妊娠37週目。(7月6日〜7月12日)


7月6日(日)。くもり。
展示会最終日です。やれやれ、さすがに立ち仕事が3日目になると、気が付くと椅子に腰掛けている私です。何のために出勤してんだか状態。いやまぁいいであろう。妊婦だし。今しか甘えれないし。

この3日間でお客さんに言われた言葉、ベスト3。
「10ヶ月?それにしては小さいお腹ね。」
「このお腹の出かたは、男の子でしょ!」
「まだお腹の中に入れてんの?」
でした。うーん。微妙です。そして人というのは、適当な事ばっかりだというのがよくわかりました。だって、8ヶ月の頃までは、「お腹大きすぎ」とか「太りすぎじゃない?」とか言われまくりだったんだもん。だから食事制限頑張ったのに、今更なんだって言うのよー(>_<)くやしいです。

あと、お医者様に『女の子』と言われているにも関わらす、いまだに男の子でしょ。と言われる事。医者が間違ってるとまで言われたサ。そうですか、もしかしたら生まれた時に付いているかも知れないですね(笑)なんだか私も不安になってきましたよ。ハハハ。

そういえば今日から37週目に突入です。もういつ産んでも構わない時期になりました。でも焼肉とビビンバが食べたいので、もうちょっとお腹にいてね、赤ちゃん♪←ビビンバ、食べた事がないので、産む前に連れて行ってもら約束を旦那にしてもらったのでした。



7月7日(月)。曇り。
昨夜、展示会の打ち上げで飲み会でした。今回は居酒屋。美味しくウマウマと食べさせていただきました。やはり味付けが濃いせいか、むくみが大変な事に。先週の飲み会よりもさらにひどかったです。でも美味しいものが食べれたからこれくらいはいいのだ!帰宅は夜11時ごろで、寝たのは1時過ぎになりました。ありゃりゃ。

今日は友人さんの結婚2周年なので、そのお祝いをしたり、パソコン設置&遊びの為の備品を買いに行ったりと、出かけてみました。少しだけ。後は、家でせっせとパソコンの設置。自分のものとなるとすごく緊張して大変でした。でもおかげで写真をとってプリントできるまでになったにょ。\(^o^)/ わけのわからん妊婦写真をとっては、印刷してました。アホ夫婦です。人に絶対見せれない写真ですが、ポッコリお腹の妊婦写真は、将来記念になるんだろうなー。
しかし、本当にお腹でてますね。写真で見ると恥ずかしくなりました。

夜、むくみが最高潮です。粘土です粘土。ギューっと握ると足の形が変形。ていうか、くるぶしがなくなってます(笑) こんなにむくんだのは初めてです。いやはや、すごいもんです。足を上に上げて、せっせと妊婦体操をして、ある程度はひいたのですが、やはり微妙です。ゴフ。足に違和感があって、ソックスはいているみたいな感じなのです。むくみって怖いです。体重もね。



7月8日(火)。曇り。
朝、だらだらと出勤用意。起きてすぐはむくみが引いていたけど、家事をしているとまたむくみが・・・。昨日よりは少ないけど、朝からむくみが出てることがちょっと信じられない。うーんうーん。いいのか?結局休日に昼寝をほとんどしてなかったので、朝の妊婦体操中に寝てしまうし。グーグー。眠いにゃ。

出勤後、母が『麦を病院に連れていってー』と言うので、病院に行ってきました。【ノミ駆除】です。野良ネコの多い地域なのでノミ予防は欠かせません。しかし、5キロにもなる巨大猫を籠に入れて、病院へ行くのは一苦労でした。重たいのよ!麦ちゃん(;_;) でもこれでノミが大量発生しないんだから、我慢するしかありません。この辺で行っておかないと、いつ出産で入院かわからないしネ。

出産と言えば、行ってる病院の看護婦さんが同級生で、同窓会の事で電話をしてきてくれました。参加する?って・・。いや、産後って大丈夫なん?って感じでした。今月産めば、来月中旬には母体は大丈夫なんだそうです。とりあえず産後の状態によって、参加不参加を決めると言う事にしておきました。適当やのーワシ。

