2005年6月の日記

2005年6月30日(木)
イチゴがヒヨドリに..
2005年6月26日(日)
ミミズ箱の手入れ
2005年6月25日(土)
ズッキーニの花にハ..
2005年6月22日(水)
にがうりの花咲いた

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
イチゴがヒヨドリに食われてしまった
 最後にできたイチゴなのに、3粒もあったのに、今日が食べごろで、ネットをかけておいたのに、ヒヨドリに食われてしまった。ネットの隙間からくちばしを突っ込んだのだろう。ヒヨドリは貪欲だ。冬は、青い葉っぱの野菜なら、たいてい食べる。しかも、しつこい。夏になっても被害にあうとは思わなかった。

---
ヒヨドリは、外からベランダの様子をうかがっていて、隙あらばと狙っている。一度食べたら、忘れずに何回もやってくるんだ(2007/1)
2005年6月30日(木)  No.140

ミミズ箱の手入れ
 生ごみの処理のために、ミミズを飼っています。でも、発泡スチロールの箱を利用しただけなので、使いにくいのです。分解によって水が出ると底にたまり、腐敗してしまいます。腐敗はミミズが嫌いで、表面に逃げて集まります。放置すると、ミミズは弱って、死にます。
 今日は、底にたまった臭うフンと土を取り除きました。全体の4分の1だけなのに、1時間ちょっともかかって大変です。
 発砲スチロールの底に穴を開けることにします。今までやらなかったのは、穴をふさぐ網から、ミミズが逃げ出すということなので、かえって面倒かと思っていました。
2005年6月26日(日)  No.139

ズッキーニの花にハナバチがきた
今日は、体が痛く、寝苦しくて、朝、4時半頃に目が覚めた。4時50分頃にベランダに出ていたら、ズッキーニの花に、クロマルハナバチ(たぶん)が1匹やってきた。ぼーっとしながら見ていたら、4輪の咲いている花を順番に訪れて、蜜を吸っている。ズッキーニの花には、蜜がいっぱいあるんだ。このマルハナバチは、なんと30分も、ぐるぐると花を回っていた。1回につき30秒くらいだから、同じ花を十数回も訪れた計算になる。それほど、蜜が、次から次へと出てくるに違いない。

・ブルーベリーのホームページ更新
 リンク依頼が次々とくるようになりました。来月中旬から、いよいよシーズンに突入です。
 リンクチェックしたら次々とホームページがなくなっていたので、探しだしてリンクを更新するのが大変です。修正に1時間もかかりました。
2005年6月25日(土)  No.138

にがうりの花咲いた
 ベランダのニガウリは、雨の中、今年初めての花を5輪咲かせた。見ていたら、モンシロチョウが蜜を吸いにやってきた。チャバネセセリもきた。どんどん伸びるけど、そんなに伸びたら困るよ。

 隣に置いてあるミニトマトの花には、虫は来ない。でも、ちゃんと実は成る。振動受粉というらしい。
2005年6月22日(水)  No.137


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02