転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練について 夢は木工作家 05/11 21:56
    Re: 職業訓練について 元訓練生 05/14 09:50
        元訓練生さんへ 夢は木工作家 05/14 12:31

返信2005/05/11 21:56 投稿者:夢は木工作家  SPV
タイトル:木工科の職業訓練について
私は去年の12月末で自己都合で会社を退職し、失業保険の給付が
4月24日から始まっている状態の者です。(給付日数は90日です)
退職後、しばらく進路の事について悩んでいたのですが、3月半ば
くらいに職業訓練校(木工科)への入校を決意しました。しかし、私の希望する
科目は一年制で、来年度の募集に応募するしかありません。

このような場合、給付延長や訓練手当て等の恩恵を受けられないのでしょうか?
ハローワークでも相談してみたのですが、来年度の入校になるので願書の受付等
しかできないとの事でした。
給付を受けられないなら入校しない、というような事はなく、自分の
将来の為に、是非とも入校し学びたいと考えてはいますが、もし訓練校
在籍中の間、幾許かでも援助金があれば心強いのは確かなので・・・。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、どなたか、詳しい方がいらっしゃれば
回答をお願いいたします。
返信2005/05/14 09:50 投稿者:元訓練生  KSV
タイトル:Re:木工科の職業訓練について
夢は木工作家さん、給付の方はわかりませんが、奨学金の貸付があると思います。当方は職業訓練校(木工科)に応募しましたが不合格になった者です。地域差や学校で状況はちがうと思いますが当方、大阪府立の訓練校の別の科に入校しましたので、その訓練校での木工科の倍率・訓練・就職等は指導員や木工科の生徒さんから多少知ってます。新中卒の場合は入校できますが、一般入試は倍率は6倍〜8倍でかなり難関です。掲示板に書ける事はこれくらいです、当方2年間訓練校に通っていましたのでいろんな情報もありますが・・・誤解を招くといけませんので。
返信2005/05/14 12:31 投稿者:夢は木工作家  SPV
タイトル:元訓練生さんへ
回答ありがとうございます。
自分は住まいに近い関東近県の訓練校へ入校したいと考えています。問い合わせてみた所、東京都立の木工科の場合、1.5倍程度の競争率らしいです。
給付金については、離職日との関係もあって無理そうですが、もし入校できたとすると、それまでの間に少し自由にできる時間があるので、学資金稼ぎをしようと思っています。
しかし、やはり離職する際は先々の進路をしっかり見定めてからにする事が重要ですね。今回の事で身にしみて感じました。

新着記事