転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

若年者向け訓練について メイジ 09/17 02:31
    Re: 若年者向け訓練について サエ 09/18 01:35
    Re: 若年者向け訓練について テツ 09/29 19:20
    Re: 若年者向け訓練について メイジ 10/10 20:46

返信2006/09/17 02:31 投稿者:メイジ  SPV
タイトル:若年者向け訓練について
若年者向け(35歳以下)コースと全年齢向けコース、どちらを受講するかで悩んでおります。
訓練内容については、パソコン活用関係:Word・Excel・Accessの操作知識取得に関するコースを希望、地域は北海道です。

カリキュラムを見たところ、若年者向けコースはどの類似コースにしても、ビジネスマナーや自己分析等の授業時間が多く、その分パソコン関係の授業が全年齢向けコースと比べ少ないようです。
4年間の事務職経験があるので、今回はビジネスマナーよりもPC操作知識取得を重要視したいと思っており、授業時間のバランスが気になっているところです。
(若年者向けコースに含まれる職場実習は、掲示板の過去ログを読み興味を持ったのですが…)

若年者向けのパソコン関係コース受講者の方、授業を受けてみて有意義だった所や物足りなかった所等、ちょっとした感想を教えて下さいm(__)m。
また、同じように悩んでどちらかを選択・受講したという方もお話を聞かせて下さい。
返信2006/09/18 01:35 投稿者:サエ  ZSS
タイトル:Re: 若年者向け訓練について
若年層を受けました。
その後全年齢のコースを見る機会もあったのですが、
感想として全年齢は進みが遅いです。
高年齢の方の方が飲み込みが遅い方も多く、
全体的に授業もスローペースになってました。
(先に理解できている人は暇そうでした)
全年齢の方が時間が多いのは、カリキュラムが充実と言うより同じことを進めるのにより多く時間がかかるから、と言う場合もあるかと思います。
時間数の割合より、実際の内容で検討されることをお勧めします。

なお、自己分析等の時間も改めて受けると新たな発見等もあり、なかなか面白いと思いますよ。
返信2006/09/29 19:20 投稿者:テツ  LFS
僕は、今札幌市の若年者向け訓練(5ヶ月)に通っていて、現在2ヶ月目になります。

科目は、エクセルとアクセスが中心の訓練で、僕は事務経験1年で、ブランクがありま

したが、実践的で非常に有意義なコースです。エクセルとアクセスの先生は、説明が親

切で、とってもわかりやすいですし、生徒が皆若いので、進むのが早くていいですね。

ちなみにビジネスマナー的なものは、カリキュラムに書いてあると思いますが、実際は

そんなにやらないようです。せいぜい履歴書と職務経歴書の書き方くらいですね。コー

スは職安の訓練担当の方に、相談するのが一番いいですね。ちなみに、若年者コースは

定員割れしてる所もあるようですが、全年齢のコースは、かなり殺到するので、そうい

った意味でも若年者コースをおすすめします。
返信2006/10/10 20:46 投稿者:メイジ  LFS
サエさん、テツさん返信有難うございます。
悩んだ結果アクセスの授業の有無で全年齢向コースを選択し、
現在通っています。

お二方のおっしゃる通り、年齢層が高いので授業の進みは遅いように
思います。
授業内容は応募要項にあったカリキュラム通りで、学校側も必ず
この内容は終わらせますと断言していました;
テツさんの受けたコースのように、カリキュラムと実際の内容が異なることも
やはりあるのですね。
ハロワには相談していたのですが、受講者の方のご意見が何よりも参考に
なりました。
もう少し余裕を持って相談出来ていれば若年者向けを選択していたかな…
ともあれ、訓練終了まで頑張りたいと思います!

新着記事