妊娠33週目。(6月8日〜6月14日)


6月8、9日(日、月)。晴れ。
日曜日はどうも最近寝不足気味?という感じだったので、朝旦那を送り出したあと、一通りの家事をして、グーグー昼寝をいたしました。そんでお昼頃に母が、ぶどうパンを焼いてくれたので(ホームベーカリーで)、それを取りに行って焼きたてパンを食べました。ウマウマ♪ 電気製品で次に欲しいのは、『ホームベーカリー』だ!と真剣に思った瞬間でした。本当に美味しく焼けるんですよー。フランスパンのような、カリカリでふわふわパンが好きな桐生さんは、はまってます。でもパン食ではないので、家族が増えてからだよなー。今買うのは不経済でしょう。

で、その後また昼寝をしました。(笑) 一日だらだら過ごした感じです。うーん駄目人間。でもおかげで疲れが取れました。翌日から朝の目覚めがすっきりです。やっぱり寝不足だったのかな?

月曜日は、朝から諸事情でドライブ・・・。お仕事です。旦那様が昼帰りなのでアワアワと行って帰りました。いつもより遅い帰宅でよかったーと思ったのは初めてです。いつもは11時くらいなのですが、今回は12時過ぎだったのです。でも私の帰宅も11時半だったので、もうめっちゃマッハで昼ご飯の支度をしましたよ(笑) リクエストを出されていたので、手抜きするわけにもいかずアワアワと。私ってば主婦だわ☆と思いました。ちょっと間に合わなかったけど、できたてをハフハフ食べて幸せなひと時です。

その後は旦那様が翌日朝出勤なので、疲れさすのもアレだなーと思い、軽く日用品の買出しにだけ出かけました。久々。でも置いてない物も多く、近々別のドラックストアに行かなければ駄目かもしれません。うにゃん。



6月10日(火)。曇り。
週間天気予報で雨マークがズラリ。どうやら梅雨入りのようです。洗濯物が干せないので悲しい。おやつ禁止条例が出て2週間。何とか耐えてます。たまーにゼリーとかせんべいを食べるくらいです。チョコとか砂糖の塊は厳禁。おかげさまで体重管理は何とか出来てます。
というのも、転院した病院での妊婦検診は、明日がはじめて。今まで体重は、前日のすっぽんぽん測定を、自己申告していたのですが、今度の病院は当日測定。つまり服の重量も測られるのです。これはヤバイ!増えてなくても増えてしまうという、最悪の事態なのです。なのでかなり頑張って体重を増やさないように頑張りました。もちろん貧血検査で引っ掛かるわけにもいかないので、鉄剤もかかさず飲みました。がんばったなー桐生ちゃん。明日の検診、何事もなければ良いです(切実)

そういえば、9ヶ月に入ったので、両親が遊びに連れて行ってくれなくなりました(涙) 道中なんかあったら怖い。と実父が言い出したらしく、私は置いてけぼりです。両親二人で楽しく休日に出掛けてくれます。元気なのにー元気なのにー(>_<) しかたないんだけどね。はにゃーん。

体重+8.7キロ。実は2週間前と一緒。このまま明日の検診を迎えたい。



6月11日(水)。曇り。
転院先の病院で妊婦検診です。初めてで緊張(>_<) 何もかも違っていて、かなりアワアワしました。そいで、ものすごく事務的だなあと感じました。説明とかも聞かないと言ってくれないので、すごく不安。前の病院が本当に親切だった事を、痛感しました。はぁ・・・。でももうここで産むって決めたし、あと1ヶ月ちょっとがんばって通います。ちなみに妊婦検診の金額も高くなりました。ヒィ。出産費用も高いし。ゲビ。2人目からは個人病院で産もうと思った。ハイ。

体重についても身長が146センチです。というと、じゃぁ46キロまでね。って言われた。ありえねぇ。すでにオーバーしてるし。てかそのアバウトな目安はなんやねん。そんなバカな話があるもんか。とかすげぇ思った。あんまり好きになれそうにない病院です。いやまぁ、有名なだけあって診察は上手いんですけどね。

赤ちゃんは元気でした。相変わらず同じ方向を向いているようで、手も顔の前にあって顔を見せてくれませんでした。畜生。なんか不思議な格好をしていた。骨折でもしてんのか?くらい複雑な体勢。うちの子は不思議ちゃんのようです。推定体重は2000グラム。標準です。羊水の量もね。出産予定日どおりに産まれそうな感じだそうです。えへへー。

体重+8.7キロ。現状維持。これについては何も触れられなかった。いやしかし、ギリギリいっぱいらしいので、もう産むまで増やせないらしい。ありえないけど。とりあえず+12キロあたりを目標にがんばります。



6月13日(金)。曇りのち晴れ。
梅雨入り宣言が出ると、天気が良くなるのはもうジンクスですね。今週雨マークばかりだったはずなのに、ずーっと天気がいいです。どういうこと?まぁいいけどさ。ところで今日は13日の金曜日ですね。だから何?と言われるとアレですが、一応。ホラーは苦手なので見た事はありませんが、13という数字は不吉とよく言いますよね。

さてさて、友人さんにそろそろ書類類の準備をしたほうがいいよ。と言われて慌てて調べ始める私でございます。
出産育児一時金、児童手当金、医療費助成、出産手当金、育児休業給付金、確定申告(医療費控除)などね。さっぱりわからないからっ。てか、出産後に手続きじゃ駄目なの?多分それでもいいんだろうけど、バタバタするから産む前にある程度準備しとけってことなのね。わかっちゃいるけど難しくて苦手。本を読んでもさっぱりです。とりあえず会社側が、書類を用意してくれるものもあるので、そのへんは楽かな?一度市役所に言って、色々聞かないと駄目かな?という感じです。皆さんそのへんの事ちゃんとやっていますか?えらいなぁ・・・。私ってすぐ流れに任せちゃうからなー。うーんうーん。

全然関係ありませんが、ラズベリーを育てる事にしました。枯れたらそれまでですが、ちょっと楽しみです。エヘへ。