2004年10月の日記

2004年10月9日(土)
DVD-RAMをフォーマ..

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
DVD-RAMをフォーマットできない。。
 sharp社製のパソコンPC-GP2-D7Zを使っているのですが、DVD-RAMのフォーマットができませんでした。パソコンは買ってから1年以上経っているのですが、DVD-RAMを使うのは初めてなので、ソフトウェアの問題なのか、ハードウェアの問題なのか、よく分からずに困っています。何かと問題のある「Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化」をインストールしているから、それが問題なのかなあ。6時間もあれこれやっていると疲れ果ててしまいました。

●フォーマットの方法
1.「マイコンピュータ」を開き、CDドライブを右クリック→「プロパティ」→「書き込み」タブをクリック
2.「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す
3.フォーマットする

→「WindowsXP標準の書き込み機能」に問題はないと思うのですが。。

●エラーメッセージ
フォーマット開始から、約30分後に、次のエラーメッセージが出ます。
「ディスクは書き込み禁止になっています」

さもなくば、フォーマットしようとすると、次のエラーメッセージが出ます。
「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」

→きちんとデータ用のDVD-RAMを買ってきたのですが。。。
マニュアルには、松下製のディスクで動作確認とあったのですが、私が買ったのは三菱化学社製だから、いけないのかなあ。

●デバイスドライバ
Matshita DVD-RAM UJ-810 日付2001/07/01 バージョン5.1.2535.0
(MATSHITA=松下)

→新しいドライバはないようだし。
2004年10月9日(土)  No.64

テクドラ  2004/11/13/03:49:27   No.75
俺もDVD-RAMをフォーマットしようと
思ったら同様の状態になりました。
パソはNECですがデバイスはMATSHITAです。
解決したら書き込みます

テクドラ  2004/11/13/04:25:20   No.76
http://support.microsoft.com/kb/417869/JA/
Windows XP は、UDF 1.02、UDF 1.5、UDF 2.0、UDF 2.01 規格準拠の DVD メディアの読み込みをサポートしています。これらの規格に準拠していない DVD-RAM フォーマットのメディアは、Windows XP では読み込むことができません。てあります。メディアのせいかもしれません

テクドラ  2004/11/13/04:53:02   No.77
メディアがDVD-RAM for VIDEOだった・・・
DVD-RAM for DATAじゃないとダメなんですね

日出  2004/11/13/18:29:33   No.79
 私も最初は、<b>DVD-RAM for VIDEO</b>で失敗したので、データ用のDVD-RAMを購入したのですが、書き込めませんでした。ビデオレコーダーで録画したテレビ番組は、パソコンで再生できるので、書き込みだけができないみたいです。
 でも、CD-RWなら書き込めるので、もうDVD-RAMはあきらめようかと思っています。

テクドラ  2004/11/19/01:27:09   No.84
俺もDVD-RAM FOR DATAでも書き込み出来ませんでした。DVD-Wにも対応してるのですがそれもだめでした。なんとCD-RWでもだめでした。完全に故障してるみたいです。
諦めてUSBメモリにしました。
失礼しました。

日出  2004/11/19/20:03:34   No.85
 「Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化」をインストールすると、サポート外なのがつらいです。
 それに、取扱説明書には、動作確認済みディスクとして「松下電器産業製」だけが載っていて、私が試したのは三菱化学社製だから書き込めないのかもしれません。取扱説明書には「動作確認済みディスク以外では、正しく書き込みできないこともあります」と、書いてあるし・・・

たまたま  2005/01/08/23:46:18   No.102
DVD-RAMはデータ用・ビデオ用共使えるはずです。現に私は両方使っています(ドライブはSW-9581)。また、松下製ドライブの「CD-RW推奨メディア」は「三菱化学メディアを推奨」とあります(http://panasonic.co.jp/mke/support/faq/sw.html)。DVD-RAMについては書かれていませんので何とも言えませんが・・・。

日出  2005/01/09/09:46:41   No.103
マニュアルには、ビデオ用は使えないと書いてありました。
パソコンを買ってすぐに試していれば良かったのですが、1年以上も経ってからDVD-RAMを使ったので、ハードウェア環境とソフトウェア環境ともに変化してしまっているので、原因が何か分かりません。

ASSE  2005/01/09/20:37:10   No.104
私も同様の内容で悩んでいます。
私はビデオ用を使っているのですが、パソコンが2台あってOSがMeの方は問題ないのに、XPの方だけが書き込めません。
もちろん、「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックは外しています。

