Top > Car > Cloud9 > 2000年 練習日記


2000/12/21 20世紀最後の練習会
今年は練習がたくさんできて本当にいい年になったね〜、腕も少しは上がったかな?
来年もがんばる〜!!

20世紀の記念にCloud9ステッカーもできました! フロントのブレーキパッドも新品に!
2000/11/25 師匠に様子を見てもらおう!
今回は走行会にあわせて、マサさんにシルビアの様子を見てもらうため、朝9:30からのスポーツ走行で練習会を開くことにしました。
今回はHiroさんが海外出張でだめだったので、僕と原さんの2人です。
実はちょっと遅刻しちゃって、、ついてみたらすでにトレドの岡本さんが試し乗りをはじめていました。マサさんに「岡本さんのOKがでたら乗っておいで!」といわれました。今回はこのまましばらく乗っても問題ないのか?それからどこの部分をメンテ&チューニングすれば良いかのチェックをしてもらったのです。「OK」とのことなので、あわただしく10周ほど乗りました。だいぶ乗りなれてきましたが、タイヤがすこしすべるようになりましたね、、それは原さんも感じたようでした。まあ、でも今年中はもつでしょう??今回もタイムアップできて1秒台がだせました!大満足です。
そうそうあとで聞いたんですが、岡本さん曰く「すっげー、おっせー」だそうです。「この状態だと2分切れないかも?」とのことでした。いまいちタイムが上がらないのは腕が悪いだけでもないようです、、、良かったような悪かったような。。。。
フロントのパッドがなくなっていました、次回までには交換しておいたほうが良いでしょう。
ベストタイム:2分1秒台
もうフロントのパッドが無くなった!
2000/10/07 いいかんじだねぇ
どうもクラッシックカーが多いな〜なんて思っていたら、どうも次の日にクラッシックカーのお祭りがあるようで、たぶんそのための練習走行だったのでしょう!いいですね古い車も、69のカマロあたりでやりたくなっちゃうな〜、、さて練習の方はというとHiroさんがガス欠で戻れなくなったのを除いては天気もよくてのんびり順調に練習できました。なんでガス欠かというと、実は前回僕が14周したあとで補給していなかったので、そのまま10周はできなかったようです。(走る前までは言っていたのですが、時間がきたら補給することをすっかり忘れていました)Hiroさんゴメンよ〜、、、で自分の練習のほうはというと、今回は後半にすごく丁寧に走るように心がけてみたんですが、なんと2分2秒台が出ていました!!なんだか、ブレーキとかぎりぎりまで詰めてバタバタするより、丁寧に走るほうがいいみたいです。。あと涼しくなったせいもあるかもな〜、、そうそう、前回オルタネーターが不調でその交換とリアのブレーキパッドの交換をしてもらったのですが、こんど変えたパットはすごく効きがいいようです。フロントもあのメーカーにしたほうがいいんじゃないの?なんてみんなで言っていました。
やっぱり、そろそろタイム的には今の状態では限界かな〜、次回も同じセッティングの場合はタイムは狙わないで、スムーズな安定走行を目指そっと!
ベストタイム:2分2秒台
ポルシェと一緒だ! 新しいリアのパッド
2000/09/13 単独練習決行!!
走行会のついでにその後のスポーツ走行でシルビアの方も練習しちゃいました。レースカーは自走での搬入が禁止されているので外のガレージから牽引してくるのは1人では不可能、しかも今回の走行会にはCloud9のメンバーは僕1人、、、、でもMoritaさんにお願いして手伝ってもらっちゃいました!おまけにお昼にお弁当までごちそうになってしまいました。ラッキー!!で、今回の走りのほうは、とにかくスムーズな運転を心がけて、コースアウトもなく目的通り、2分4〜5秒の安定したペースで走れました。よしよし!
次回もこの調子でいきたいと思います。Moritaさん牽引・タイム計測・お弁当といろいろありがとうございました
ベストタイム:2分4秒台
画像撮ってませんでした、、、
2000/09/09
うーんまたしても天気予報は雨、、なんでいつもこうはらはらさせらるのでしょうか?
