妊娠34週目。(6月15日〜6月21日)


6月15日(日)。曇り雨。
ここんとこ梅雨で、雨なのか曇りなのか謎な感じです。でも丁度良い涼しさで過ごしやすいと言えば過ごしやすい。湿気で体はだるくなりますけどね(笑)

そんなわけで、34週に入りました。早いもんです。なんにもやってません。食事制限と体重管理だけです。入院準備は・・・まぁなんとなくです。ハイ。適当で申し訳ない。切羽詰ってると言うのに何をやってんでしょうね。

今日は暇な休日になる予定だったのですが、昼から友人さんが来たので、有意義に過ごせました。外出する事が少なくなったので、旦那様が仕事だと本当にすることがなくて困ってしまいます。友人と久しぶりに色んな話をして、今月末に飲み会を開催する事になりました。またですか?またです。
これって結構恒例行事なんですヨ。月末だからまだ36週ってとこだし。大丈夫大丈夫(笑) 今回は「冷やし中華」「冷やしうどん」飲み会です。おぉ。美味しそうです楽しみです。月末まで体重増やせないなー。

体重と言えば、ここ1ヶ月増減がありません。\(^o^)/ やっと体重管理が出来てきました。今更って感じですがね(汗) なので旦那様が、外食に連れてってくれます。今週の木曜日のディナー。たいしたものではありませんが、肉。洋食屋さんに連れて行ってくれるのです。すごく嬉しいです。そこまで体重絶対に増やせません!頑張ります。
てなわけで体重+8.7キロです。ふうふう。



6月17日(火)。曇り雨。
庭の紫陽花が大変キレイな今日この頃、梅雨のピークですね。週間天気予報がブルー(雨マーク)に染まっているのを見ると、なんだか面白く思えます。ちなみに庭の紫陽花は、去年の結婚祝い(?)に頂いたもので、庭に植え替えたところ根がついた代物です。結構キレイなので、増やしたいと思い、さっそくネットで調べてみました。

どうやら紫陽花はさし木で増える植物らしく、わりと簡単に増やせそうです。花が終わるか終わらないかの6月、遅くても7月までには剪定をし、その時の枝を挿し木に使うみたいです。ちょっとびっくり。早速今日帰ったらやってみようと思った桐生さんでした。

仕事をしているとはいえ、遊びに行く事がなくなったので、わりと暇です。帰宅後や、出勤前、休日に庭(畑)仕事をするようになってます。食べれるものを育てるのは楽しいです。農業にたけた祖父が、こそりと妖精のように手入れをしてくれるので、素人な私でもしっかり育てる事が出来てます。
プチトマトは着々と育っています。トマトも後は色がつけば食べ頃。なすびはもう少し膨らめばOKかな?ピーマンは鈴なりで、食べるのに一生懸命。そんな感じです。
去年植えたざくろは、残念ながら花がつかなかったので、今年は果実は取れそうにないです。おなじく無花果も小さいので今年は無理かな?

なんか桐生さん、色々やってますね。はは。



6月19日(木)。曇り。
はい!!ついにこの日がやってきました。それは『外食』です。とんとご無沙汰だったので、ものすごく嬉しいです。1ヶ月体重増加なし!って事でご褒美です。当初予定していたお店は、味付けが濃いので、現在の私の味覚(薄味に慣らしてるので)に合わないだろうって事で、もう一軒のお店に決定です。ちょっとディナー。と言ってもパイタリアンね。パスタとかそういうお店。でも楽しみっ。
これの感想は、また下の方にでも。

ということで、昨日の時点で+8.5キロ。自分でもすごく頑張ったなあと思ってます。今日食べるからアレなんだけど・・・。まぁよい。

最近胎動が痛いです。骨っぽいものが、ぐりっと突っ張ってくるので、痛い。しかもその状態をキープ。なんていうんでしょうか?硬いものが同じ場所にずーっと当たってると痛いですよね?あんな感じ。お腹のあたりなら弾力があるのである程度耐えれるのですが、胸の近く(胃の下?)になると皮が薄いのか、とても痛いです。うーん。何故こんなに暴れるんでしょうか。あと少しと言えどまだまだ痛いんだろうなー。元気なのは嬉しいけどちょっと悲鳴(>_<)

ということで行ってきました外食。ご近所の『恵比寿屋』というお店です。わりと好きなんです。優しい旦那様が、【スペシャルディナー】をご馳走してくれました。うぉぉ。感動。コース料理だー。めちゃウマウマ!!前菜だしパスタだし肉料理だし。デザートにケーキついてるし。美味いにょっ(>_<) すごくすごく幸せなひと時でした。優雅優雅。たまーになので、こんな贅沢も許されるでしょう。はい。ということで、しばらく体重計にはのりません。怖いから。怖いから。
あまりにも美味しくて感動だったので、次は結婚記念日にでも来ようかなーとか思ってみた私なのでした。えへ。ちなみに結婚記念日は来年だ。遠い話だ(笑)



6月20日(金)。曇りのち晴れ。
梅雨の晴れ間です。天気はほどよく日差しがさすのですが、なにぶん湿気が無茶多くて、朝から汗をかきました。空気中の水分が、飽和状態で汗を発散させてくれないのだよ。フウフウ。湿度の高い暑さは苦手です。

さて、昨日の素敵ディナーから一夜明けたわけですが、今日からまた水曜日の検診まで、ちょっとセーブしていかなきゃ駄目だなーと思う桐生さんです。外食の後の調整は大変です。頑張ります。でもさすがに満足するまで食べたおかげで、ここしばらくあったすごい空腹感がどこかへ。本当に幸せだったんですねー好きなもの食べれて。エヘエヘ。体重はすごい事になってるわけですが、あえて測定しない私。現実逃避です。

そろそろ真面目に入院準備をしました。病院変わったので、持ち物が若干変更になったもので・・・。大きな病院なだけあって、持ち物は少なくなくなりました。ニヤリ。もうほとんど詰め終わった状態。後は、陣痛が来た時に母子手帳、印鑑、病院のしおり、下着、パジャマを突っ込んで行けばいい感じです。下着とパジャマは現在進行形で使用してるから、詰めておく事が出来ないんですよね(-_-;)
まぁ出産って、陣痛が始まってから12時間後ぐらいになるらしいので、そのくらいの準備は可能でしょう。フフフ。陣痛が始まる時間によっては、シャワーくらい浴びたいなーとか思う私だし。だってその後しばらく入れないじゃん?キレイにしてから行きたいだわよっ。どうでもいいけど、『小やかん』って何?急須とは違うの?お湯沸かせるケトルじゃないと駄目って事?微妙・・・。