Top > Car > Cloud9 > 2001年 練習日記


2001/04/21 心機一転?
今回はバンパーを修理してカラーリングも一新!しかしお天気は。。。
残念ながら小雨&霧で路面は完全にウェットの状態でした。前からHiroさんとも「たまにはウェットの練習もしとかないとね〜。。」と言っていたわりには、結構晴れちゃったりして、、、結局なかなか練習する機会がありませんでした。そういう意味では、まあいい機会でしたのでしっかり練習してきました。
まずは磨り減ったタイヤを予備のNewタイヤに交換するところからはじめました。私も2本交換しました! しかし、タイヤだけ転がってかないよね?・・さて走行時間です。
おおっと、今回プラグがかぶり気味とのことなので走行前に交換です。10番から9番に落としたそうです。今回はTomoさんがライセンスの取得で来ていたので、ほとんどやって頂きました。こういうときには本当に頼りになりますm(_ _)m
あ!そうだP-Lapも取り付けようよ〜、(P-Lapは自動ラップタイム計測装置です。コントロールタワーで26,000円だったかな?販売しています。)ちょうどいいことに走行開始が15分遅れていたので、早速2個購入してそれぞれに取り付けます。実際箱をあけてみると本格的な取り付けは結構面倒そう、、、とりあえずセンサーをバンパー裏、計測器本体をセンターコンソールあたりに仮止めして、さあ行ってみよ〜
今回は僕がまず出ます。各オイルを交換したばかり、プラグの焼けを見たいとのことで2-3周はゆっくり、そのあと2-3周でいったんPit-inしてください(Tomoさん)などなど指示をうけながらコースインです。実は本格的なウェットでレースカーを走らせるのは初めてで”胃がキリキリ”するほど緊張しました。それほどウェットの経験が不足しているってことですね〜。。。まずは指定どおりゆっくりまわってみます。しかし、すでに滑っています。。タイヤも冷えているしあたりまえですが、こういう場合このままびびっていては、すべる→ゆっくり→タイヤ温まらない→すべる、、、の悪循環にはまってしまいまので、まけじと徐々に踏んでいきます!P-Lapはちゃんと稼動しているようです、4-5と徐々に踏んでいきましたが、13秒台を確認して約束のPit-inです。プラグのチェックをしてもらいます。とくに問題なしで次はHiroさんの番です。Hiroさんも様子を見ながらじっくり走りこんでいるようです。S13のHaraさん、この車雨はコワーい!!ってことでかなりゆっくりめに走っていました。2回目の順番が回ってきたときには雨がすこし小降りになってきて、おお!これはちょっと踏めるぞ〜、なんて欲を出してタイムをねらってみました。が、結果は散々100RでチームメイトのHaraさんをかわした瞬間スピーン!!くるっとまわって後ろからコース外方向へ、、、一瞬ガードレールが頭をよぎりました、しかし最近こういう状況にもすこしなれてきましたねぇ、ちゃんと後ろを見ながらポンピングブレーキ&最後にフルブレーキングで一応コントロールしようとしている自分に驚きました。てなわけで、今回は運良くコース脇で止まってくれましたσ(^0^)、しかし結局その後もBコーナーブレーキングミスでまっすぐ行くこと2回、ヘアピン入口でロックさせちゃってストールさせそうになったりとさんざんな結果でした。。。ウェットは本当にドライビングの荒がでますね〜ウェットの状態ではまだタイムがどうとかラインがどうとかいう以前の問題で、ひたすら反省です。。。機会があればまたウェットの練習もしたいと思いました!けど次は晴れてほしいなぁ。
P-Lapについては次の機会にちょっと詳しくレポートしたいと思います。
ベストタイム:2分13秒台
どお?新しいカラーリングは? しかし、天気は最悪。。。
WestClubカマロでおなじみの三郎さん!今回練習ご一緒しました。
6月には本戦に参戦するそうです。みんなも応援しましょうね〜!!
