転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

三月末退職→四月入校は可能? manami 12/07 21:47
    2月末がギリギリだそうです。 のびー 12/08 17:54
        Re: 2月末がギリギリだそうです。 manami 12/09 00:30
返信2004/12/07 21:47 投稿者:manami  SPV
タイトル:三月末退職→四月入校は可能?
はじめまして。現在は在職中なのですが、来年四月か十月からの入校を希望しています。
そこで質問なのですが、たとえば三月末ギリギリまで働いて、四月入校、ということは現実的に無理でしょうか?
過去ログの中でどなたかが「離職前の申し込みでも、雇用保険の手続きが入校に間に合えば大丈夫」ということをおっしゃっていたようなのですが、さすがに直前過ぎて間に合わない・・?以前バイトを退職したときも、離職票が届くまでに結構かかった気がするので、無理かな・・と諦めつつあります。それとも離職票って会社に相談すればすぐ受け取れるものなのでしょうか?
どなたかお分かりになる方、似たような経験のある方いらしたらぜひお知恵貸してください!
よろしくです。
返信2004/12/08 17:54 投稿者:のびー  EHJ
タイトル:2月末がギリギリだそうです。
私も現在、在職中ですが転職のため4月からのコースに申し込みしようかと思ってる一人です。先日ハローワークでどんな段取りをしたらよいか伺ってきました。
で、担当者の方に教えてもらったのですが四月に入所するためには2月末日で現在の職場を退職しなければならないようです。
まず4月コースの募集期間までに現在、勤めていらっしゃる会社に2月末で退職する意思と同時にをポリテクに職業訓練の申し込みをすることを伝えて離職票の代わりに『退職証明書』という書類を作ってもらいます。そして『退職証明書』を持ってハローワークへ行き、申し込み手続きをします。(仮申込という形になるそうです)
退職する2月末日になったら離職票をできるだけ早く受け取って(発行まで1週間ほどかかるとか?)再びハローワークへ行き雇用保険の発給申込を3月10日までに済ませなければならないそうです。なぜ10日かというと雇用保険の事務手続きがひと月ほどかかるため、だそうです。
但し、私とは住んでる地域が違うでしょうからnanamiさんがお住まいの地域のハローワークの職業訓練の担当の方に直接、尋ねてみてはいかがでしょうか?
返信2004/12/09 00:30 投稿者:manami  SPV
タイトル:Re: 2月末がギリギリだそうです。
のびーさん
ありがとうございました!詳しく教えてくださってとても参考になりました。
近いうちにハローワークに相談にいってみようと思います。
私の場合は三月末に現職で目標達成金というのが支給されるので、それ貰うま
では退職したくないのですよ^^;
なので、間に合わないことがはっきりしたら十月からのコースにしようかと思
っています。それまでは独学ですね・・がんばります。