妊娠31週目。(5月25日〜5月31日)


5月24、25日(土日)。晴れ&曇り。
仕事場の「創業祭」で忙しくしていました。朝8時半から夜8時までパタパタと。なるべく座ったりとかゆっくり歩いたりとかして、負担はかからないようにしました。皆が気を使ってくれたりするしね。
焼き鳥焼いたり、綿菓子作ったり、そんな感じです。大丈夫なのかな?と少し不安にもなりましたが、無事2日間を終える事ができました。でもさすがに夕方近くからお腹が張りっぱなし(?!)な感覚で、子供がほとんど動いていないなーとか感じてました。(ヲイ)でも大丈夫でした。

帰宅後はしっかりマッサージをして、家の事もそこそこにぐっすり寝ましたし。もう体重のことは気にしない!と思って、小腹が空けば、何かを食べるようにしていたのがよかったのかな?まぁ出産前の強行スケジュール的な仕事は、これが最後。と思って頑張りました。

とにかく心身ともにくたくたになったのでしたー。更新滞ってて申し訳ないです。
体重は+8.7キロです。ぎゃーーー大丈夫なんかなあ俺。



5月26日(月)。曇り。
前日の疲れを取る為、朝いつものように起床、朝食を食べて洗濯物を干してもろもろの家事をした後、2度寝をしました。旦那様が夜勤明けで12時前帰りだったので、ゆっくりさせてもらいました。グーグー寝ていると、階下からの水音で目が覚めました。旦那様が帰宅してお風呂に入っている音でした。
よく寝たおかげで体も軽く、昼食を二人でとってから買い物に出かけました。(またかよ) 今日は日用品を買いにお出かけですー。エヘへ。夏スリッパとトイレマットを買いました。

そしたらリーズナブルなお値段で「ラグ風じゅうたん」があったので購入してしまいました。ずーっと買いたかったのですが、なかなか買えなかった代物。あぐらをかいたり、横になったりするスペースが欲しかったので、買っちゃいました。赤ちゃんが生まれた後もちょっと転がしておくのに便利だしネ。今までは小さいサイズだったので、転がれなかったのです。大奮発でおっきなサイズ♪これで秋までゴロゴロ出来るぞー。ウシシ。はっ!って事は秋冬にまた何か買わなきゃダメってことかしらん。いやーん(>_<)

お互いあまり体力がないので早めに帰宅して、のんびり夕食を取ってだらだら過ごしました。だらーっとした休日です。こういう休日もいいなーと思いました。ハイ。大好きですよー。だらだらするのも。ちゅか、ホント疲れてましたしね。



5月28日(水)。晴れ。
妊婦検診です。貧血検査は今回はなくて、引き続き鉄剤を出されました。(;_;) でも頑張ったので尿糖は出ませんでした。蛋白もなし。体重がずんずんと増えてますね〜と言われたけれど、まぁ問題にならない程度でした。子供もすごく元気でよく動いていました。今日はサイズを測りませんでした。

そして、ショッキングな出来事が!!!それは、私の行ってる総合病院から産婦人科がなくなるのです。( ̄□ ̄;) なので、転院先を探さないといけなくなりました。31週目にして突然の事です。先生が岡山市の病院に移動になるらしく、後任の先生がいないんだそうです。さすがに片道40分以上かかる岡山市の病院への転院は無理だと思うので、近くでいいところを探さないとダメっぽいです。30週を超えているので、早めに手続きをしないと、新しい病院の雰囲気もわからないし・・・とにかくアワアワ現在慌てている所です。ゲビ。
7月にいなくなるそうで、せめてもう1ヶ月待ってよ!!と思いましたが、どうする事もできないので素直に受け止める事に。はぁ。どうしたらいいねん。ゴフゴフ。

しかし、元々出産を頭に入れて選んだ病院だったわけで、今更他にいい病院なんてさっぱりです。どこに行っていいのかわからんし、いつ産まれてもおかしくない周期まできてるわけで、早く探さないといけないわけで、気持ちだけ焦ってます。情緒不安定に拍車がかかって、本当に出産できるのかしら?と不安いっぱいです。はにゃはにゃ。凹み。ついつい泣いてしまう私でした。しっかりしろヨ私〜(>_<)