2001/03/24 ついでに練習
走行会の後にスポーツ走行の枠があったので、ついでに練習してきました。ポルシェカップカーが練習にきていてかなり速くスピード差が大きいためちょっと走りにくかったですが、後半は空いてきて楽しく走れました。非常にいい感触でブレーキング、ライン取りなどいろいろためしました。課題のBコーナーのライン取りも3回に1回くらいは上手くいくようになった気がします。100Rのライン取りもクリップを置くにとる練習をしました。暖かくなったせいか、慣れてきたせいかだいぶらくに乗れるようになってきましたね。今回は残念ながらタイムを計ってもらっていなかったので、その成果が本当にタイムにつながるのかはわかりませんでした。また次に走るのが楽しみです。
FISCOが3月からP-Lapというラップ計測システムに対応したそうです。次回にはぜひ搭載したいと思います。
それからまたエンジンがかからないという症状が2回ほどあらわれました。そろそろなんとかしたほうがいいかな。。。
ベストタイム:未計測
2001/02/17 こんどはいい天気
前回は雪のため不完全燃焼状態、、この時期雪が心配だけどとにかく少しでも走りたーい!平日も含めて天気予報とにらめっこ、で木曜だったかな天気予報をみると今週末はいけそうな感じ!けど1人では走れないし、Hiroさんはどうかな〜なんてメールしてみたら一発OK!、やっぱりHiroさんも同じなんだね(^^)v
Haraさんには今回連絡がつかず、今回は二人だけでの練習となりました。
前回不具合のでたフューエルポンプはまだそのままの状態だったので、この点はちょっと心配でした。ガレージに入って早速エンジンをかけてみようとすると、案の定、前回のどたばたでバッテリーを使い切っちゃった状態でした、とりあえず牽引してFiscoに入ります、途中Hiroさんが押しがけ方式でエンジンスタート問題なくかかりました、よかったー
さて今回はこれで、思う存分走れます!前回からHiroさんは乗っていないので、まずはとにかく最初に乗ってもらいました。一周一周感覚を確かめるように走っているようです、タイムも周回を重ねるごとに上がってきています。いいかんじです。
さて、では僕の番です。前回はウェット(っていうかアイス)だったので、恐ろしくすべるイメージがまだ頭にのこっています、まずはタイヤを十分に暖めます。(この時期は気温が低すぎてまったくタイヤが温まりません。Hiroさんが12,3周しても人肌程度で溶ける様子すらない状態です。こういう場合は様子をみながらむりせず、すこしずつタイムを上げる走り方をするように心がけています。)それでも5周を過ぎたあたりから、すこしずつ攻めてみました。今回はヘアピン、Bコーナーで何速を使ったらよいのか、いろいろ試しながら走りました。約10周を1セットで今回は2セットしっかり走れました。楽しかった!
終了15分前にAE111のエンジンブローで赤旗終了となりました。まだ新しい車のようだったけど、ちゃんと復活できるかな〜。
いろいろ試しながら走ったのですが、まだブレーキングがかなりあまいようです、早い車についていこうとしましたが、ブレーキングでかなり差がついてしまうようでした。あと100Rのラインもすこし違うようです。100Rのラインはまだ僕にはむりそうなので、次回はブレーキングを中心に練習しようと思います。
ベストタイム:1分57秒台
2001/01/20 真冬の練習会
初走りの感触があまりにも良かったので、Hiroさんと待ちきれない〜!!ってな感じで早速練習会を開催することにしました、前回のシェイクダウンで気になっていたローターのひび割れと使い切ってしまったフロントパッドの交換もあったため、パーツの手配や交換の準備など万全の体制でのぞみました。各パーツのメンテ&交換はまだ我々だけでは不安が大きいため、アドバンスのTomoさんに出張をお願いしました。天気予報によると本日は午後から雪?との予報もでていましたが、朝方はまだ晴れ間もあり、Hiroさんと相談した結果とりあえず行ってみることになりました。今回はアドバンスで待ち合わせをしてアドバンスのバンで皆で出かけることになりました。(そのおかげでたすかることになりますが、、)
さて、2時間前には到着し、早速Tomoさんが交換作業にかかります。Hiroさんとその様子をじっくり観察&ちょこっとお手伝いしながら、「次回は自分たちでやろうね〜」なんて言っているうちに手際よく作業は終了しました。
さて行きますか!っと外をみると「ありゃ〜」雪がちらつきはじめています、、、ちょうど開始時間を過ぎたところだったので、急いでパドックへ!とにかく積もる前に乗ろうということになり、僕がまず乗り込んでコースに出ました。まずは1周ゆっくりまわって様子をみましたが、その時点ですでに雪は激しくなってきていてかなり滑ります。様子を見ながらすこしずつ踏んでいきましたが、ヘアピンのブレーキングで早速フルロック!こりゃー1コーナーはかなりやばいな〜と思ったので、次の周回ではかなり早めにアクセルオフ、ブレーキはそっと、、なんて思っていたら親指をのせただけで、なんとフルロック!減速するどころかよけいに速くなってすっ飛んでいっちゃいました!!青くなりましたが、なんとかポンピングとステアリングを切りまくってコースアウトだけは免れました、ひゅゥ〜、、、
気が付くと雪もどんどん降ってきていて、「そろそろやばいかな〜」と思っていたら”赤旗”です。雪のため危険防止でスポーツ走行は中止となりました。。というわけでHiroさんは乗れずじまいで、本日はあえなく終了です。。。
その後、帰ろうとしてAE101のエンジンがかからなくなったり、やっとガレージまで引き上げたらなんなくかかってしまったり(謎)、ついでにアライメントの計測をしてもらったりしているうちに、あたりはすっかり雪景色に!あっというまに10cm以上積もってしまいました。ここでカマロなら絶対に帰れないところでしたが、アドバンスのバンはスタッドレスを履いていたので、無事に帰ることができました!あ〜よかった。。
今回は日が悪かったですね〜、けどいい体験ができたというべきかなんなのか、、、
ローターとパッドは新品に! ゆ、雪??
