妊娠26週目。(4月20日〜4月26日)


4月20日(日)。雨。
体重気にしてるわりにまたお出かけしてしまいました。今回は広島の尾道ラーメンを食べに〜♪雑誌に載ってるお店なので、行列が出来てました。行列のできる店初めてです。ドキドキ。カウンターだけの小さな店で、席につく時帰る時、大きくなったお腹が全てのお客さんにぶち当たって「すいません、すいません」と言いながら通ったよ(恥)思っているよりもお腹は出ているようです。

で、尾道ラーメン。背脂が入ってるのが特徴ですごい美味しかったですー。ウマウマ。塩を意識してスープを飲めなかったのが残念ですが、本当に美味しかったです。ラーメンなんて久しぶり♪

体重が気になりましたが、3食バランスよく食べておやつ抜きにしたので増減なし。良かった良かった。+6.5キロのまま。やれやれ。

調子をこいてチーズケーキを焼きました。お菓子作りは趣味です。普通のケーキよりもチーズケーキの方がGI値が低いので、低インシュリンダイエット食品なんだそうです。そんで手作りだから、さらにヘルシー?
チーズ、卵、生クリーム、レモン汁だし。わりと妊婦に良い食材では?と自分を甘やかして作成。私は甘いものが好きなんだー(>_<) 大変上手に出来ました。毎日ちょっとづつ食べたいと思います。てへ。(←オマエ体重は・・・?)



4月22日(火)。晴れ。
この休日は久しぶりにゆっくり過ごしました。庭の草抜きも出来たし、衣替えも出来ました。家の事がほとんど出来てすっきりです。しかし、衣替えをして悲しいのが、今年はこの服たちがほとんど着れないって事なのね。(;_;) 私は夏が好きなので、夏服とか無茶多いのですよー。くそう。
今日からまた1週間、仕事に家事に頑張るぞ。

便秘。今までの努力と、良いとされてる物を沢山食べてるせいかもしれませんが、ここ数日は『快便』です。そのきっかけになったのが【番茶】です。何かのTVで、【水出し番茶】が体にいいと知り、栄養士さんに「妊婦は番茶が1番よ」と言われたので、土曜日から始めたのでした。そうすると翌朝から快便。私は朝に排便なんてありえない!くらいの難便っ子なのに、毎朝出ます。これはすごい?旦那様の一緒に飲んでいるのですが、「尿がすごく出るよっ」と言ってます。

〜水出し番茶の作り方〜
ヤカンに水を1Lくらいを入れます。私は600cc(1日で飲み切れる程度)
番茶を大さじ3杯程度入れます。好みで・・・。
これを数時間放置プレイ。私は夜作ってるので8時間くらい放置。悪くなるのが気になるなら冷蔵庫に入れます。出来上がったら、茶葉をこして飲みます。そんだけ。簡単です。煮出してないので渋みはほとんどありません。

朝起きてすぐに、コップ1杯飲むのがポイントかと。朝食の用意をする前にとにかく起きたらすぐ、がぶがぶっと飲んでます。そうすると2時間後くらいに快便。
あと、夜の水分補給(私は7時くらい?遅くに飲食してないので)にコップ1杯飲んでます。もし良かったら試してみてくださいませー。

ちなみに、食事の時は急須で熱い番茶。食後はハーブティー。ちょっと水分取りすぎかしら?でも1日2Lくらい水分とるのが健康法だって昔・・・。妊婦は水分とるなっていうけどこれくらいはいいよね?トータルで1.5L〜2Lくらいだし。しっかり排尿してるし。



4月24日(木)。雨時々曇り。
お腹がしっかり出ました。腰が痛くなり始めたので、丈夫なガードル(腹帯)に替えたら、ますますお腹が出て見えます。オォウ。私、お腹の出方が前にせり出す形なので、すごく出て見えます。旦那様は『新幹線の頭みたい』とか言ってます。うーん。このままでは大変なお腹になるのでは?と少し心配です。(笑)

体重。+7.1キロになりました。あぁぁ。うっかりです。水分を取りすぎてるのでそのせいもあるだろうけど、ちょっと増えすぎ。気をつけなくてはいけませぬ。ゴフ。

でもね、こないだ妊婦さんに会ったのです。数年前にお世話になった店の店員さんで、寿退社されていた人なのです。10月に2人目を出産なのだそうで、色々お話をききました。
「私が、もう7キロも増えてしまったんですー」と言うと、その方は「私は1人目の時+16キロ増で産んだのよ。」と言って、母子手帳の体重グラフの所を見せてくれました。それはもう見事な三角形。鋭角です。すごいなあと思ったのでした。

あまり体重に気をとられないようにネ。と言ってもくれました。その方は、切迫流産しかかって自宅安静とかで大変だったそうだ。健康ならそれでいいと思うよって。大丈夫大丈夫。思ってるより赤ちゃんは元気に育ってるんだよって。なんか先輩ママさんのそういう話は、とてもありがたく思えます。体重管理、油断しない程度に頑張っていこうと思いますー。って太ってちゃダメなんすけどね(笑)



4月25日(金)。曇り。
早いものでもう7ヶ月目も終わりに近づいてます。急に日が経つのが早くなったように感じます。もうあと3ヶ月で生まれてくるのだなあと思うと不思議です。

そういえば、7ヶ月8ヶ月の間のあたりで入院&出産準備をしたほうがいいらしいですので、少し準備を始めました。と言ってもまだ市場価格調査です。いままで見もしなかった物なので、安い安くないの判断がつきません。
そして必要な物と、そうでない物の区別がつかなくて大変です。本に載っている全ての物を揃えるのは意味がないらしいので、色々考え中です。
あと、最近はリサイクル品でまかなえる物が多いみたいです。ネットオークションも利用して、安く買える物は安く買おうかなーと。で、肌着とかおむつとか赤ちゃんに直接触れる物は、少し良い物を選ぼうと思ってます。

さしあたってマタニティパジャマを買いたいです。実はまだ持ってません。さすがにお腹のあたりがいっぱいいっぱいになりました。妊娠後期から入院、産後しばらくの間は普段着がわりに着る事になると思うので、安く多めに用意しようかなーと思ってます。元々パジャマ好きだしネ。ウシシ。

大型ベビー用品は、極力貰い物で頑張ろう(>_<)



4月26日(土)。曇りのち晴れ。
朝5時とかに起こされた。私は何故こんなに早起きなんでしょうか?意外に皆さんも目が覚める?そんで暇なのでケーキを焼いてみました。アーモンドコーヒーケーキ。甘さ控えめのケーキです。これは自分用ではなくて、昨日義理母が誕生日だったので、夕方にでも持って行こうと思って焼きました。そんだけ。うーん暇人。

そういえば3月末に12キロ増で出産した友人さん、すでに10キロほど体重がおちたそうです。エエェ?!びっくりです。1ヶ月ほどで10キロも???そんなに痩せるものなのネ。なんだか少し安心です(ヲイ)

しかし体が重くなってきました。本当に大変。なるべく座りたいなーと思ってしまうし、椅子に座ってる時、股を開いて座ってしまうのです。腹が邪魔で・・・。外を歩けば「おめでた?」って言われるし、しっかり出たって事なんですね。大きくなってると言う事で喜ばしい事ですが、まだあと3ヶ月もあるんですよねー。こわっ。どうなるんでしょうか。この先。ちゃんと抱えて歩けるのかしら(笑)