転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

受講指示について ちぇりー 03/04 01:01
    Re: 受講指示について ぽんた 03/05 21:54
        Re: 受講指示について ちぇりー 03/07 20:15
            Re: 受講指示について ぽんた 03/07 22:30

返信2007/03/04 01:01 投稿者:ちぇりー メールアドレス LFS
タイトル:受講指示について
初めまして。2月に離職して現在、失業保険の受給資格者で4月生の職業訓練校に応募して面接を控えています。
先日、ハローワークの職業訓練相談担当の方に離職後スグの応募なので職業相談がなく受講指示が受けられない場合があり、訓練校の合否と給付日数の延長や交通費、受講手当などの給付は別だと言われました。
合格しても給付されない場合もあるとの事です。
給付日数は90日なので5月の終わりまで残っています。
こちらの掲示板に書いてある内容とは違いますし、学校はどうしても通いたいけれど手当をいただけないと通うどころか生活ができないので悩んでいます。
入校日に給付日数が残っていても受講指示が受けられない事はあるのでしょうか?
ちなみに東京都在住です。何卒ご回答の程、よろしくお願いいたします。
返信2007/03/05 21:54 投稿者:ぽんた  XJV
タイトル:Re: 受講指示について
初めまして。職業訓練施設で指導員をしているものです。
受講指示を受けられるか、受けられないかについて、自分の知っている範囲内でお答えします。
簡単に言うと、受講指示というのは、公共職業安定所長が再就職のために訓練受講が必要と認めた場合に出来る事になっています。
このことから、職業訓練校に合格したからといって、必ず受講指示が受けられる事にはなりません。
また、受講指示を受ける要件というのも、たくさんの項目があり、その中に該当するか否かも判断されます。
自分から言えることは、職業安定所の担当の方と、よく相談することをおすすめします。
返信2007/03/07 20:15 投稿者:ちぇりー メールアドレス VOE
ご丁寧な回答をありがとうございました。
やはりハローワークでも同じ事を言われました。
適職の欄にも違う職業が書いてあったことや年齢的にも無理ではないかと思います。
給付が終わってしまうと生活が出来ないので受講指示をいただけない場合は訓練校を合格しても断ろうと思っています。
学べるいいチャンスだと考えていましたが世の中はそんなに甘くないですね。
返信2007/03/07 22:30 投稿者:ぽんた  XJV
そうですか・・・
職業訓練とは「いつでも・どこでも・誰でも受講できる」事を基本としています。
大変残念なことですが、現状ではそのような考え方には程遠い現実です。
この業界に携わるものとしてお詫び申し上げます。
ただ、学べるチャンスは、いくらでもあると思います。また、年齢のことは存じませんが、自分の思いを言うと、「仕事をしたい」と思う気持ちに定年は無いと思いますので、がんばっていただきたいと思います。

新着記事