ACCORD WAGON
エクステリア
アライメント調整
2007.06.13
2007年3月10日にタイヤをRE-050Aに換えたのですが、
微妙に直進安定性が良くないような気がします。
行きつけのタイヤ屋さんで見てもらいました。

2008.09.28
デッドニングの影響で車高が下がっていたのですが、
リアのスプリング交換で車高を上げた事に伴い今回はディーラーにて
再度アライメント調整をしてもらいました。


2007.06.13
現在、走行距離は約45,000キロ、
今年タイヤをRE-050Aに換えた後5,000キロ以上
走っているのですが、微妙に直進安定性が悪いというか、
どっしりとした感じじゃないというか、何か変?な感じが
していて、ディーラーでサイドスリップを見てもらったら
フロントはトーイン1.2、リアがトーイン5.6に
なっていました。
リアの調整は専門店の方が短時間で的確に行える
そうなので、行きつけのタイヤ屋さんに予約して、
6月24日に調整してもらうことになりました。


この店で調整してもらいます。
2007.06.24
調整してもらいました。

結果は以下の通りなのですが、結論から言うと、
走ってみても調整前後の違いが判らないのです。
明らかに数値が出ているので、調整の技術力の
問題ではなく、僕自身の感覚が鈍いのだと思います。
ディーラーのサービスも同じ事を言っていましたが、
タイヤの性格が多分に影響しているのではないかとの
事を言われました。
まぁ、取り敢えずトーは正常な数値に調整出来ている
という事で、次回にタイヤを交換したらまた考えましょう。
今回、黄線の部分の調整で税込18,000円でした。
2008.09.28
過剰な?デッドニングに伴い、
車高が下がっていたのですが、
リアのイン側の片減りが激しく、
走行時に不安定な感じがしていました。
対策として、リアのスプリングをCM3(4WDモデル)に
交換してCM2のノーマルに近い状態まで
車高を上げたので再度アライメント調整を依頼しました。

行きつけのディーラーの他店舗にアライメントテスターが
あるので、今回はそこで調整してもらいました。
非常に丁寧に調整して貰えました。
設置されていたテスターです。

以下、上が調整前、下が調整後です。
基準数値が以前の機種とは違いますし、
アコードワゴンの基準値からの相対値なのか、
絶対値なのかが良くわかっていないのですが、
直進性に関しては調整前は
過度な反発をしていたのに対し
調整後は違和感無く走れています。