転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


選考基準について くらら 04/29 17:36
    Re: 選考基準について ヨッシー 04/30 02:06
        Re: 選考基準について くらら 04/30 08:49
        Re: 選考基準について くらら 04/30 09:03
            Re: 選考基準について ホワイト 05/20 13:31
    Re: 選考基準について あい 04/30 20:13
    Re: 選考基準について ヨッシー 05/11 00:42

返信2007/04/29 17:36 投稿者:くらら  FAS
タイトル:選考基準について
今月20日に愛知県のLECにて試験を受けましたが、
昨日残念ながら不合格の通知が届きました。
倍率が約4倍ということもあり、難しいとは思っていましたが正直ショックです。
他の訓練に合格した知人に聞くと「テストもほとんどできなくて、面接もパニックになってまともに答えられなかった。」そうですが、
後日合格通知が届いたとのことでした。
もし同じ試験を受けた方がいらっしゃいましたら、面接はどのように答えたかテストの手ごたえはどんな感じだったか教えて下さい。
また試験当日の服装は多少影響するのでしょうか?
やはり面接重視なのでしょうか?
私はスーツで行きました。実際試験当日は私服の方が多かったと思います。
私服で合格された方もいらっしゃいましたら教えて下さい。
来月他の訓練の試験を受けようか悩んでいます。
今後の参考にしたいので、もし同じ試験受けた方いらっしゃいましたら
ぜひ教えて下さい。
返信2007/04/30 02:06 投稿者:ヨッシー  BQR
タイトル:Re: 選考基準について
私も2度落ちてショックです。

倍率も高かったため、難しいとは分かっていましたが、
自分に最適な訓練であったため、とても悔しいです。

WEBデザインや会計系などの倍率の高い訓練に合格された方の受験話を、私もお聞きできればと思っています。
どなたか宜しくお願い致します。
返信2007/04/30 08:49 投稿者:くらら  FAS
タイトル:Re: 選考基準について
はじめまして。
お聞きしたいのですが、二回とも受けられたのは会計系の訓練校
でしたでしょうか?
私ももう一度受験しようか悩んでいます。
返信2007/04/30 09:03 投稿者:くらら  FAS
タイトル:Re: 選考基準について
私も来月また試験を受けようか迷っているのですが、ヨッシーさんが
受けられたのは二回とも会計系の学校でしょうか?
もし差し支えなければ面接でどういった内容を聞かれたか教えて頂けないでしょうか?
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。
返信2007/05/20 13:31 投稿者:ホワイト  IYA
タイトル:Re: 選考基準について
こんにちは。
先日ハローワークの方のお話を聞く機会がありました。
そのときおっしゃってたのは
面接で「資格を取りたい」「パソコンができないのでこのコースを取りたい」というような方はすべて振るい落とすそうです。
あくまで就職の為の訓練であり、個人のスキルアップのためだったら自費でどうぞ、というスタンスだそう。
ですので面接では、すぐにでも就職したいことと、コースをうけた後どうしたいか、を具体的にお話しすると良いと思います。
この具体的、というのが大切で、特に専門用語など出すと良く調べているな、という良い印象を与えられると思います。
がんばってください!
返信2007/04/30 20:13 投稿者:あい  FPU
タイトル:Re: 選考基準について
はじめまして。

4月17日に職訓の医療事務の試験を受けてきました。

私は、一ヶ月前から色々調べたり面接文をかんがえたりして、試験対策をしていました。

試験の方は簡単なので対策は必要ないと思いますが、面接重視と聞いていましたので、面接文を考えるのは必要だと思います。

服装はスーツでもなく私服でもなく中間にしました。
(スーツのズボンとカッターの上にセーターを羽織りました)

結果は合格でした。

5月9日からはじまります。
返信2007/05/11 00:42 投稿者:ヨッシー  BQR
タイトル:Re: 選考基準について
くらら様

一回目は都立職業訓練校で、2回目は都内専門学校での委託訓練でした。
一回目は、試験の出来・退職理由・志望動機・学校までの交通・学校に何を望んでいるか・何を学んでどう生かすか・遅刻などはしないか、等たくさん質問されました。

2回目は、入学の志望動機・何を学んでどう生かすか、の2点だけでした。

入校試験を何度も受けて、いたずらに時間を過ごすより、実務に沿った民間の学校みつけて手っ取り早く通うか、志望職種に近い職種を我慢してやろうかと思います。
希望に合わない訓練科目を受験しても、それまた無駄に時間が経ちそうですもんね。悩めるとこです


新着記事