おなじ  2005/01/09/22:02:22   No.105
私も全く同じです。ノートで松下製dvd-ramドライブで、推奨はパナソニックのディスクですが、近くに売ってなくすぐ必要だったのでマクセルを購入しましたが、フォーマットしようとするとディスクは書き込み禁止になっていると出ます。メディアメーカに問い合わせている最中です。メディアが不良か、あるいは相性悪く、パナソニックしか書けないかもしれないと思ってます。たぶん後者でしょう。

日出  2005/01/09/22:09:58   No.106
おなじさん、結果を是非教えてください。良い結果を期待しています。

おなじ  2005/01/09/22:38:24   No.107
実に妙なのですが、私のダイナブックの内臓ドライブもMatshita DVD-RAM UJ-810なのです。このドライブはもしかしたら推奨する松下製メディアしか読まぬかもしれません(それすら今の私にはいぶかしく思われます)。
貴重データ用のバックアップとしてdvd-ramに書き込もうと思っていましたが、こうものっけから初期化すらできぬとなると、そもそも信用できません。

たまたま  2005/01/11/00:26:37   No.108
私はTDKのデータ用とmaxellのビデオ用を数枚ずつ、約2年問題なく使ってます。SOTECデスクトップ・内蔵マルチドライブ松下SW-9581・XPです。大手パソコン店店員の説明でも、ビデオ用は使えるとのことでした。PCではなくビデオ機器で映像を録画する時に、著作権料が上乗せされているビデオ用ディスクかどうかをチェックする、とかいう話だったと思います。

同じです  2005/01/14/00:36:36   No.111
私も全く同じです。私はシャープのメビウスを使っていますが、内蔵ドライブはMatshita DVD-RAM UJ-810です。いろいろやってみましたが、全然だめです。。

おなじ  2005/01/22/12:19:50   No.114
マクセルは代品もダメでした。
その後パナソニックのビデオ用を購入しましたが初めは初期化できませんでした。
しかしその後何度かやるうちにパナソニックのビデオ用で読書きできるようになりました。
実はフリーのウインドウズ高速化ソフトを使用していましたが、それの設定を全て解除したのです。それが奏効したのでしょうかね。

私も同じ。。。  2005/05/26/02:54:14   No.127
私も書き込み禁止エラーで泣かされています。P3のサポートと長時間やりとりしましたが、突き放されましたTT 以前はOSはMeで多少バグなどありましたがRAMに書き込みできていました。今回XPをインストールし、書き込みタブのチェックを外したり、サポートの指示通り再インストを2・3回繰り返しましたが駄目でした。以前は同じPCからRAMへの書き込みができていたので、VMwareでMeを動かして使おうとしたらそれも駄目。。

妙なんです・・・  2005/05/28/00:45:06   No.128
レンタルDVDの再生はOK、DVD-R/CD-Rへの書き込みもOK、なのにDVD-RAMのフォーマットが×なんて!
私もリカバリーをかけさせられました。
これから-RWを試してみるところです。
あらかじめフォーマットされたDVD-RAMを試せるとよいのですが・・・

私も同じ。。。  2005/05/31/00:47:18   No.129
松下のRAM関連ドライブはXPのRAM書き込みにも対応していなくて松下独自のファームウェアやドライバで問題を修正しているので、そこが問題なのではないでしょうか。ファームウェアやドライバにWindowsOSと不具合があるのではないでしょうか?でもWindowsMeでも使用できなかったのは何故なんだろう。。

通りすがり  2005/06/04/08:00:13   No.130
私の場合パソコンをリカバリーした際、同様の症状が発生し、しばらく困りましたが、付属のDVDRAM用ドライバーをインストールしていなかったことに気付き、インストールすると、書き込めるようになりました。ドライブはUJ810です。
症状が出ている方、ドライバーはインストールされていますか?

通りすがり(補足)  2005/06/04/08:09:39   No.131
上記ドライバーソフトをインストールするとDVD-RAM_Serviceというサービスが動くようになります。プロセスを見ると、DVDRAMSV.exeというものが動いています。

日出  2005/06/04/08:13:03   No.132
通りすがりさん、情報ありがとうございます。

私のパソコンにもソフトありました!
「DVD-RAM de パワーアップキャンペーン 買ったその日から始めよう DVDビデオづくり」と題されていたので、これまで見逃していました。
早速、インストールしてみたら、DVDRAMSV.exeが動いていました。
インストールしたドライバーソフトは、meiudf.sys Ver 3.0.8.0です。

でも、、、あいかわらず、DVD-RAMのフォーマットができません。今度のエラーは、マイコンピュータで、右クリックしても、「フォーマット」という項目が表示されないのです。左クリックすると、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」と表示されます。
また、DVDFormソフトを起動しても、「ディスクが挿入されていません」というエラーがでます。

