妊娠28週目。(5月4日〜5月10日)


5月4日(日)。快晴。
天気がいいなーとうっかり外に出たら、日焼けしまくります。照り返してあごの下を日焼けします。もちろん頭皮だって、海に行ったかように茶色く・・・。このままではいかん!と思ってとりあえず化粧品店にGo!いや、行く予定だったんですけどね。

夏用化粧品を一通り買い揃えました。やれやれ。先月から計画していたのですが、なかなかお金が溜まらずやっとこさです。日焼け止めも良いやつをお勧めしていただけてラッキー。ファンデーションもおニューだ。むくみとほてり対策でボディーローションも購入。いい香りでリラックス効果もあり。新商品代好き人間です。これで夏を乗り切りたいところです。
私のいきつけの化粧品店は、友人さんのお母さん勤務で、色々相談に乗ってくれるのだ。アホな買い方をする私を時には叱ったり、現在使用中の化粧品との相性を考えてお勧めしてくれたりと、大変優しい店員さんです。すぐ新しいものに飛びつきたがる私の、よいストッパー役になってくださってます。

あと帽子が要りますね。帽子。妊婦さんとかママさんとか、何故あんなに帽子をかぶるのか。謎は全て解けた!!日焼けしやすいんだよ。日焼け。うっかり日の下なんて歩いてらんないのです。頑張れ俺。ついでに日傘もゲットしたいのぅ。旦那様よりもくろんぼになって『おいら、いつ海に行ったのカナァ』なんて鏡の前でボケる毎日です。ちきしょう・・・。



5月5日(月)。晴れ。
連休です。たらたら過ごさせて頂いてます。のわりに、夜更かし&早起きで少し寝不足気味です。折角の休日だから昼寝でもすればいいのに・・・。
さて、気が付けば【妊娠後期】です。お腹が張りやすく、むくみが出やすく、息切れ動悸が激しくなり、大変な時期に突入です。とりあえず今のところ元気いっぱいですが、お腹は張りやすくなったと思います。夕方近くくらいから頻繁にプ〜っと硬くなる事がしばしば。噂に聞く「ヘルメットのように」までかたくないので、とりあえず心配していません。すぐ治るし。
あとは胃を圧迫し始めたのか、常に呼吸困難状態で、酸素不足の金魚のように息をしてます。暑いせいもあるのかな?食欲があるのにあまり食べれない時もあったり・・・微妙。でもしっかり食べてるので問題はなさそう。

そういえば便秘。最近は下痢です。この暑さで体調を崩したのかしら?下痢ピーのおかげで便秘に悩まされる事はないです。が現状は良くないのでしょうね。うーん。長引くようだったら医者に相談するって事で。出ることのほうが今は嬉しかったり(笑)

体重は+7.5キロです。現状維持をしているようですが、下痢で減ってるだけなので油断禁物なのです。ゴフリ。運動がおっくうになってきたので、太りやすい傾向です・・・。うー体が重い。



5月6日(火)。晴れのち雨。
今日気が付いたのですが、暑いと眠くなります。昼過ぎくらいのむさーっとした暑さがくる頃から、額とかにドッと汗をかいて体がポカポカになります。そいでもうどうしようもない眠気に襲われて2、3時間寝てしまいます。汗だらだらで寝てるねん。夕方くらいに目が覚めてしばらくすると、涼しさからか汗がひいていつものように元気に。これって何?とりあえずパートのおばちゃんとか母も、夏の妊娠中はそんな感じだったらしく、しょっちゅう寝ていたそうです。うーん。謎。という事は、これから先毎日のように昼寝してしまうって事か。ヒエー。

今朝はゴーヤチャンプルを作りました。体重を気にし始めた頃から朝ご飯が一番多くて、夜ご飯が一番少ない分量で生活しています。朝2:昼2:夜1が理想なんだそうです。最初は大変だったけど、今では朝が一番お腹が空くので沢山食べてます。これから暑い季節だし、涼しい時間に食べれるだけ食べておく方がいいかな〜♪

で、ゴーヤチャンプル。旦那様が大好きで、結婚してから食べるようになった代物。中の種と白い部分をしっかりこそげ落として、薄切りにして炒めればかなり苦味がなくなります。豆腐を入れるとさらにまろやか〜。ゴーヤ好きの人は、苦いほうが美味しいって言うんだけどネ。苦いのは苦手。
ゴーヤは健康にもいいらしいし、今年の夏は多めに食べようかなーとか思ってます。美味しいし。あー本当に味覚が変わったよなー。でもやっぱり最大の天敵『里芋』だけは食べる事が出来ねぇ・・・。ゴフ。

