新宿御苑のアボカドの樹


緑色の実が3つほど成っていました。うまくいけば、黒くなって、来年の5月頃までぶら下がっていると思います。[2003年10月19日撮影]
実をつける樹があります!
 実をつける樹が東京都の新宿御苑にあります。実を成らせる樹は、1本だけですが、2003年10月には、3個も実を成らせていました。花は4月頃に咲かせるようで、実がなったら収穫せずに、実を付けたままにしておくので、翌年の5月頃まで実があるかもしれません。2003年4月は、黒くなった実がひとつだけ成っていました。

植えてある場所
 新宿御苑の温室の亜熱帯室に1本だけ植えてあります。亜熱帯室の順路の最後の方にあります。「実がついています」という札が付いているので、見逃すことはないと思います。