2007年1月の日記

2007年1月30日(火)
Firefoxでのbackgro..
2007年1月29日(月)
CSSによる2段組(2..

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
Firefoxでのbackground-imageのレンダリング
2段組の構成で、
(以下の説明で< >は大文字にして書いています)

これでは、Firefoxでbackground-imageが表示されない。
<div id="container">
background-imageを設定
<div id="navi">
float:leftに設定
</div>
<div id="content">
float:rightに設定
</div>
</div>


footerを加えて、そこにclear:bothとすれば、background-imageが表示される。
<div id="container">
background-imageを設定
<div id="navi">
float:leftに設定
</div>
<div id="content">
float:rightに設定
</div>
<div id="footer">
clear:both
</div>
</div>

Firefoxでは、要素が論理的に閉じられてから、background-imageのレンダリングをするのであろうか??

IE6とMozillaでは、いろいろと解釈が違うようで、私など生かじりの知識では難しいのです。
2007年1月30日(火)  No.241

CSSによる2段組(2カラム)
ブログは、CSSを使ってレイアウトしているから、私も「これからはCSSだ!」と思って、tableを使ったレイアウトを修正しようと頑張ったのですが。。。

結局、ブラウザの違いによる見え方とか、作る手間を考えれば、tableタグのほうが、楽だし、面倒なことを考えなくて済みそうです。

私のHPでは、左側だけに壁紙を展開しているのですが、

たとえば、失業訓練のホームページ
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/index.htm

CSSの2カラムでは、最初は、bodyに壁紙をbackground-imageで設定し、左メニューのdiv枠には、paddingで文字と壁紙の間隔を設定しました。でも!ホームページビルダーで編集している時にレイアウトが崩れていて、編集しにくいのです。プレビューやIEだと正常に表示されるのですがね。調べたら、この現象はIEのCSSの解釈の違い、widhtとmargin,padding,borderを入れると崩れるらしいのです。実際、firefoxでは崩れており、IEでは正常。

CSSで左壁紙をするには、カラムのdivにはmarginとpaddingをゼロ、borderを設定せずにして、カラムの中にさらに、divを入れて、このdivにmarginかpaddingか設定すれば、大丈夫。でも、、レイアウトが複雑になって、表示されるのが遅くなるような感じ。

また、枠線を入れると、レイアウトが崩れやすい。それは、IEではborderが中身の内側の領域をpaddingとともに幅を取るから。幅をぴったり合わせるのに、いちいち計算するのも面倒。

ここ数日、何時間も使って修正していたので、疲れました。

企業のサイトでも、CSSではなくて、tableタグは多いですね。mixiもyahooも、ブログ以外は普通はtableを使うのが常識?
2007年1月29日(月)  No.240


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02