妊娠32週目。(6月1日〜6月7日)


6月1日(日)。晴れ。
今日から32週目です、9ヶ月です\(^o^)/。ついにここまでやってきました。妊娠初期には、はるか遠い彼方の事だと思っていましたが、もう6月なんですね。お腹もしっかり大きくなって、あと2ヶ月弱になりました。早く対面したいです。
最近私も旦那様も、お腹赤ちゃんに呼びかける名称が固定されてきて、【これに名前が決定?!】と疑問に思う日々です。てか旦那様?本当にそれなの?ねぇそれなの?

病院が変わっても変わらないことが一つ。それは妊婦体操。折角習ったので毎日やってます。寝転がって背中を浮かす運動と、沈める運動は良いです。腹筋が少しですがつきました。というか元に戻ってきた?お腹に筋肉があるのがちょっとだけわかるのです。ウフフ。だからお腹を支えるのが少し楽になってマス。歩く時ものけぞらなくなったし。腰痛も改善されてるっぽいです。腹筋って大切なんですね。もちろんあぐらも頑張ってます。だいぶ柔らかくなってるつもりなんですけど・・・どうだろうね?



6月2日(月)。晴れ。
休日なので買い物に出かけました。またですか?いや、どうも準備をしていると足りないものが出てきてしまうのですヨ。ゴフ。補充にちょこっとだけ買い物に行きました。これでもう完璧!のハズです。
あと、家の物とか買っちゃいました。お金を使う時って、財布の紐がゆるいのか今まで買わなかった物を、ついでに買ってしまいますゥ。で、スリッパと日傘を買いました。テヘ。

スリッパは、気がつけば偏平足のように肉厚が増えた私の足のために、健康スリッパを買ってみました。体重が+9キロ増えてるせいですっげぇ痛いです。イタタタと言いながら履いています。そのうち慣れるかしら?
で、日傘は徒歩通勤+日焼けしやすい体質なので、欲しかったので買いました。丁度セールをしていたので購入。わりといいものが安く買えました。UVカットだ(^.^)

あと、ハンコを作りに行きました。安いハンコを買えばいい話なのですが、私って大変珍しい名字の為、ないんです(涙) これは赤ちゃんのハンコになります。えへへ。生まれたときから検診ごとに、体重測定がありますよね。その体重(グラム)分の貯金をしていこうかと。何かの本で見て、絶対やりたい事の1つだったのです。どうせ貯金は少しづつしてあげるつもりだったし、いつまで続くかわからないけど頑張りますっ。(まだまだ先の話ですが・・・)



6月4日(水)。晴れのち曇り。
折角買った日傘を昨日使うのを忘れてしまったので、今日はちゃんとさして出勤しました。直射日光が当たらないだけで、結構涼しいです。妊娠中じゃなくても重宝しそうな予感です。イエイ。しかしすでに鎖骨のあたりは日焼けが進んでいて、真っ赤になってマス。皮もむけてます。最悪です(涙)

母乳マッサージ。ちょこちょこやってますが、最近少し色付きの液体がちょっぴり出ます。感動ー。ちゃんと母乳が出るか不安だけど、毎日ハーブティ飲んでるし、きっと大丈夫だよね。あ、それでもうハーブティがなくなったので、また次を注文しました。
【ハーブショップ ママミルク】  http://mama-milk.com/
の方が私的に飲みやすい味だったのでオススメです。良かったら試してみて。

最近やっぱり眠いです。寝転がっての妊婦体操をやってると、ウトウトきます。寝てしまうことは今のところないですが、運動が途中で止まってしまうので意味がない・・・。やはりこの陽気のせいなのか?暑いと眠いのか妊婦?それとも9ヶ月目に入ると眠くなってくるのでしょうか?謎ー。

体重+9.1キロです。オオゴトです。大丈夫なんかなあ俺・・・。



6月5日(木)。晴れ。
最近の体の変化といえば、日焼けした所が火傷のようになってしまった事と、歯茎から血が出るようになった事。そして爪がやわらかくなった事です。妊婦と関係ないのかもしれないけど、爪がやわらかいのは微妙。ふにゃっと曲がる時があります。これってカルシウム不足?あと、おりものの量も増えました。妊娠中は増えるよーと聞いてはいましたが、私、ほとんどおりものがなかった人なので、気にならなかったんですよね。でも最近は本当に量が増えました・・・。

以前病院で『ナプキンよりは,こまめに下着を買えるほうがトラブルがなくていいんです。』と言われたのですが、こまめに下着を変えるのもめんどくさいんですよね(笑)

赤ちゃん用の布団を貰いました。親に。早速ベッドにセッティングしたいところなのですが、旦那様に、「今から出したらホコリまみれになるでしょ!」と言われて、袋詰のままです(;_;) 写真にとりたいのにぃ〜。確かに気が早いのはわかるけど、やっぱり準備したからには広げてみたいものじゃないですか?ねぇねぇ?

体重+8.9キロです。微妙。でも実は一応順調。今のところ+12キロが最終だといいなーと思ってます。それ以上になったら泣く。本当は+10キロが目標だったんだけどね〜(遠い目)。しかし今日テレビで産後、体重が戻らず30キロ太った人が出てた。アワアワ。体重戻るんかしら?



6月7日(土)。晴れのち曇り。
とにかく毎日眠いです。朝5時半起きがよくないのかなぁ?と思うこの頃です。とりあえず休日なので、ゆっくり休もうと思ってます。昼寝したりとか〜エヘエヘ。久しぶりに予定のない休日なのでゴロゴロしたい放題です。

体重増加はどうにも止まりません。胃が圧迫されて、食べる量は絶対減っていると思うのですが、増加率かわらず。何故だ!仕方がないので最近「玉葱粥」を作ってます。玉葱1個をみじん切りにして炒めて、シナシナになったらご飯を1杯分入れます。そこに番茶を適当に入れて、おかゆにします。そんだけ。油も入れずに作るのでヘルシー?この分量で茶碗2杯分になるし、結構食べた気になるので今のところ重宝。玉葱の甘さで、甘い物病も抑えられるしね。

でも、玉葱中毒にならないの?と旦那が心配してます。玉葱の食べ過ぎ・・・って妊婦に良くないなんて聞いた事がないけど、1日1玉は食べすぎなのかな?

胎動。痛いです。私の赤ちゃんはずーーーーっと同じ体勢にいるらしく、いつも体が右側、足を左側に伸ばしてます。でこの足が曲者で、左わき腹をガツガツと蹴飛ばしてくれるのです。お腹の正面を蹴られるのはだいぶ慣れたんだけど、わき腹は痛い(涙) すっごい突っ張るので、ぽこっと表面に浮き出ているし。大変です。で、またこの赤ちゃんが外面が良くて、旦那様に『ほら見て!こんなに突っ張って痛いのよ!』と言って旦那に見せると、ススス・・・とひっこむのです。その後ちっとも動きません。旦那が飽きて他の事をしだすとまた、ギューっと突っ張ってくれます。何でそんなに良い子ぶるの?(;_;)