金剛山でキャンプ 8月!

金剛山
日時   2005年8月27日〜28日

天気

登山コース (千早本道)
 金剛登山口  ⇒   国見城跡    ⇒   府民の森ちはや園地金剛山キャンプ場
  1日目13時     14時20分               15時

府民の森ちはや園地金剛山キャンプ場    ⇒   国見城跡     ⇒     金剛登山口
  2日目8時30分                                        10時30分     (歩数2日間で11301歩)

何時の間にか、お盆が過ぎてもう直ぐ9月!
考えてみれば、今年の夏は何処にも行ってない ず〜〜〜と仕事の毎日。
8月の終りになって、やっと連休が取れました。 一人でノンビリ週末を過したい!
標高1000m、金剛山のキャンプ場は涼しくて気持ち良いやろなぁ〜
前日の金曜日、大阪府に予約を入れる。
チェックインが午後2時、昼食を家で済ませ、午後1時に登山口に着く。
こんな時間からでも歩く人が多い、さすが誰でも登れる大衆登山のメッカです。
ザックが重いので、整備された登山本道を登る事にしました。
一段、一段 ゆっくり階段を登る。
暑さで顎から汗が滴り落ちる。
回数表にスタンプを押して貰い、キャンプ場へ。
元気な人は丸太を国見橋まで運んで下さい! 16kgのザックを背負いこの階段を登る。 (マウス・オーバー)

府民の森ちはや園地金剛山キャンプ場

3時頃にキャンプ場に到着、管理棟でチェックイン。
夏季だけのバンガローや常設テントは満杯。
デッキサイトは3×4=12uぐらい 5人用のドームテントが1張りできる広さ、食料品だけ持参すれば、レンタルでキャンプが楽しめます。
私の場合、すべて持ち込みなので無料です。 登山口で払った駐車料金の600円のみ。
常設テントの団体が夜遅くまで騒いでいましたが、本当にノンビリ出来ました。
府民の森ちはや園地
金剛山キャンプ場
夏季だけのバンガローと常設テントは有料
通年のAサイトとデッキサイト(テント持込)は無料
デッキサイトにSPの
ランブリソロとペンタ
夕食はレトルトのライスで
中華丼・カップスープ
「星と自然のミュージアム」では星の観察会があって、夏休み最後の週末を家族で楽しんでいました。
ここから大阪の夜景が綺麗です。
翌朝、5時過ぎに起床、ちはや園地からの朝日を観て、展望台まで足を延ばし和泉・台高・大峰山系の山々の展望を楽しみました。
キャンプ場に戻り、コーヒーとパンで簡単に朝食を済ませ撤収、国見城跡で回数表にスタンプを押して貰い、
続々と登ってくる登山者に挨拶され登山本道を下山しました。

金剛山の麓で住んでいる私は、キャンプ場から住んでいる町を見ながら携帯で家族と話しが出来ます。
週末天気が良くて、チョコッと山歩きとキャンプがしたい時、また来ようと思っています。
キャンプ場が自然林の中にあるので紅葉や樹氷キャンプ、雪中キャンプも楽しめると思いますので 是非、どうぞ!
キャンプ用品や食料を下から担いで運ぶのが大変だと思う方は、ロープウエイで6分、下車して徒歩10分でキャンプ場です。
「星と自然のミュージアム」