転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

DTPの受講について あさみ 10/06 02:26
    Re: DTPの受講について kiki 10/06 07:31
        Re: DTPの受講について あさみ 10/06 20:39
            Re: DTPの受講について kiki 10/06 22:38
                Re: DTPの受講について あさみ 10/07 07:49
返信2005/10/06 02:26 投稿者:あさみ  SPV
タイトル:DTPの受講について
はじめて投稿させていただきます。知識不足のため、教えていただけるとたいへん助かります。
まず、現在在職中なのですが、DTPを学びたく職業訓練校を探しております。
自身でいろいろ探してみたのですが、私の住んでいる神奈川県では、DTPの受講が見当たらず、東京都の職業訓練校で探すことができました。
現在の仕事を契約満期にて辞める予定なのですが、今年の12月末で辞めて来年1月入校予定の学校に通うか、または、来年の3月末で辞めて、4月入校予定の学校に通うかで悩んでおります。(DTPの受講が、東京都の学校かつ、4月の入校予定となっていたため。)

そこで不明点が2つあります。

・1月入校にしろ4月入校にしろ、入校予定日の前月(12月末又は3月末)に退職して、
その翌月から、学校に通うことは可能なのでしょうか?(ちなみにハローワークできいたところ、前月に退職することが確定しいるのであれば「離職事由表」というものを提出すれば「離職表」がすぐに提出できなくても受講の権利はあるということでした。

・神奈川県在中で、他都道府県(東京都)の学校を受講する権利はあるのでしょうか?

知識不足ですみません。
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
返信2005/10/06 07:31 投稿者:kiki  LGH
タイトル:Re: DTPの受講について
離転職コースでお探しなのでしょうか?
現在、職業訓練では、神奈川県立産業技術短期大学校の産業デザインコースがあり、これがDTPになると思いますが、離転職コースに現在該当しているかは、直接そこに聞いた方が早いと思います。
隣接するコースを受講できる地域と出来ない地域がありますので、一概に出来ないとはいえませんが、神奈川県にそのコースがあるものは、他の地域を受講できないといわれております。
離職票は後日でも大丈夫です。これはハローワークにより差があるようですが、訓練開始までには用意しないといけなかったと思います。
返信2005/10/06 20:39 投稿者:あさみ  SPV
kikiさん、とても親切なアドバイスありがとうございます!!
アドバイスいただいた中で、お伺いしてよろしでしょうか。

まず、離転職コースとは何でしょうか?すみません・・
私は、給付金支給を受けながら受講したいと思ってますが、
こちらの神奈川県立産業技術短期大学校を受講した場合、給付金支給は受けられるのでしょうか?

また、離職票の件ですが、過去ログでは、3月末の4月入校の場合、
のことが記載されていたので心配で質問させていただきました。

過去ログ
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/bbs/1102423659.htm
返信2005/10/06 22:38 投稿者:kiki  LGH
離転職者コースは1年以内の職業訓練で、その名の通り、離転職者を対象とした職業訓練です。期間は最大で1年までというのが多いでしょう。
この1年コースまでのは給付対象に殆どなっていると考えられます。
が学卒以上の専門コース(2年)の場合、給付になる人もいればならない人もいます。
事細かな決まりがあり、その給付対象枠に、ご自身が該当するようなら給付対象となります。
神奈川県産業技術短期大学校の科目でも給付対象なるものとならないものとあるとしか言えませんので、あさみさんが給付対象者となるかは問い合わせしないと言えないのです。

離職票の県ですが、その企業の手続きが早いかどうかに限ります。
私の知る限り早いところで、給与の〆日に手続きする所が多いです。
これは離職票に記載される給与の記入がある為、〆日に手続きというパターンです。
ご自身で早く動ける方であれば、職場に直談判も可能ですが、これを出来るのは、今までの給与明細書など算出している方に限るでしょう。
仮に早く手続きが出来たとして、今までの計算とか間違っていたら、また会社とやりとりというのも実際にある話です。
また発給の手続きについては、その地域で違いますからここは分かりかねます。
それを踏まえて、過去ログでは2月末と言われていると思います。
返信2005/10/07 07:49 投稿者:あさみ  SPV
kikiさん、たいへんわかりやすいアドバイスをくださり本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり、一度、神奈川県産業技術短期大学校に直接問い合わせてみますね。

ありがとうございました。また経過をご報告したいと思います。(^−^)