2006年3月の日記

2006年3月13日(月)
個人事業主として初..

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
個人事業主として初めての確定申告(白色)
 締め切り3日前の午前10時過ぎに税務署に行ったら、ものすごい混雑で、作成会場の机に座るまでに、30分ほどもかかり、さらに記入に1時間以上もかかりました。混雑がひどいので、質問をする人がイラついており、係員が手間取ったりして、なかなか質問できないのです。後ろに座っていた人は、証券会社から送られてきた年間取引報告書は自分の計算と違うとか言って、なぜか係員に文句を言っていました。横に座っていた50歳ぐらいのご婦人は、税理士さんに頼んで、書類を書いてもらっていたようですが、税務署で何をすればいいのかが分からずに、「私は何をすればいいの?」とやたら言っていました。このご婦人は、こととん自分で考えることができないようで、半分パニック状態。
 収支内訳書のことを尋ねようかと思っていたのですが、そんな余裕はなく、こんなことなら自分で国税庁のホームページで作成したほうがましでした。添付書類に忘れているものがあったので、家に戻り、昼ごはんを食べてから、午後2時に行ったら、かなり人が減っていました。午後のほうが空いているとはなぜでしょう?
 来年は青色申告なので、早めに無料相談会に行こうと思います。
2006年3月13日(月)  No.185


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02