妊娠29週目。(5月11日〜5月17日)


5月11日(日)。雨雨雨。
週間天気予報では天気のはずが、気がつけば80%の降水確率。明日も雨が降ったら呪ってやる(誰を?)を思いつつ、休日を満喫中です。先週から仕事が忙しくなった(外回り)せいもあって、今日はぐっすりでした。6時すぎまで寝れた。いつもは4時くらいにトイレに1回起きるし、5時半には起きてるのに。疲れていたんですね。私。

母の日なので、カーネーションを買いに出かけました。結婚すると母が二人で出費も2倍です。悲しんでちゃいけないけど、ちょっと悲しかったり?(笑)まぁでも買い物は楽しいし、花を見るのは好きです。行きつけの花屋で適当にチョイスして貰って、母2人にプレゼントしてみました。本当は物とかの方が、喜ばれるんだろうけど、センスがない私が何かあげるよりは、花のほうが無難なのですね。

明日は旦那様が休日なので、一緒に赤ちゃん用品を買いに行く予定です。今度こそ買います!揃えます!女の子って決まった事にしてさくさく買います!必要最低限の分だけですけどね。岡山まで出るつもりなので、体調を整えておかなくっちゃ。最近ちょっと車に乗っただけでも、ヒーヒーハーハーなんす。頑張れ俺!まだまだ先は長いぞ。
そいで元気があれば、ホームセンターにも行く予定。夏のスリッパとか色々買いだしに。オォ明日はすごい出費になりそうです。



5月12日(月)。晴れ。
行って来ましたお買い物。岡山の「天満屋」と「赤ちゃん本舗」に行ってきました。肌着とか生まれたての赤ちゃんの肌にやさしく、ちょっと良いものを天満屋で、その他の消耗品等々を赤ちゃん本舗で買いました。すごい出費です。出産準備品で皆さんはどのくらいの金額を使うのでしょうかねぇ?貰い物を除いても結構な額になりそうです・・・。ゲビ。

沢山買う予定でしたが、やはり生まれる前には最低限でいいらしく、肌着などは白色のいいものを数枚だけになりました。柄物は生まれてから可愛いやつを買い足す予定です。

消耗品はほとんど買いませんでした。やっぱり3ヶ月も前なのに今から?という不安から少々買ってみただけに。生まれてから旦那様に走ってもらっても充分と判断。1週間は入院してるしね。かわりに自分のパジャマを買いました。結構安く買えてラッキー。で、ホームセンターにも行ったのですが、さすがにお互い体力の限界で、あまりみる事が出来ませんでした。雨天時の洗濯の時に困らないように、室内物干しとバスタオル掛けを買いました。これでおむつを大量に干せるぞー。

あちこちうろうろしたので大変疲れました。体重が+8.1キロです。2週間で1キロなので何とか許容範囲内に。やれやれ。明後日の検診では怒られないことでしょう、あと、尿糖さえ出なければベリグッ!!



5月13日(火)。くもり。
さすがに疲れが出ました。朝もいつもよりぐっすりでした。おなかもグーグー。いやはや、うろうろしすぎですな。でもおなかの張りは全然ありません。不思議。かわりに足のむくみがここ2、3日必ず夜に出ますねぇ。ぎゅーっと押すと凹んじゃう。(^^ゞ 軽いのか重いのかわからないので明日の検診で相談する予定。でも必ずむくむものですし。仕方あるまい。塩分はかなり控えめにしてみてます。ハイ。

明日の検診、女の子で太鼓判を押してほしいなーと思ってます。



5月14日(水)。雨。
8ヶ月目の妊婦検診行ってきました。とりあえず採血されました。そんな気はしていたけど誰も言ってなかったじゃん!とか思いつつ我慢。検査結果は・・・貧血とビタミン不足。最悪じゃ。鉄剤とビタミン剤を処方されてみた。次回までには治さなくては(^^ゞ

赤ちゃんはすこぶる元気です。今日は鼻と口を見ることができました。しっかり人の顔をしているのです。オォォ可愛い。そいで推定体重1600グラム。平均より大きいそうです。うひゃー。大丈夫かしら。まぁ元気だからいいか。性別は女の子で太鼓判です。しっかり割れ目が見えてました。うきゃー嬉しい\(^o^)/幸せェ。早く対面したいよぅ。そんな感じです。
尿糖は±。一応減ったけど少し出てる状態。ムムム。むくみは少しなので問題なし。そろそろ破水についての注意をされました。もうそんな時期になったのですねん。腹囲はほとんど変わらず。子宮底長は長くなってる。中で大きくなってるって事か。

そうそう、母方の叔母様が「おくるみ」を縫ってくださるそうです。夏に使えるやつ。嬉しいこっちゃです。これから作るのであまり早く産まないでねって言われた。まぁ早く産まれたら夜なべして作るわーって(笑) 昔から子供用バックとかぬいぐるみとか沢山作って下さっていた叔母様です。洋裁ができる人っていいなぁ〜。私も少し縫いものを出来るようになりたい!



5月16日(金)。晴れ。
今日明日と旦那様が休日です\(^o^)/でも私は仕事なんですけどね(笑)明日我が家で飲み会なので、なにやら掃除とかするらしいです。できた夫だ。今日の夕飯は旦那が作ってくれるし。本当に良い夫だ。そしてダメ妻(笑)

病院で処方された『鉄分』すごく気持ち悪くなります。グロッキー(-_-;)吐くまではいかないので問題ないと思いますが、夕食後はそのままベッドに倒れこんでます。先輩ママさんに聞いてみましたが、そんなものらしいです。体に合わない人は吐くとか・・・。オォゥ。レバー毎日食べるんで、薬はもう勘弁してください(>_<)

7ヶ月の子供がいる人とお話をしました。お仕事関係での知り合いです。仕事場に赤ちゃんを寝かせる簡易ベッドを置いているそうで、見せてもらいました。なかなか便利そうです。

普段は左のようにコンパクト、使うときは右のようになります。ベビーベッドのサイズになるんです。で、わりと深めなので2歳くらいまでは使えるそうです。職場復帰する時はこういうものが必要だからなー。ちょっと検討中。てか、桐生さん職場に赤ちゃん連れて行くんすね。まぁ実家だしぃ〜♪