で、テルテル坊主登場!!なんとまたしても効果あったみたい。当日は晴れで残暑が厳しくっていう言葉がぴったりの感じでした。
さて練習会です、ひさしぶりということもあって、僕が1番に乗りました。まず1周目で様子見をしているとなにやらいつもと様子が違います!そう、見学者が異常に多いのです。1コーナー、100Rにも人がいっぱい張り付いています。どうやらアウトドア系かなにかのイベントを行われていたよいうです。こりゃー変なとこ見せられないな〜なんて思いながら、3周目あたりから攻め込んでみました。2ヶ月程度間隔があいている割にはそんなに鈍っていない感じでした。しかし、どうしても何周かのうちにシフトミスしてしまいます。。。アップのときはいいんですが、ダウンのときのミスはきついです、、1回目の時はAコーナーでシフトダウン時にミスしてしまい、減速不良でオーバーランしてしまいました。。。(またやっちゃった)とりあえず、ピットにもどり一回目は終了です。1回目の走行でストレート4速のままと、早めにシフトアップして5速を使うのと両方を試してみたのですが、5速を使うほうが速いようです。どうも6,500以上はあまり回しても意味ないようですね。
その後Haraさん、Hiroさんと乗り継いで、2回目です。よし!今度はすこしタイムを詰めに行ってみよう!と気合いを入れていきました。1コーナーのブレーキングポイントを180〜170Mに詰めて100Rもアクセルをほんの少しゆるめるだけ、、という感じで詰めた結果、今度は1コーナーでシフトミス、、5,4,3のところで5,4,5とやってしまい、次の2速に入れたときにはシフトロックで一瞬のうちに真横をむいていました。そのまま内側の縁石にフロントが乗り上げて、バンっとはねました。着地するとき左からだったので、マジで横転するかと思い、冷や汗かきました。でも、なんとか無事に着地してリアからコース外側へ、たまたまほかの車がいなかったので助かりました。しかもフルブレーキングでなんとかグラベル手間の堅いところで止まってくれました。(よかったよかった)そのまま、ピットに戻れました!!その後Haraさん、Hiroさんと全員2回ずつのって丁度時間となりました。
今回は、かなりいい感触でした、ブレーキもちゃんと効くようになってたし。タイムも2分3-5秒で安定させることも出来そうです。しかしシフト操作に問題がありますね。ちゃんと完走(自分の時間は)できるようにしないと、、、
次回の課題は「シフトミスをしない」にしましょう!とくに攻め込んだときのリカバリーがまずいようです。
1コーナーのスピンで腰を少し痛めてしまったようです。。。。あーいて〜!トホホ
それに、HiroさんHaraさんギャラリーの変な注目を浴びさせてごめんよー。
ベストタイム:2分3秒台
結構暑そうでしょ?
テスト的に動画を公開してます!興味のある人はこちらへ!
2000/07/29 いやー暑かった、、、
次の日がアメリカンフェスティバルということで、スポーツ走行時間は1時間の予定でしたがとにかくいってみることにしました。いってみると予定が変更になっていて2時間弱に変更になっていました!前回のトラブルでクラッチをメタルクラッチに交換、エンジンも代車のエンジンに載せ換えているため、最初に私がならしで5周ほどまわりました。さすがに出だしはガツンとつながりますが、回転があってさえいれば、問題ない感触です。ならしが終わってドライバー交代!次の交代で攻めようと思っていましたが、この日は赤旗中断が多くて結局終了間際に1周しかできませんでした、、、ブレーキパットも交換してあったのですが、なにかすこし効きが弱いような、、、焼きいれ失敗したのかな?エンジンはいい感じです。
ということで、今回もまたあまりはしれまんせんでした。
次回も前回と同じ目標にするしかありません。なかなか前に進めないなあ〜
ベストタイム:ならしだけ。。。
新しいメタルクラッチ!
新しいエンジン
2000/07/07 今回はタイムが上がるか?なに?トラブル?
梅雨時期で天候が気になりましたが、なんと台風が直撃コースで接近中です!普段の行いが悪いのかとも思いましたが、こうなったらもう神頼みしかありません。テルテル坊主をペイントブラシで書いてPCの壁紙に設定し願をかけて待ちます(笑)当日は本当に神頼みが効いたのか雨は降っていませんでした!
さて、前回の目標である「飛び出さないこと」と「ブレーキング」を意識しながら、今回はかなり慎重に走りました。やはり2回目ともなると全然感触が違います、1つ1つの操作が落ち着いて出来るようになっていて、ブレーキもずいぶんと効かせられます。不思議ですね〜前回の記憶がきちんと頭で整理されたのでしょうね、あとイメージトレーニングも効果があったのでしょう。5周くらいしたところで、小さな雨粒がぽつぽつきたので、「いかんHiroさんにも是非ドライで乗ってもらわねば!」と思い、丁度1コーナーで前回の私のように飛び出していく車もあったので、ピットインすることにします。ん?しかし今の車自分の目の前でコースアウトしていったな〜もしかして俺だとおもわれてないか?なんて考えながらピットイン。あとで聞いたらやっぱり一瞬そう思ったようです(笑)。
ピットに入りHiroさんと交代します。次のアタックではちょっと攻めるかな〜なんて考えていると、Hiroさんの様子がおかしい、、クラッチがいってしまったようです。残念ですが今回はこれで終了です!まあ3人とも乗れたのでよしとしましょう。
今回は一応前回の教訓を生かして安全に走れましたが、思ったとおりタイムは3、4秒落ちでした!