今、使っているDVD-RAMは、これまで、何度もフォーマットしようと試みたので、壊れてしまったのかもしれませんが。。。

130  2005/06/07/12:20:03   No.133
検索してみたらこんな情報がありました。
https://p3.support.panasonic.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=137158&event=FE0006

130(通りすがり)  2005/06/22/12:37:01   No.136
先日、また不意にDVDRAMへの書き込みができなくなって、対処に困ったのですが、デバイスマネージャーから、一度ドライブを無効にして、また有効に戻すと書き込めるようになりました。ドライブを一旦削除してから、あらためて認識させるという手も場合によっては、有効かもしれません。

私も同じ。。。  2005/08/02/15:30:03   No.148
これじゃ、製品として納得いかない,,130さんのリンクの、
>・WindowsXP環境でご使用の場合、デバイスマネージャ上のDVD/CD-ROMドライブ項目に認識されている本機の名前を削除して、再認識させることで改善される場合があります。
私はこの説明を松下のサポートに求めましたが突き返されました^^; もうRAM機能は諦めます。買った当初は5万円したんだけど。。意味無ねー。。

同じドライブ  2005/09/02/04:19:59   No.162
ソーテックで最初からXPのノート使ってますが 書き込みが禁止のエラー フォーマットすら出来ませんね オレも。

遅いかな  2005/10/21/15:12:44   No.165
もう解決されたのかな・・・。
私の場合はこれで解決しました。
まずは、RAMドライバーのアップデート。
http://www.bha.co.jp/download/win_dvdramdriver/index.html
それからここを参考にしました。
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=BHA&DirectID=BHA0000000376
ハードではなく、ソフトが邪魔をしていたようです。

日出  2005/10/21/17:16:12   No.166
残念ですが、まだ解決していません。
私のパソコンでは、B's Recorder はアンインストールしてしまったので、もうアップデートできないのです。競合ソフトは外せという対策も書かれていたので、やったのですが。。。

困っている人が多いようなので、まとめてみました。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/etc/dvd-ram.htm

直りました  2005/11/08/10:13:23   No.168
「遅いかな」さんのおかげで直りました。B's Recorder が悪さしていたようです。アンインストールしてもレジストリは残っています。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
のLowerfiltersを削除して再起動し、デバイス マネージャからCD/DVDデバイスを削除した後、ハードウェア変更のスキャンをかけて再度再起動すると書き込み可能になりました。ためされるとよいですよ。

日出  2005/11/09/16:51:38   No.169
「直りました」さんの場合は、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示されていたのですか?

直りました  2005/11/10/07:50:54   No.170
私の場合は、「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」というメッセージで特にエラーコードはでていません。B's Recorder インストール直後におかしくなりアイコンのドライブ名称もDVD-RAMドライブからCDドライブに変わってしまいました。アンインストールしても変化なしでしたのでレジストリ削除したところ直りました。

日出  2005/11/12/23:00:02   No.173
ご返事ありがとうございます。
レジストリの変更は危険でもあるので、Lowerfiltersを削除しても、弊害はないのか、よくよく調べてみたいと思います。
ところで、直りましたさんは、レジストリの削除後にB's Recorderを再インストールしたのでしょうか?

hisa  2006/01/04/22:18:21   No.179
私の場合MusicMatchという音楽プレーヤーソフトが悪さをしていたみたいです。これをアンインストールするとDVD-RAMをフォーマットできました。(参考:WindowsXP/SP1 +Plextor PX-605A。不具合ディスクは三菱、SWメディア(その他不明)) 現在良好。
まだまだ油断できませんが・・・・
上記ソフトに書き込み機能が入っていたのかもしれません。

たまたま  2006/04/17/03:02:47   No.188
上の方で2回カキコさせていただきました。

今日、三菱化学のDVD-RAMバルク5枚組が安かったので買ってきたところ、「書き込み禁止云々」のエラーが出るので、検索したらここが出てきました。
ここのことはすっかり忘れていたので、ちょっとびっくりです(笑)

さて、エラーが出るのは5枚のうち3枚で、2枚は正常にフォーマットできました。
1枚は1回目でスンナリ、もう1枚は3回目でフォーマットできました。
ということは、何かが原因でとにかくダメというわけでもなく、残りの3枚も根気良くやればなんとかなるのではないかという気もします。

