妊娠27週目。(4月27日〜5月3日)


4月28日(月)。晴れ。
もう27週に入ったと言うことで、入院&出産用品の準備を始めました。と言ってもまだ3ヶ月も先のこと、一体何を準備すればいいのかさっぱり。なんか気が早いような気がして全然買えませんでした。でももう準備しないといけない時期なんだそうです。謎。
とりあえずおむつとおむつカバー、短肌着とマタニティパジャマを1つずつ買ってみました。全然足りません。意味ありません。でもいきなり全てを買う勇気はなかったのですよ。私には。めっちゃ金かかるー(◎-◎) 大変です。でも肌着とかおむつは、悪いものは使えないし枚数だけは必要だし、大変です。またそのうち買い出しに行こうと思ってます。

マタニティパジャマは、身長146センチの私にはとても大きくて、ほとんどドレス状態です。ズボンをはく必要性がないのですわ。でもすごく楽でもっと早く買えばよかったと思った品物。すとんと着れるので便利で楽。お腹周りが楽なのってすごく寝やすいんですねー。

ちなみに「西松屋」「赤ちゃん本舗」「三越」「天満屋」なんぞをうろうろしました。赤ちゃん本舗がおっきくて便利かなーと思いました。ちゃんちゃん。



4月29日(火)。晴れ。
祭日ですが仕事に出ました。明日妊婦検診で午前中お休みを頂くので、なんとなく。日曜日に家中の窓拭きをしたり、月曜日にあちこちで歩いた疲れがちょっと残っていて眠いです。ムニャムニャ。頑張らねば。
明日は妊婦検診です。前回『現状維持でね!』と言われているにもかかわらず、4週間で2キロ増の私です。うーんブクブク。怒られてしまうでしょうか?正直ドキドキしています。とりあえず体重測定で少しでも軽くなることを祈る。(←意味のないことを・・・)



4月30日(水)。曇りのち雨のち曇り。
今日は妊婦検診です。結局前回の検診よりも2キロ増で行きました。+7.3キロで。怒られるかな?と思ったけれど全く怒られませんでした。普通なのか???助産婦さん(しかも婦長)に聞いてみると、元々痩せ型なので、あと5キロは太ってもいいそうです。エェ?( ̄□ ̄;) あと5キロ増で産めば優秀な方なんだそうです。エェェ?さらに「あと10キロ以上太ったら指導が入りますから。」と言われた。そんな、あと10キロって16キロ増コースなんですけど・・・ヒィ。そんなものなんでしょうか?謎?謎?

赤ちゃんの予想体重は1000グラムです。ちょっとあやふや。性別が女の子の可能性大になってきました。やったー。\(^o^)/ そのくらいです。元気に大きくなっているようです。腹囲も6センチも大きくなったしな・・・。そりゃ医者にも助産婦さんにも『大きくなりましたねぇ』と言われるわけサ。ゲビ。
尿検査で「糖」が出てしまいました。少しなので、「検診の前日に甘いものをとらないでね」って言われた。そういう問題なのか?おやつが原因か?体重気にして水分減らしたのが原因か?なんにせよ次回は出ないようにしたいものだ。

次回は2週間後です。あんまり体重増やさないようにがんばろーっと。でも怒られなかったので、つい食べちゃうかも?
あと出産準備品は、必要最低限な物だけで良いと言われました。孤島に住んでいるわけではないので、今は買い足しができるし、買ってきてくれる人もいる時代なので、そんなにいらないそうです。ちょっとびっくり。あまり買い過ぎないようにしようっと。

ついでに歯科検診をして帰りました。虫歯とか今すぐ治療が必要なものはありませんでしたが、歯石がたっくさんついてると言われました。定期的にとりましょうって・・・あぁ。やっぱり?私は歯医者に行くと歯石について言われてしまう歯石っ子なのでした。(^^ゞ



5月2日(金)。快晴。
また暖かくなってきましたね。暑いくらいです。明日からのゴールデンウィーク後半3日間は、天気もよく暑くなる事が予想されます。皆様お体を崩されないように〜。と言っている自分が一番崩している感じです。暑い・・・。この時期は本当に体を崩す感じ。
さらにお腹がスイカになったので、胃とか肺を圧迫してくるのでとても大変です。ゴホゴホ。呼吸困難を起こしそうな気がします。そんな気しない?私だけ?腹囲は80センチを超えました。普通?すごく丸いです。今後は中で大きくなると言う事らしいので、見た目はそんなに変わってこないそうです。友人さんは最終95cmだった。私は何センチになるかな?

最近胎動がすごいです。多分一番動く時期なんだと思いますが、イタタタっとなることもしばしば。服の上からでも動いているのがわかる元気っぷりです。大変〜。大変と言えば、仰向けで寝ることが困難に。寝れるのですが寝返りがうてません。体がしびれてきて夜中に寝返りの為に起きてます。(笑) かといって横向きに寝ると、私のお腹は前へ突き出ているせいか、お腹が浮いちゃうので微妙。うつ伏せ気味に寝ないとダメです。でもうつ伏せ寝ができないので寝れない。枕か何かで支えて寝るといいのかな?

そろそろ大物ベビー用品を、誰にどれをねだるか(笑)をチョイス中。こないだの妊婦検診の時に相談したら、やはりベビーキャリー兼ベビーシートな物があったほうがいいとの事。私、移動手段が車ですしねぇ・・・。クーハンからの落下事故が多いらしく、しっかりした物にして欲しいのだそうです。なので、今のところCombiのDo!kids4を検討中。なんだかんだ揃えるよりも経済的になりそうだから・・・。