妊娠35週目。(6月22日〜6月28日)


6月22日(日)。曇り時々雨。
休日です。暇です。いや、旦那のご飯作ったりとかそれなりにする事はありますが、仕事に出ている時よりは暇という事。ゆっくりせぇって事ですか。とりあえず、朝6時過ぎには雨が降ってなかったので、紫陽花の剪定をしてみた。どうしても増やしたいんですね、桐生さん。素人チックにさし木にしてみたので、ちゃんと増えるかどうか、妖しいところです。20日位で根がつけばOKだそうな。ちょっと楽しみです。増えたら庭いっぱいの紫陽花とかどうよ(笑)

体重ですが、一応予定通り・・・。です。+8.7キロです。おぉ。頑張ってますね。7月になったら普通に(食べたいだけ)食べようかなーと思ってるので、6月中は+9にならないように頑張ってるのでした。最終目標は+12キロだしネ。



6月24日(火)。雨。
おぉ?気がつけば35週に突入ですね。この休日は本当に暇で、だらーと過ごしてしまったので、あまり実感が湧きません。(笑)後1ヶ月になってしまったのですね。早いです。怖いです。出産、産後の本をついつい読みあさってしまう私です。子供の世話ちゃんとできるかなーとか。その前にちゃんと産めるのか?とか。陣痛ってどんなのだろう・・・って感じです。

明日は妊婦検診です。貧血検査もあるらしいので、鉄分には気を付けています。でもひっかかりそう。緊張です。まぁガンバリマス。妊婦検診よりも、明日届く予定のジグソーパズルの方が楽しみだったりする。だって本当に最近暇なんですヨ。無心に出来る事がやりたいのです。もっと他にする事あるやろっとも思うのですが、思いつきません。ゲビ。

ここんとこ、気のせいかもしれませんが、お腹が張るようになってきました。「おぉ?カチカチ?」と思うことがたまに・・・。でももう9ヶ月目も終わりなので、お腹が張るのは当然かな?えへへ。そろそろお腹の子供と対面したくなってきました。もうちょっとの辛抱です。ワクワクドキドキ。

今更ですが、うちの母、妊婦検診は保険がきかないって事を、知らなかったみたいです。『月2回になってから、無茶お金がかかるー(;_;) 来月からは、週1だから、もっと金がかかるー』と言うと、『個人の負担額が上がったからねぇ。』と言うので、『あのー、妊婦は全額負担なんですけど。血液検査とかあると、1万円軽く超えるんですけど。』と言うと、ビックリしてました。いまさら、いまさらっ(涙) だから確定申告せねばって思うんでしょーが(ё_ё)

そんなわけで、何やかんやの書類を集め始める桐生さんです。



6月25日(水)。曇り。
妊婦検診です。9ヶ月目最後の妊婦検診。貧血検査もありました。すべて良好で、大変順調ですヽ(^。^)ノ 赤ちゃんの大きさも推定2300グラムで、標準よりちょっと小さいくらいで、羊水の量も適正で、順調です。子宮口もしっかり閉じていて、やはり予定日付近になるみたいです。てか、今日は内診で病原菌の検査があって、すっげぇ痛かったです。半泣き。思わず足閉じてしまったがな・・・。あれ、痛いですよね?

エコーの様子。今日は顔が見えたのですが、すっごい不細工でした(笑)もうやべぇくらいです。うちの子、大丈夫なんかな・・・と心配になってしまいました。(汗) 体はどんどん巨大化していて、もう何が何やらです。太もものぶっとい骨がよく見えました。

体重は+8.7キロのままでした。今日から食事制限を解禁するので、次の検診では増えると思いますが、もう限界なんで勘弁してくださいっ。お腹空いちゃうんですにょー(◎-◎)
今日は旦那様が、『検診無事終了おめでとう♪祝い』で、ご馳走を作ってくれるそうです。誤解がないようにいっておきますが、焼きなすです。私は焼きなすが大好きです。セコセコと家庭菜園で育てたなすが、立派に育ったので、お祝い用に楽しみにしていたのでした。楽しみです。エヘエヘ。



6月26日(木)。曇り。
昨日のナスづくしご飯は、大変美味しかったです。焼きナスにー味噌炒め。激ウマ。幸せでした。炊き立てご飯ム無茶ウマ。ついついおかわりをしてしまいました。おかげで体重が・・・。ゲビ。まぁ予定通りなので、仕方ありません。明後日は飲み会で、また食べてしまうので、今日明日はおとなしくしておこうと思います。でも一度解禁すると、お腹が空いて空いて・・・。ふぅ。

