記憶してます。
尚、周りには数学は全くできなかったという人も合格してますので基準は
今でもわかりません。


新着記事