Top > Car > 練習日記


2002/07/17 またさぼってたのか〜
いや〜、ほんとにまたサボり癖がでちゃいました〜、かれこれ3ヶ月も練習に行っていない状態。ほんとにだめだめですね。。。そんな時にMasa監督からGhostカマロのシェイクダウンがあるからおいでよ〜とお誘いが!こういう機会は逃す手はありません。平日だったのですが、さっそく有給休暇をとって一緒に練習することにしました。
当日は台風一家の晴天が。。。の予定でしたが、あららぁ〜なんか東名は土砂降りです!!「こりゃ〜さすがに走れないかな〜」と思いながらFISCOに到着です。着いた時点ではどんよりと雲が立ち込めていましたが、雨は小降りになって来ていましたので、とりあえず練習することとなりました。
Ghost号は順調に準備され、すでにTomoさんが慣らしに出ています。そんなのを見ているうちに路面もかなり乾いてきたので、まずは3ヶ月のブランクを埋めるべく軽くながしてぇ〜っと、えぇ〜え?!3周目でした、1コーナーのブレーキングでフルロックさせてしまいました。「やばい」と思いましたが、ブレーキ緩めてもハンドルきっても時すでに遅し、まっすぐいってしまいました。。。久々にやってしまいました〜15分ほど1コーナー脇でさびしくしてました。トホホ
乾いていたと思った路面は、まだまだ乾いていなかったようですぅ。。
それにしてもこの101のブレーキはOn/Offしかない感じなので、雨はかなりきついですな〜(言い訳)ブレーキアシストははずしたほうがいいかな??でもいまさらはずすのも怖いんだけど。
久々に砂利落としなどして、あと2セットほど走りましたが、あとはおおきなトラブルもなく無事終了しました。しかし、3ヶ月のブランクは大きいらしくタイムはあまり伸びませんでしたね〜もっと精進しろよ〜(笑)
ところで、GhostCamaroですが、こちらも残念ながらトラブルがでてしまいきちんとアタックできなかったようです。なんでもエンジンレスポンスが良すぎてファンベルトが飛んでしまうということで、、、きちんとなったらいったいどんな走りをするんでしょうか!?楽しみですね!!
ベストタイム:1分56秒台
今回はGhostCamaroのシェイクダウンのお供です。 それにしてもすごい天気だ。。。
めずらしく自分が写ってる写真です。
2002/04/14 練習練習!
前回は雨が降ってきちゃって思うように練習できなかったので、今月もしっかり練習に行ってきました。
実は予定していたエンジンその他のリフレッシュはまだなのですが、とくに大きな問題があるわけではないので、遠慮なく練習です。
今回は1時間半しか時間がなかったので、前半Haraさん後半私で半々で乗ってきました。8周ほどしてきましたがタイムは55,56,55,56秒と安定して良いタイムが出せるようになってきました!!練習の成果が少しはでてきましたかね(泣)タイム的には満足でしたが不安な点も、、、Haraさんも訴えていましたが、フルブレーキング時にリアが"ふらふら"とかなりふらつく現象がでています。以前にはこんなことなかったけど。。。アライメント?ブレーキ?とにかくそろそろリフレッシュの時期でしょうか?
ベストタイム:1分55秒台
2002/03/21遅ればせながら初走り
遅ればせながら今年初走りとなりましたぁ。
天気予報は午後から雨とのこと、、、やれやれ最初からこれか〜ぁ。。。とやや盛り下がった気分でFISCOへ向かいました。しかし、実際に行ってみるとまだ雨が降るまでには時間がありそう。今回は14:00からスタート!雨が降らないうちにとりあえず乗ることにしました。この日はチャンピオンレースの前ということもあって大変込み合っていましたね。そうそう、今回はHaraさんのお弟子さんが一緒に来ていました。いろいろ手伝ったりしてもらったりして、、、ありがと〜!!Haraさんは見ていてすっかり監督のようでした。(笑)
まずはHaraさんが、お弟子さんをつれて数週してきました。その後私が5,6周してきました。やはり雲行きがあやしくなってきたので、56秒を確認してさっさとHaraさんに譲っました。
その後、Haraさんが何周か乗っているうちに、やはり雨が!!そのうちに大粒になりすっかりフルウエットになってしまいました。Haraさんとも相談して今回はレースカーは終了にしちゃいました。。。(根性なし)
お弟子さんの方はHaraさんの101で雨の中がんばって走っていました!初めてということでしたが、だいぶなれてきたようでしたよ!雨たのし〜い!だって〜若いっていいね〜
最後に私もHaraさんの101に試乗させてもらいましたが、バランスがよくて乗りやすく仕上がっていました!!パワー感はあまりないですが、足とはいいバランスだと思います。ドライだとどうなんだろ??
結局まだ101のリフレッシュできてません。けど、次回かその次までにはなんとかなりそうです。ついでに足回りのセッティングも見直してもらおうかなぁ?
ベストタイム:1分56秒台
まずはHaraさんが先導役!? あ〜あ降ってきちゃった。。。
メカニックつき??いやいや、Haraさん101で練習です。
スポーツ走行の前にはこんなコルベットやポルシェ、その他にもスーパーカークラスのクルマがわんさか!!この人たち何者じゃ?コルベットの音をアップしてみました〜こちら

過去の練習日記はこちら! 2001年 2
2001年 1
2000年

Top > Car > 練習日記