次回の目標は同じく「飛び出さないこと」と「ブレーキング」を意識して、少しずつ「攻めどころ」を見つけていこうと思います。
ベストタイム:2分7秒台
こなごなになったノーマルクラッチ!!
2000/06/10 いよいよシェイクダウン!!
シルビアに乗るにあたって早速レーシングスーツを購入!実はこの日がレーシングスーツもお初の日でした!
やっぱりレーシングスーツを着るとなんか気合いが入りますね!でへへ、、、
当日は午前中にアドバンス&トレド246の走行会もありました。HiroさんはこのときFISCOのライセンスを持っていなかったので、走行会の枠での初走行となりました。午後からのスポーツ走行枠で私と原さんが乗ることになりました。
まずは原さんが出撃です。原さんはマイペースで走れているようです。赤旗中断となり原さんピットイン!いよいよ私の出番です。あ〜ついにきたか、、という緊張感でいっぱいです、なれない左手シフトの練習をして待ちます。さあ、グリーンがでたようです!頃合いを見計らってスタート!!ピットロードを出るころにはさっきまでの緊張は消えてすっかり"走りモード"になっているから不思議です(笑)。でもここはぐっと押さえてまずは様子見です。やはりブレーキは難しくなかなか効かせられません、ステアリングの重さは思ったほど気になりませんでした、まあFISCOの場合そんなにステアリングを切っているようではいけませんからね〜、4、5周したところでようやくブレーキのこつが少しつかめてきました。じゃあちょっとやってみるか!ってことで少しずつ攻めていきました。やはりブレーキが難しくおもいっきり踏んでいると、ヒール&トウでアクセルを煽るのに足がなかなか動きません。12、3周してしまったでしょうか、あまりにも熱いし疲れてしまったので、ピットに入ります。これは本当にモータースポーツだと思いました。汗だくです、、、、
その後、原さんがもう5周ほど回って、もう一度乗ることにしました。僕も5周程度で今度はちょっとタイムをねらっていくつもりでした。まずは1周目、うん、なかなかいい感じです。よしこの感じなら2周目はもうちょっといけるぞ!!と思い1コーナーは監督が言うとおり150Mまでがまんしました。ところが足力が足りなかったらしくちっとも減速しません、あらーこりゃだめだと思ったか定かではありませんが、完全にオーバースピードでまっすぐグラベルにつっこんでいきました。。。タイヤバリアがどんどん近づいてくるので、ちょっと怖かったですが。あっさりと止まってくれました。エンジンを止めてしまったので、動かせないかどうかエンジンをかけて試しましたが、噂どおりくるくると空回りするだけです。
あきらめて、車を降りフェンスの外へでました。すぐに引き上げてくれると思っていたのですが、そのあとで20分ぐらいほっとかれてしまい、困ったやら寂しいやらでいたたまれない気持ちでした。赤旗中断でコースの外を逆走しピットにもどります。(コースに砂利がでないようにするためだそうです)みんなのところにもどるのは、これまた恥ずかしかった。申し訳ない気持ちと半分で思わず照れ笑いするしかありませんでした。砂利をおとしてマサさんが走りにでます。ふー、今日の私の出番はこれで終了です。いやー本当にいろいろな経験ができた1日でした。
次回の目標はまず「飛び出さないこと」、それからやはり「ブレーキング」ですね!タイムは二の次です。
ベストタイム:2分3秒台
2000/06/03 アドバンスオートにて
第一印象は、「お?まあまあきれいじゃないの!」でした。早速、ドアを開けて新調されたシートに座るとやはりレースカーです。がらんとした内装からくるこの感覚はやっぱりいつもとは違う緊張感です。
早速少し動かしてみましたが、クラッチはノーマルということで普通に発進できます。驚いたのはブレーキでした。なにせ第一声「Hiroさんこれブレーキ全然効かないよ?!」でしたからね。メタルのレース用パッドにパワーブレーキをOFFにしてある為のようです。
本当にこれでFISCOが1週できるのだろうか?本当に不安なような楽しみなような複雑な気持ちでした。

Top > Car > Cloud9 > 2000年 練習日記