5月29日(木)。晴れ+風が強いよ。
理由もわからず昨日から泣きっぱなしでお疲れモードです。でもなんとなくわかっている。多分やっと親しくなった先生と助産婦さん達との別れがものすごく辛いんだと思います。やっと信頼関係を築いたところだったしね。新しい所で信頼関係を気付けるのかどうかってのも不安なんだと思う。

自分でもすばやいなあと思うけど、今日『紹介状』を書いてもらいました。やはり早めに新しい病院に行ってみなさいと母に言われて・・・。すぐに書いてもらえて持って帰りました。「急な話でごめんね」と謝ってくださる助産婦さん達に別れを告げるのは、本当に辛くて涙涙でお礼を行って帰りました。帰り道は涙が止まらなかった私です。何がそんなに悲しいのかしらー(^^ゞ お腹の赤ちゃんが妙にボコボコと動いていたので、きっと励ましてくれてたんだと思う。

転院先の産婦人科に偶然にも同級生が働いていて、ちょっとだけ安心してみてます。「来た時に不安だったら呼び出してくれて良いからね」と言ってくれてるので、ぽにょぽにょとあほ面で行ってみようと思います。しかし初回は外来だし、予約なしだし、人気の病院だしで、1日仕事になるんだろうなあ。初診料も要るだろうし。はにゃー大変です。

体重+8.4キロ。ストレスでちょっと減ったみたい?!



5月30日(金)。曇り+風すげぇ。だって台風だし。
ということで転院先の病院へ行ってきました。急ぐ必要は全然ないのですが、精神的に安心できない人なので、さくさく行ってきました。朝から行ったのですが、すげぇ人が多かったです。さすが有名病院。妊婦さんがゴロゴロ。診察室も多いし看護婦さんもいっぱい。圧倒されました。
そこそこの待ち時間でとりあえず問診へ。そこで同級生の看護婦さんにあいました。懐かしかったです。結局最後までその看護婦さんが説明とかしてくれました。なのでちょっとだけ緊張がほぐれて安心できた。わからない事とか夜に家に電話してくれて良いからねと言ってくれたし。嬉しい事です。

妊婦検診は次回で、とりあえず診察だけしました。今までと勝手が違うのでアワアワしてしまいました。先生自体が忙しいからすごく流れ作業なんですよね。緊張してることもあってほとんど話を聞いてるだけになりました。赤ちゃんは推定1790グラムで標準。羊水の量も標準で順調との事。
そのほか、病院内の説明と診察の受け方、予約の取り方、入院についてなど今まで徐々に習ってきた事を一度に説明されてパニック(^^ゞ システムも全然違うしね。とにかくアワアワ。でも何とか理解して帰宅しました。すごく時間がかかるかな?と思ったけど程ほどで帰れました。それでもいつもより1時間多くかかったんですけどね。

沢山の資料(本)をもらったので、今日から旦那様と1から勉強です。同意書とか色々書いておかないとダメみたいだし。大きい病院な分すごくマニュアル化してるなーと思いました。今まで毎回あった助産婦さんとのお話の時間もなかったしね。まぁそういうのはしょうがないか・・・。

とにかくこれで一安心です。フウフウ。次回から頑張りますー。ちなみに診察料は、紹介状があったので、1000円ですみました。イエイ。



5月31日(土)。雨。台風ですから。
早朝は暴風でした。電車が止まるとアレなので、旦那様は珍しく車で出勤です。私は相変わらず徒歩。体重が9キロ近く増えているというのに、やっぱり飛ばされそうになるのは、台風の力ですね。フフフ。

最近眠いです。と言ってもちゃんと朝は起きれるのですが、その後無性に眠いのです。朝10時くらいと昼2時くらいにすごい眠気が・・・(-.-)Zzz 睡眠時間はかわっていないのですが何でしょう?5月病?と思ってみたり。そういえば体も重たいしねぇ。フウフウ。仕方がないので昼寝をするようにしてます。明日明後日と丁度休日なので、ゆっくり家で過ごしたく思います。ていうか寝る。寝まくりじゃ。

出産準備。クーハンを用意しました。可愛いですー。早くこの中にプリティちゃんを入れたいなーと今から楽しみです。わくわく。明日から9ヶ月目だしネ。本当に早いものです。あとちょっとです。髪の毛を切りに行きたいところですが、皆さんショートにされてますか?ロングのまま頑張るママさんはいらっしゃいますか?やはり短くしたほうが便利なのでしょうか?疑問です。