旦那様にも好評なヘルシーサラダ。
1.とりむね肉1枚をお酒でもんで、そのまま電子レンジで蒸し煮にします。
2.それを冷まして、手で裂いてボールの中へ。
3.ごぼうをマッチ棒サイズに刻んで、酢水につけてあくを抜き、酢水で軽くゆで、水気を切ってボールへ。
4.ボールの中に梅干(2個くらい)をちぎって入れ、千切りにした大葉(青ジソ?)を加え、さかさかとあえます。
以上。シンプルだけどさっぱりして美味しいです。肉は茹でる状態なわけで、余分な油も抜けますし。楽ちんサラダ。

ジグソーパズルが届いたので、早速やりました。ついつい夜遅くまで旦那と熱中。やっぱり楽しいです。後はちょびちょびやっていく予定です。楽しみー。そんな感じで結構楽しいことが多いです。

赤ちゃんは、いまだに胎動が激しく大変です。骨太で肉も付いてきたおかげで、ぐいーっと押してきた時は、お腹が異常なほど変形してしまいます。破れそうです・・・。そして、大きくなったので重たいです。圧迫感も強くなってきたので、気持ち悪いです。あと一ヶ月。頑張るしかないのか〜(-_-;)
あと、お腹の張りは結構あります。夕方から寝るまでの間に数回。どんな時にってのはまだよくわからないのですが、アタタタと痛くなるときもあります。陣痛だともっと痛いと思うので、なんでもない事なんだろうけど、気になります。まぁ下がってきてないから大丈夫でしょう。痛みも一瞬だしネ。

しかし、本当にそろそろ産みたいよー(>_<) (早い早いっ)



6月27日(金)。曇り。
大変ですー(-_-;) 食事制限解禁を宣言したとたんに、すでにのみ階の予定が3つになってしまいました。ゴフ。この土曜日に、友人と家に集まって飲み会。日曜日に、会社に研修生がきたので、歓迎会で焼き鳥屋で飲み会。その次の週に展示会があるので、そこの日曜日に打ち上げで居酒屋で飲み会。これ、決定事項ですー。ヒィィ。まずいです・・・。水曜日の検診が終わってから、ばんざーいってご飯もりもり食べて、体重ももりもり増えていた桐生さんは、すごくピンチです。ふ、ふ、ふ、太りますよね?さすがに・・・。( ̄□ ̄;)
とりあえず昨日の夜に、会社関係の飲み会は発表されたので、少しずつ制限を付けていってますが、急には無理。やっと食べれるって精神が緩んだ時だったしね。

そしてさらにピンチが!実は旦那様が昨日仕事に行く前に、食事制限解禁宣言をしていた私の為に、夕食を準備してくれていたんです。夜は控えめにしたので、今朝残りを食べて出てきたわけなんですが、なにやら仕事に行った先で、菓子パンを貰ってきていて、それがドカンと机の上に・・・アワアワっ。
ううう、私を誘惑して何が楽しいんだ、菓子パンめ!このこの!!なんて美味しそうなんだ(>_<) とりあえず、すすめられるまでは「オアズケ」ができそうなので、パンと目線を合わせないように頑張ってます。罠まみれです。頑張れるかな。

こんな感じでくだらない事で闘ってます。本当にくだらない。初期とか中期の皆さん。後期にこんなに大変になるので、体重管理は真面目にやった方がいいですヨ。ホントホント。特に基礎代謝はさげないように頑張りましょう。



6月28日(土)。曇り時々雨。
ハイ。待ちに待った「誕生日会と称した飲み会」です。やれやれ。正直ここまで体重を維持してこれた自分を称えたいです。あとちょっと、ガンバリマス。冷やし中華ー冷やしうどんー手巻き寿司ー。どれも楽しみです。ワクワク。今までぐっと我慢していたお菓子も、少しは食べていいはずですし、本日無礼講でどんちゃん騒ぎな予感です。でも翌日も飲み会なので、ちょっとセーブね。(-_-;)
我慢してる、とか書きながら、やはりおやつを食べない日はあまりありません。今日も会社でお饅頭を食べてしまいました。うーんブクブク。

明日から臨月です。こわいです。本当に出産するんですね。私。会社での仕事が、産休での間分の書類作成とか、なにやらバタバタしてきました。来月いつから休むか、私の陣痛しだいなわけですからねぇ・・・。実感がありません。なんか、ずーっと腹の中にいるのが当たり前のような・・・。でも産むんですよね。緊張します。
今日、母に『少し下がった?』とか言われた。えぇ?とビックリしましたが、身長が低いので下がりしろがなく、よくわかりません。ゲビ。赤ちゃんは相変わらず元気で、痛いの何の。生まれる気はまだなさそうです。

体重+8.5キロ。今日のために少し減らして見たりー。しかし、本当に維持できてる自分ってすごい☆