転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


再・試験勉強 不安です かんたろう 03/12 19:47
    Re: 再・試験勉強 不安です 香悦 03/12 22:39
        Re: 再・試験勉強 不安です かんたろう 03/14 10:21
            Re: 再・試験勉強 不安です 香悦 03/14 23:44
                Re: 再・試験勉強 不安です かんたろう 03/22 14:38
                    再・試験勉強 不安です かんたろう 04/02 16:38
                        おめでとうございます☆☆☆ 香悦 04/03 09:44

返信2007/03/12 19:47 投稿者:かんたろう  QZA
タイトル:再・試験勉強 不安です
職業訓練の試験に一度おちてしまいました。
そのとき、勉強したのが出題されなかったので、何を勉強したらいいのかわかりません。ちなみに四字熟語は1つもでませんでした。
2007年2月に試験をうけましたが、そのときの問題が3月にでることはあるんでしょうか?
面接は、何も考えていなかったのはいけなかったと思います。
今度がラストチャンスなので、どうしても受かりたいです。
みなさんは、どのような勉強をなさっておりましたか?
返信2007/03/12 22:39 投稿者:香悦  EMP
タイトル:Re: 再・試験勉強 不安です
私は4月からの職業訓練に通えることになりました。
その際の勉強方法についてご報告します。ご参考になれば…。

かんたろうさんの試験科目は数学・国語の筆記試験でしょうか?
数学は「中学生・数学の基礎」のような薄い問題集を繰り返しました。
国語は漢検2級から3級くらいの読み書き問題を勉強しました。
(ニンテンドーDSのソフトで遊びながらですが…)
ただ自治体によって、試験内容は本当に異なるようです。
こちらのサイトの過去問もプリントアウトして何度も解きました。
職安の相談窓口で過去問を教えて貰ってた人もいましたよ。
だいたい勉強した期間は一ヶ月位です。

面接は、この掲示板で「やる気を見せる」と教えて頂いたので、
退職する何ヶ月前から計画を立て、この選考に賭けてると話しました。
見学会へ行った旨を伝えたのも良かったみたいです。
訓練後に就く職業の求人状況も確認しておくといいかもしれません。
皆さんが書き込んでいるように「訓練後、すぐ就職します!」と
意気込みをみせるのも大切みたいですよ。
不安で心細くて大変だと思います。頑張ってください。
返信2007/03/14 10:21 投稿者:かんたろう  QZA
タイトル:Re: 再・試験勉強 不安です
香悦さん。アドバイスありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
残り一週間ですが、これからがんばりたいと思います。
まずは、数学はもう一度苦手分野から解いていきたいと思います。
漢字は、漢字検定の過去問題を解いてみます。
あまり時間がないので、繰り返しはできないと思いますが、
がんばってみます。
 香悦さんが受けた試験は、四字熟語でましたか?
職安所で10題はでると言われていたのですが、結局でませんでした。
参考までに教えてください。

面接は、出来るだけ周りに気をとられずに自分が入りたい意思を相手に伝えたいとおもいます。「やる気」をやはりみせないといけないんですね。
一度落ちていて、自信がありませんが食いしばってがんばりたいと思います。
返信2007/03/14 23:44 投稿者:香悦  EMP
タイトル:Re: 再・試験勉強 不安です
四字熟語は出ませんでした。読み書きのみです。
私の受ける訓練校の過去問も読み書きだけでしたので。
かんたろうさんが受ける訓練校の過去問に
四字熟語があれば、出る確率は高いかもしれませんね。

私もとても偉そうにアドバイスさせて頂いてましたが、
筆記試験で「あと10分です」と言われた時には、
数学の文章問題が一問もまともに解けてませんでした…。
帰宅後の答え合わせも、数学は半分しか正解していなかったんです。

ここの掲示板で、他の方も書いてらっしゃいましたが、
学力だけでは選考されないと本当に実感しました。
筆記が悲惨だったので面接で挽回しようと頑張ったので…。

選考日が近づくにつれ不安になり、試験が終わっても発表まで本当に
私も不安で仕方なかったです。頑張ってくださいね!合格祈ってます☆
返信2007/03/22 14:38 投稿者:かんたろう  QZA
タイトル:Re: 再・試験勉強 不安です

香悦さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
いよいよ明日が試験です。
法事があって勉強できなかったので、昨日・今日がんばってます。
(悪あがきですね)
面接って大切なんですね。練習しようと思います。
なるようにしかならないので、がんばりたいと思います。
返信2007/04/02 16:38 投稿者:かんたろう  QZA
タイトル:再・試験勉強 不安です
香悦さん、合格しました。
今回は、面接でいいたいことを考えてきちんと言えたので、もしかしたらそれが良かったのかもしれません。
今月から私も学校に通って更なる勉強に挑みたいと思います。
ご相談ありがとうございました。
返信2007/04/03 09:44 投稿者:香悦  EMP
タイトル:おめでとうございます☆☆☆
合格、おめでとうございます!
「かんたろうさんはどうされたかな?」と気になっていました。
私も今月から講習が始まります。久しぶりの勉強、不安だらけです…。
お互いに頑張りましょう!


新着記事