妊娠30週目。(5月18日〜5月24日)


5月18日(日)。晴れ。
17日の夜から我が家で『飲み会』が開催されました。メンバーは11人くらい集まりました。バラバラと(笑) お好み焼きとおにぎりとお菓子とお酒でぱーっと騒ぎましたよ、深夜まで。楽しかったです。妊婦生活で鬱気味だった私ですが、久しぶりに発散できた感じです。今回は偶然にも旦那様も参加できたしね。
飲み会は3時くらいまでで人段落つきましたが、話に花が咲いて結局寝ずに翌日の昼3時くらいまでパタパタしていました。(ヲイコラ)いや、6時に旦那を起こさないといけなかったし、それぞれが、寝に入ったり起きたりで、誰か起きてたほうがいいよなーって感じで。結構皆徹夜状態。最終の友人を家に送ったのが昼の2時くらいだったのでした。
もちろんその後ちゃんと寝ましたよ。昼寝グーグー。夜も早寝でグーグー。というのも、早朝起きる癖がついていたのでヘタな時間に寝るよりはいいかな?と思ったのでした。

体調のほうは、すごく良好です。飲み会の間中パタパタウゴウゴして皆が心配してくれてましたが、楽しさのせいか全然辛くなく、むしろ動いてる方が楽だった感じです。心配してくれる皆の気持ちも嬉しかったしねぇ。なんか友達っていいなァ。主婦仲間の友人さんと、主婦話をしたり、誰かの恋愛話に花が咲いたり、もちろんピンクな話もしたりと人が集まってならではの楽しさでした。ハイ。たまにはこんな日があってもいいよね?



5月19日(月)。晴れ時々曇り。
今日は私の両親と祖母と叔父と親戚のおばちゃんと私で、食事に行ってきました。軽く高速に乗って2時間ほどの所にある『堀市』って所。兵庫県の室津港のへん?以前行ったことあるのですが、すごく美味しいのでまた行ってみました。正確には祖母の接待(母の日)で、私は便乗しただけネ。

その日取れた魚介類で料理がずらりと並んでいるものを、セルフサービスでとってレジを済ませてからゆっくり食べる所です。結構人気があるらしく、平日なのにかなりの人です。口コミで人気が出ているようです。前に来た時よりも豪華になっていたもん。お皿とか席とか・・・(>_<)
やっぱり美味しかったですよー。うっかり食べ過ぎちゃいましたよー。ウマウマ!私は本当に魚が大好きだー。そして新鮮な魚は味が違うよー。たらふく食べて帰宅。帰りのトイレ休憩で『ピーチソフト』を食べました。おそらく岡山限定?これがまたすごく桃の風味が強くて美味しいのなんの。さっぱり味で幸せ。そんな感じでまたこの休日も食べ過ぎてしまった私でした。ゲビ。

30週に入った私ですが、元気いっぱいです。が車内ではグーグー寝てました。行きも帰りも。疲れているというよりは、やはり暑くなってくると寝てしまうようです。さらに中途半端な体制で寝ると胃が圧迫されて気持ちが悪くなるので、うたた寝も命がけでした(笑) 大丈夫なの?と結構心配されましたがわりと大丈夫です。私って思いのほか丈夫みたいです。うーん。でも急にパタッといくかも?

体重は昨日の段階で+8.3キロです。今日は怖くて測れません。ブルブル。



5月21日(水)。晴れ。
今日は3回目の母親学級です。内容は『安産体操』と『出産までの流れ』です。安産体操は、主に呼吸法(腹式呼吸)をしっかりする事を言われ、出産までに自分のものにしておくことと言われました。5カウントで鼻から息を吸って5カウントでろうそくの火を消すように口から息を吐きます。簡単そうですが妊婦には結構大変かも?
その呼吸法のまま色々な妊婦体操を教わりました。肩を回したり寝転がって腰を浮かす運動、腰を沈める運動(←これは腹筋をすごく使うので、大変でしたー)

あと、とにかく暇さえあれば【あぐら】でいてね。とも言われた。してる人としてない人とでは子宮の出口?の筋肉の伸びが違うそうです。産後筋肉痛になって歩けない人もいるらしいので、とにかく体(特に股関節)を柔らかくしておかないとダメみたい。しかも私、体硬すぎって言われちゃった。今日から毎日頑張ります!

出産までの流れは、陣痛がきてから12時間以上ってのを習って、気が遠くなりそうでした。耐えれるか自信がありません。しかし、最近はアソコを少し切るので子宮口が開きさえすれば、その後は数分で生まれるそうな。陣痛さえ頑張って耐えればいいのね。ウンウン、簡単そうだけどそこまでが大変なんだよー(>_<)。それから『立会い出産』をすすめられました。やはり旦那様にも父親としての役目を与えた方がいいそうです。
が、私は立会い出産がすごーーく嫌です。恥ずかしいから。痛みが和らぐといいますが、余計痛そう。絶対に立会い出産嫌だけど、旦那はしたがってるんだよね・・・何故?来月『両親学級』があるらしく、参加を勧められてみた。ウムム。旦那に内緒にしておくのは失礼かな?うーんうーん。しょうがない、仕事が休みだったら参加する事にしよう。あーでも嫌だー。

あとやはり、膣内に脂肪がつくと難産になるので、体重だけは増やさないように!って言われた。増やしてもいいと言われたり、増やすなと言われたり、どうすればいいんだ俺。とりあえずお友達の方は、前回あったときより1キロ増でした。私は2キロ増えてんですが・・・ゲビ。増えすぎか。だってこれ以上どうしていいかわからんのよう(◎-◎)



5月22日(木)。曇りのち晴れ。
ヤバイ!旦那が本気で立会い出産を希望している。ヒィィ。絶対嫌です。世の中のプレママさん達はどうなんでしょうか?旦那が傍にいたほうが、安心できるのですか?私は絶対できないと思う。なのに旦那は両親学級にも行く気満々だし。まぁその日仕事だったら参加できないけど。なので現在仕事である事を願っている私です。ついでに産気づく時も、旦那がいない事を願う。(うちの旦那は早退できない勤務です。)
そのくらい嫌なのですが、実際いた方がいいのかなー?わからん。

体重がメキメキ増えちゃってます。(笑)創業祭の準備で味見とかやってたら結構食べてしまいました。これで創業祭当日は、さらに食べるんだろうなー。ダメじゃん俺。お腹の子が栄養を欲しがってるんです(>_<)という言い訳は、そろそろ使えそうにないなーハッハッハ。いや、真剣に考えてないと16キロ増コースになりそうです。ゴホ。皆どうやって体重抑えてるの?それとも私だけなの?こんなに食欲があるのは。食べたくて食べたくて(-_-;)

前回の検診から1週間程たちましたが、貧血は治ったのでしょうか?心配。鉄剤があまり体にあわなくて、気持ち悪くなるので飲みたくない私であります。というか、飲んだほうが血の気がなくなってるっぽい。顔色が真っ白になるんですよ。夜寝る時とか・・・。だんなに『すっげぇ血の気がないんだけど大丈夫なん?』と言われまくり。そんなにやばげですか・・・。そんなん大丈夫かどうかなんてわからんよ。しいて言うなら、お腹の中の赤がすげぇ動きすぎて痛いよ。そんな感じ。