そうそう。8ヶ月目頃から、お腹の赤ちゃんにお母さんの喜怒哀楽が伝わるそうです。お母さんが悲しいとか嬉しいとか、そういう感情をなんとなく感じ取るそうです。なので、お母さんは感動できる映画を見たり、楽しいことをしたり、極力怒らないようにするといいそうです。感動できるものを見るのはいいんだけど、怒らないようにするってのは、普段日常的に怒りっぽいB型の私には難しい問題だなぁ。常々『優しいお母さんになるんだー』という私に対して旦那が『ありえない』と言ってるくらいだし。ウヌヌ。頑張りまっす。



5月7日(水)。曇り時々雨。
やはり昼過ぎが一番辛いです。汗がだらだら体がポカポカ。夏の妊婦は大変なんですね。今更ながら実感。これからが大変だー。うちわと友達になってみた私です。(エアコン苦手なんです。)

さてさて、今日1日で3人もの人に『アンタ絶対男の子だわ』と言われました。ゲビ。お腹が前に突き出ていて、お尻に肉がついてないから男。顔がきつくなったから男。皆して男男言うんですよー。女の子だもん!!女の子・・・。だんだん自信がなくなってきました。そんなわけで、ここでピンクの可愛いベビー布団を買う予定だったのですが、ちょっと延期です。次の検診の時にはもっと確実な結果が出ますように!!早くしないと生まれちゃうよー(笑)

胃を圧迫してます。食欲があるのでつい食べてしまうのですが、その後すごく苦しくて死にそうになります。ある意味つわり。呼吸困難だし、胃が破裂しそうだし、とにかく辛いっす。食べたあとこんなに辛いなら食べないって気持ちになりかけ。ほら、ある意味つわりでしょ(笑) 急に暑くなったからかな?とも思っているので、この雨で暑さがどこかへ行けばまた回復するかもです。

あぁしかし、めちゃめちゃ腹でかいって言われます。出過ぎーって。5月出産の人と同じくらいでかいよっとか言われるし。そんなにでかいか?身長ないからそう見えるんちゃうんか?なんか嫌〜んな感じです。ふにゃ。



5月9日(金)。曇りのち晴れ。
あぁぁ。旦那の会社の後輩さんが来られたので、晩御飯をご一緒したらうっかり太ってしまいました。(;_;) 一度付いた肉が全然落ちないです。結構いいペースだと思っていた矢先の出来事で、今ショックを隠しきれない私です。ゲビ。ちょっと制限をいれないとダメだと思われます・・・。+8.5キロ・・・。ありえねぇ。下痢も治ったからかなー便秘再発だしなー。はぁ。

そういえば、結婚指輪が抜けなくなりました。これはもうほっとけばいいのでしょうか?出産時指輪を外さないとダメなもの?その頃にはボンレスハムですが・・・。何とか外れるうちに外しておいた方がいいのだろうか・・・。てか、指にきてるって、デブちん?



5月10日(土)。雨。
旦那の会社の先輩さんにベビーベッドを頂きました。3人娘さんが使ったお古です。でも結構いいものです。状態も良くてウハウハ。ありがたいことです。私って結構こういう貰い物系ですませる事が多かったり。ゲビ。

どうでもいいけどベビーベッドって大きいのですね。部屋が埋まってしまいました。ゴフ。まぁこれで後は布団を買うだけになりました。早く可愛い天使ちゃんを迎え入れたいところです。

むくみ。昨晩初めてむくみを体験しました。そんなに塩分とったっけ?と不思議でしたが、とにかく足がむくんでる・・・。本当にむこうずねを指でぎゅーっと押すと、陥没するんです。ヒィィ。恐怖でした。何度もやるうちに足がぼこぼこに・・・。結局朝には治ってましたが、塩分と水分には本当に気をつけなければ!!と思った瞬間でした。
そんなわけで、結婚指輪を外しました。もう抜けなくなるのが目に見えているので。一応次の検診の時に聞いてみるけど、あと2ヶ月ちょいでもっともっと太る予定なので、やはり外したほうが無難との判断。けして旦那に不満があるわけではありませんのであしからず(笑)