あと、ついでなので私の現在の状態とかを、こそりと教えてもらった。前回の検診の時の記録で、すでに子宮が少し下がっていたようです。ほほう。子供の体重も充分だし、37週に入ってるから、いつでも産んでいいそうです。陣痛次第だそうで、同窓会の為に、よく歩いて早く産めっ♪とか言われた。いやいやいや(笑)そんなんでいいのか?看護婦よ。
でもちょっと安心。明日の検診の時に、もう生まれるかもですねーなんて言われる事を楽しみにしてよっと。体重増えたことは怒られそうだけど・・・(>_<)



7月9日(水)。曇り時々晴れ。
今日は妊婦検診です。10ヶ月目に入って初めての妊婦検診。特に普段と変わりなくいつもと同じ検査でした。次回からは違うのかな?で、結果は良好☆羊水の量も充分だし、子供も大きくなっていました。推定体重2500グラム。子宮口は柔らかくなってるそうです。そんで下がってもきてるそうです。どうりで足の付け根のへんが痛いと思った。胃もすっきりして、食欲旺盛になったしね。本当に陣痛次第だそうです。予定日のへんになりそうだなーていわれたけど、頑張って運動してれば少しは早くなるかも?だそうな(笑)

あ、あと、同級生の看護婦さんが、やはり同窓会に参加しよーよーって言うので参加することにしました。8月に出産予定の同級生も、参加するみたいなので、私なんかは平気組になるそうだ。まぁ看護婦が一緒にいれば、安心だし、早めに帰りやすいし大丈夫かなー?楽しみです。

旦那が、出産前の最後の外食、こないだまでビビンバって言っていたのに、急に「刺身食いに行く?」と言いだしました。卑怯です。私は肉も好きですが、魚はもっと好きなのです。和食と焼肉・・・。比較の対象じゃないよー(>_<)どっちの料理ショー状態。どっちを選べばいいんだ。さすがに2回外食に行く機会はなかろう。旦那にどっちがいいの?って聞いたら、旦那様!なんと13日に会社の人と【バーベキュー】をするらしく、「肉じゃなくてもいいからなー」とか言いやがります。キーくやしい。うーんうーん。すごく悩むところですー。

そうそう。体重増加は怒られませんでした。2週間で600グラム程度だし、出産予定日まであと少しだし、あんまり体重増加を気にしなくてもイイっぽい。なので暴飲暴食中。食べたい物を食べたいだけ食べれるなんて、幸せ〜♪
ちなみに体重は+9.5キロです。(笑)よく肥えました。



7月11日(金)。くもり。
前陣痛?のようなものが、夜起こります。お腹の下腹部が痛くて、子宮全体がキューッと硬くなってます。お腹が張ってると言う感じ。そして微妙に痛いのです。下痢をした時のような、生理痛のような微妙な痛さです。これが不定期にやってきます。陣痛は、もっと痛いらしいし、はっきりと『これが陣痛だ!』と思うらしいので、これは違うと思うのですが、とにかく痛いです。うーんうーん。

あと、子供が下がりまくりで、足の付け根が痛いです。足の神経のあたりにいるのかな?膀胱と直腸あたりも刺激されて、常にトイレに行きたくなります。ヒーヒー。こうなると1、2週間で生まれるそうで、あとは【おしるし】がくるのを待つだけって感じです。楽しみ。エヘエヘ。しかし痛い。そしてだるい・・・。急に重たくなった感じです。日中でもよく張るし。疲れやすくもなりました。本当にもうすぐなんだなあと実感しています。

明日、近所で夜市があるんだけど、行くの無理かなーと嘆いてみたりです。



7月12日。
夜中にトイレでよく目が覚めるこの頃でしたが、1時間おきに目が覚め不信に思う。そういえば下腹部が痛いような???午前3時ごろから痛さの感覚をはかり、前陣痛か、陣痛か迷う。てか、陣痛だったらわかるって聞いていたのにわからない・・・(^^ゞ
結局朝9時まで時間をはかってみたけど、7分間隔から変わらず、痛さも生理痛?くらいで微妙。親に電話してみると、病院へ行け!!との事。(笑)
ということで、旦那様の母に送ってもらって病院へ。

こっから先は、出産記録にて・・・。