FISCOは雪の中、、、
2001/01/06 初走り&Newチームカーシェイクダウン!
今年からNewチームカー、AE101レビンを購入してさらにステップアップを目指すことになりました。シルビアのほうはメンバーの原さんが引き続き練習したいとの意向で権利を譲りました。僕とHiroさんはAE101のほうで練習することになります。
正月あけ早速初走りをかねて、シェイクダウンを行うことになりました。今日のスポーツ走行は11:00-12:00と14:00-16:00の3時間ということで、Hiroさんと朝9:00に待ち合わせて、まずはステッカー剥がしからはじめました。さすがに1月の富士はさぶーいい!凍りつきそうな寒さのなかステッカー剥がし開始です。ドライヤーで暖めながらやわらかくして剥がしていきます。これが結構大変な作業でほとんどの体力をこれで使い果たしてしまいました。。。それから油性マジック書いてあった縁取りを消すのに手間取ってしまって、、いろいろ試した挙句に昔使っていたキャブレタークリーナーを持っているのを思い出し、これでふき取ってみたら効果抜群!最初っから使っていればあんなに疲れないですんだのに、、結局あとから来たTomoさんに手伝ってもらってなんとか終了したのが11:20ごろ、2時間20分もかかっちゃいました、、、
さてすでに開始時間も過ぎています、いそいでFiscoへ。今日はシェイクダウンということで、AdvanceAutoの方々総出でサポートしてくれました。(ありがと〜(^^)/~)まずは、もちろん師匠がチェックのために数週してくれます。何周かならしとチェックをしてピットに入っています。「まったく問題ない、すぐにのれるよ!」とのこと。しかし、僕もHiroさんもパチパチ写真を撮っているばっかりで、着替えもしていない状態σ(^^;)。。。。午前中はとりあえず終了です。
お昼ご飯をたべて、いよいよ午後の部です。時間前には着替えをすませ準備万端です。まずは僕からいくことに!いやー久しぶりにちょっと緊張しました。2,3周は様子を見ながら走りましたが、まず驚いたのはブレーキです。のせるだけで効くという感じでちょっと強く踏むとすぐにロックしてしまいます。パッドがよくきくやつだということでしたが、ちょっと効きすぎ??つぎにハンドリングは、シルビアにくらべれば異常にらくちんです!もちろんパワステはカットしてありますが、FFのせいか操舵はひじょうにらくでした。FFとFRの差はさほど気になりませんでした、唯一100Rでの挙動がかなり違いますが、あとはFFのほうが扱いやすい印象をうけました。それからエンジンもかなりいいようで、立ち上がりでももたもたしたような感じは全然ありません!う〜ん、いい車だ!もったいないかも?最後の1,2周すこしつめてみましたが、まだまだ余裕がありそうな感じなのにすでに2分を切っています。車のよさがわかりますね、、
今年も練習が楽しみになってきました!がんばるぞ〜!!
ベストタイム:1分59秒台
まずはステッカー剥がし! なんとAutoMeterだ!
さあ、準備完了!チームカーも2台に。 おっと、Cloud9ステッカーを貼らなくっちゃ。。。
室内の綺麗さはそれほどシルビアと変わらないねぇ、、、 いよいよシェイクダウン
今年も一年がんばっていこ〜!

2000年の日記はこちら

Top > Car > Cloud9 > 2001年 練習日記