ACCORD WAGON
インテリア
純正フットライト+α
純正オプションのフットライトですが、MC後用なので正規ではないと見なされ、
動作の保証はされないそうです。
よって、用品としてのメーカー保証は受けられませんが、接続部位も変わらず、
全く問題なく接続出来ます。
2007.06.08
主旨が変わってしまいますが、インスパイア用のアンダーカバーを付けてしまったので
LEDをインスパイア用のフットライトに変更します。
インスパイア アバンツァーレ・30TLに標準のイルミネーテッドエントリー機能も付けてみます。


2006.11.19
2005年のMC後に出てきた用品を発注しました。

配線とコントローラです。
他にはLEDユニットと取付け用の金具類が
同梱されています。

コントローラの中身です。
もっとシンプルな回路を想像していましたが、
意外と複雑?
LEDユニットの中身です。
3mmの青色LEDが使われています。
2007.06.08
純正のまま取付けるつもりだったのですが、
デッドニングの為に
インスパイア用のアンダーカバーを付けちゃったので、
正規の取付け場所が
カバーの裏側に埋まっちゃいました。
LED部分をインスパイア用のフットライトに変更します。

こちらは、助手席側のアンダーカバーです。
アンダーカバーの取付けは
デッドニングのインストルメントパネルに記載しました。

34760-SFY-003 フットライト ASSY.
を発注しました。
2007.06.11
こちらは、運転席側です。

同じく、34760-SFY-003 フットライト ASSY. と共に
インスパイア アバンツァーレ・30TLの
イルミネーテッドエントリー機能も用意しました。
34254-S3N-003 グローブボックスランプ ASSY.
32118-SFY-000 アッシュトレイ サブコード
34760-SFY-003 フットライト ASSY. \1,470

運転席側、助手席側共通の部品です。
アコード用の純正フットライトとは
コネクタのサイズが違うので、そのままでは付きません。

LED部分を分解してみました。
アコード用の純正フットライトと
ほぼ同じ回路構成のようです。
32118-SFY-000 アッシュトレイ サブコード \892

灰皿の照明と共通部品で1.4Wの電球が付いています。
白いシリコンゴムのキャップが付いていますが
単に電球の保護用だと思われます。何かに使えるかも?
これも、インスパイア用フットライトと同じコネクタです。

34254-S3N-003 グローブボックスランプ ASSY. \525

これに上記アッシュトレイ サブコードの電球が入ります。

明るくなるように内側を銀色に塗ってみようかな?

アンダーカバーの運転席側、左端に穴が空いています。
仮付けしてみました。

左上はグローブボックスランプで、
イルミネーテッドエントリー機能用。

右下はフットライトのLEDです。
アコード用のフットライトに使われている
小さな緑色の2Pinコネクタよりも
一回り大きな灰色の2Pinコネクタです。
この部品はディーラーで廃棄前の中古コネクタ
(不燃ゴミとも言いますが、僕にとってはお宝)
を貰いました。
フットライトの基本的な配線は、
ほぼ説明書通りに接続出来ました。

インスパイア用のフットライトは
アコード用のフットライト配線に
ワンタッチカプラで接続します。

点灯してみたら、アコード用は品がない位明るい。
基本的には広角のLEDが使われているのですが、
もう少し広角に照射しても良いと思われたので、
3mmLED用のシリコン製光拡散キャップ(10個100円位)
を被せました。
まるで、コンドームの様な物です。
色は色々あるのですが、10個一袋だったので
後々何にでも使える白色を購入しました。
助手席の足元です。

左の明るいのがコンドームを被ったアコード用。
右にかろうじて青く光って見えるのがインスパイア用。

インスパイア用だけではあまりにも暗いので
結局、両方共接続しちゃっています。
インスパイア用は要求電圧が違うのかもしれません。

夜間の走行時には減光されていますので
運転の邪魔にはなっていません。
2008.04.05
運転席側も出来ました。
イルミネーテッドエントリー機能の電球は
電源について」のインテリアライトと常時電源に
接続すれば室内灯に連動してくれます。