転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

職業訓練は受けたいけれど… うらら 04/19 18:29
    Re: 職業訓練は受けたいけれど… ぱんたろ 04/21 18:20
    Re: ぱんたろ 04/21 18:22
    Re: 職業訓練は受けたいけれど… なまけねこ 04/23 03:50
返信2005/04/19 18:29 投稿者:うらら  FAS
タイトル:職業訓練は受けたいけれど…
 初めまして、うららと申します。
今年の3月末に自己都合で退職しまして、現在失業中です。。
仕事内容に満足がいかず、スキルアップのために仕事を辞めました。
なので今、職業訓練の制度を利用して勉強したいと考えています。

けど今すぐ就職したいとは思わないんです。
ハローワーク的には一刻も早く就職して欲しいって感じですよね。
でも私は同じような辞め方を繰り返したくないので…
今のうちに、いろんなことを勉強したり経験したりして、自分のやりたいことや
向いてることを見極めていきたいという感じなんです。
もちろんその中には、職業訓練を通してスキルアップを図りたいという考えも
あります。
そういう過程での職業訓練の利用っていうのは、好ましくないんですか?

それと今は失業給付制限中ですが、お金のやりくりが厳しい状態なので、
少しの時間でもアルバイトをしたいと思っています。
でも求職活動はしていないのに、アルバイトだけやっていたら、
最悪の場合、失業給付はもらえないし職業訓練も受けれない…ということになって
しまうのではないかと不安で。。。

こういう場合、どうすればいいのですか?
アドバイスよろしくお願いいたします(>_<)
返信2005/04/21 18:20 投稿者:ぱんたろ  LFS
タイトル:Re: 職業訓練は受けたいけれど…
うららさんと似たような境遇です。私も3/末に自己都合で退職しました。
先日ハローワークで説明会に出てきたのですが、このサイトにも記述されて
いるようにアルバイト自体は禁止されてませんよね。
私も訓練校を考えていますが、3ヶ月の給付制限期間内で、週に20時間
未満であれば申告する必要ないのではないのでしょうか。
訓練校に入れれば、場合によっては予定より早く受給できるし、給付の延長も
できますよね。問題は訓練校が終わってからどうするかですが・・。
ぎりぎりまで受給日数残したあと訓練校に行く手もあるかと思いますが必ずしも
訓練校に通えるわけではでいですよね。
私の場合は、今はバイトしようと思いませんが、訓練校受けて修了しだい、
バイトしながら本格的に求職活動したいと思ってます。
失敗しながら経験を積み重ねてもいいじゃないですか。
いつまでも不安定な状態ではいたくないので私は早く就職したいです。
返信2005/04/21 18:22 投稿者:ぱんたろ  LFS
タイトル:Re:
うららさんと似たような境遇です。私も3/末に自己都合で退職しました。
先日ハローワークで説明会に出てきたのですが、このサイトにも記述されて
いるようにアルバイト自体は禁止されてませんよね。
私も訓練校を考えていますが、3ヶ月の給付制限期間内で、週に20時間
未満であれば申告する必要ないのではないのでしょうか。
訓練校に入れれば、場合によっては予定より早く受給できるし、給付の延長も
できますよね。問題は訓練校が終わってからどうするかですが・・。
ぎりぎりまで受給日数残したあと訓練校に行く手もあるかと思いますが必ずしも
訓練校に通えるわけではでいですよね。
私の場合は、今はバイトしようと思いませんが、訓練校受けて修了しだい、
バイトしながら本格的に求職活動したいと思ってます。
失敗しながら経験を積み重ねてもいいじゃないですか。
いつまでも不安定な状態ではいたくないので私は早く就職したいです。
返信2005/04/23 03:50 投稿者:なまけねこ  LFS
タイトル:Re: 職業訓練は受けたいけれど…
私の体験で、ご参考になれば。
自己理由で昨年9月に退職。給付制限3ヶ月間を無職で過ごすのは難しかった(一人暮らしなので)のと今までと違う業種(情報系)の就職を希望していたので、11月開始の5ヶ月間の職業訓練に応募しました。
なので、実際は12月から給付制限解除で3ヶ月間もらうところを、11月から5ヶ月分給付されさました。3月末で訓練が終了し、現在無職です。

一緒に学んだ人の中には失業保険をほぼ利用期間フルでもらって、さらに職業訓練に入って追加で5ヶ月分もらうというツワモノもいました(笑)
これは、考え方の問題にはなるかと思いますが、働かずにたくさん失業給付金が欲しいのなら
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm に書いてある通りに給付制限中はほどほどにアルバイトをする。
給付制限が終ったら、適当に失業認定をして給付金をもらえるだけもらう。
上手く調整して給付日数が数日間だけ残った状態で職業訓練に合格して、さらに職業訓練期間中も給付金をもらう」
のがいいと思います。

うららさんの問題は、「失業給付金」をたくさんもらうことではないですよね?
もし、職業訓練で受けたいコースがあるのなら、早く応募されることをお勧めします。
金額的に損な気がするかもしれませんが、最終的にいつかは就職するつもりであれば、履歴書に長い空白の時間を作らないほうが、就職活動で有利だと思います。受けた後で、また無職になりますから、そのときやりたいことがあるなら自由やればいいと思います。ただ職業訓練は、「合わなかったから別の訓練にする」と簡単にできるものではないので、そこはよく見極めて、応募されたほうが良いと思います。
職業訓練は「学びながら、お金がもらえる」という点がいいところですが、「すごく勉強になる」という場所ではない気がします(学ぶだけなら、お金を払って学校に行ったほうがいい)あくまで選択肢の一つです。あと、失業給付金を完全にもらった後まだ無職で、職業訓練校で学びたいという場合は、給付金は出ないけれど、学ぶことも出来ます。(普通に職業訓練に受けるのと同じように試験があります。合格すれば、訓練を受けるのは無料。そういう人も数名いました)
学ぶ道はいくらでもあります。自分が選んだ道が最善だったと思って、頑張ってください。

追加ですが、訓練を受けるつもりなら、「訓練が終った後は就職するつもり満々です」というふりで受けないと、落ちると思います(笑)失業給付をもらうつもりなら、表向きだけでもそういう顔をしたほうがいいですね。
長々とすみません。