たまたま  2006/04/17/19:29:58   No.189
昨日の続きです。

残り3枚ともできました! 2枚は他に何もせず、1枚はTV録画しながら、いずれも初回成功です。昨日は10回以上やってダメだったのに…

今日と違うのは、複数の作業を同時にやってたこと、CDドライブ開閉ソフトを起動していたこと、ぐらいかな。特に後者の「し〜で〜あけ〜る」は、私の環境では常駐を終了させないとWindowsを終了できないという困りもの?なので、バッティングの可能性はあります。だとしても、2枚は成功しているわけです。

そもそも、手順からしてちょっとおかしいのです。右クリックからは始めることさえできません。
ドライブEを左クリックすると「フォーマットされていません。今すぐしますか?」と出て、そこから始まるんです。こんなのは記憶にないです。
もっとも、フォーマットは右クリックからと思っているので、単にこれまでやらなかっただけ、こういうものなのかもしれませんが…

なお、フォーマット終了後、UDF1.5でクイックフォーマットしています。PCデータ記録用に使い、ちょっとでも早く読み書きしたいなら1.5がよい、と雑誌(アスキードットPC)に書かれていました。

私も困ってます  2006/05/19/11:32:52   No.192
 私もSHARPのノートパソコンで松下のDVDマルチドライブです。まったく同じ現象でフォーマットできません。
 私の場合は、購入当初はDVD-RAMは正常に使用できていました。それが先日リカバリをして、なおかつXPのSP2をあててからフォーマットが不可になってしまいました。
 前述の感想をみるとドライバを入れれば良いようですが、場合によっては、ドライブが認識されなくなる不具合があるとのことなので二の足を踏んでてまだやってません。またリカバリかと思うと気が重くなりますし・・・。
 不思議なのは、以前使用できていたDVD-RAMは普通に書き込めることです。ただしフォーマットは試していません。あらためてフォーマットして使えなくなってもこまるので、現在使えているものはそのままにしています。
 フォーマットだけできなくなっているのかと思い、フォーマット済のディスクを買ってそれで試したのですが、やっぱりフォーマットも書き込みもできませんでした。わけがわかりません。
 こんな中途半端なものを製品化していいのかと思う今日このごろです。

俺はもう諦めた  2006/05/25/01:42:18   No.195
俺も数ヶ月前から同じ症状で困ってた。NECのノートで、松下の「UJ-811」というDVDマルチドライブ。
○ちゃんねるなんか見ても、UJ-810とUJ-811辺りはこのトラブルが多いらしいね。ドライブを同型番の新品に換えてもいずれまったく同じ症状がでるらしい。
俺は>>165さんの教えてくれた
http://www.bha.co.jp/download/win_dvdramdriver/index.html
のアップデータを当てたら2週間くらいは無問題で使えるようになったけど、その後また同症状。で、たまたま他の目的でリカバリしたら正常に使えるようになったけど、これもまた1週間で同症状・・・orz。
デバイスマネージャでドライブの型番を確認して、これらに該当したら諦めたほうがいいかも。念のためDVDFormのアップデートと、メーカーが出していればドライブのファームウェアの更新はしてみる価値あると思うけどね。
それでダメならもうお手上げ。サポセンに聞いてもこのドライブの不具合だとは絶対に認めないし、同じ型番のドライブにしか交換できないと言うし、その料金は5万超だしw。ホントPCメーカーにも松下にも納得いかないんだけどね。

ttsshapi-  2006/06/25/14:30:00   No.198
「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」
解除方法
エクスプローラからDVD-RAMフォルダーWPT Toolで解除出来ます

spumoni  2006/10/21/15:42:15   No.218
何度も何度も同じ状態になってはここに来ています…。
当方もだいぶ前のLavieでMatshita DVD-RAM UJ-810を使用です。
詳しいことは良くわからないのですが、書き込みソフト(RecordNow DX ver4.61)で、CD-Rを焼くとその後DVD-RAMが正常に作動しません。
なにかがじゃまをして、メディアはDVDRAMなのに、CDRと思い込んでるらしい。(その証拠にドライブのショートカットアイコンはCDになってしまっている…)
さっき試してみたら、ドライブ→プロパティ→自動再生で、すべてのファイルを自動再生しないように設定(「実行する動作を選択」に)したらなおりました。
ここがヒントになりました。

http://www.geocities.jp/kkhamada_aol/Column/Column3.html

でも、ホントに何でなおったのか詳しくはわからないですよ!!

crow  2011/02/20/10:21:49   No.329
当方も突然「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」と表示されるようになりました。ドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9587Sです。
デバイスマネージャで一度ドライブを無効にして、再度有効にしたら正常に読み書き可能になりました。


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02