妊娠25週目。(4月13日〜4月19日)


4月13日(日)。快晴。
今日は大変いい天気になりました。旦那が昼に帰ってくる日だったので、一緒に野菜の苗と花壇の花を買いに行きました。家庭菜園です。お互い野菜を良く食べる夫婦なので、ちょっと育ててみるかっという事になったのでした。
農作業はいい運動になりました。

あと、時間が余ったのでリサイクルセンター巡りをしました。最近リサイクルセンターは活気がありますよね。昔の骨董店というイメージもなくなってるらしいので、1度買い物に行きたかったのでした。ウシシ。
そこで運命の出会いをしました。それは『鏡台』。一応もってはいたのですが、10年以上前に姉のお下がりとしてもらった鏡台で、通販品なのでもうボロボロだったんですよね・・・。で、本当は新品家具でという予定でしたが、リサイクルセンターに新古品があって、すごいお得でした。家具調鏡台は急に奥さんを意識させてくれる代物でした。ウフフ。

あともう一つ『ベビータンス』を買いました。これは人に貰うか、リサイクルで・・と考えてたいた物です。というのも、皆口をそろえて後々使えない物!というから、損をしない程度の値段で買いたかったのです。そうすると、これまた綺麗で可愛いベビータンスを発見。
これなら失敗しても私が使うわよ!という可愛さで即買いました。テヘ。ちょっと気が早いですが、もうベビータンスを用意してしまった私でした。

必要ですよねぇ?赤ちゃん用品しまっておく所って意外にないし・・・。うんうん。今回はいい買い物をしたのだ!と自分に言い聞かせて満足して帰ったのでした。しかし本当にリサイクルセンターって面白いです。意外な掘り出し物があって楽しいです。まためぐりたいなーと思った1日でした。

そんなわけで今日はよく運動しました。体重+6.3キロで現状維持。



4月14日(月)。曇り。
今日は私の両親と、旦那の母と、私ら夫婦とで高知県に行ってきました。「かつおのたたき」を食べに。体重増加でヒィィ(^^ゞ って言ってるわりに何故小旅行に出かけるか、私。でもこういう家族のイベントに、参加しないわけにもいかず行ってきました。

美味しかったですよーかつおのたたき、久しぶり。そして本場はタレが違いますよタレが。ウマウマと召し上がりました。ご飯物で鰻丼を母と半分こにして食べました。これまたうまー。幸せなひと時でした。
あとは、竜馬記念館を見て南国フルーツ園に行って、おやつにスイカとメロンを食べました。帰りがけに夕食として香川県でうどんを食べました。結構食べたなぁ・・・。ゴフ。
一応、3食普段より気持ち多いくらいまでに抑えたつもりです。朝食は野菜サラダだけにして出かけたし。帰宅後、旦那と一緒に1時間ウォーキングには出かけときました。それでも恐くて体重測定は延期。ブルブル(震え)

体重増加で悩んでいたけれど、人それぞれ体質もあるし、13キロ増えたけど何の努力もしなくても、産後1年で元に戻ったよ。という話を色んな人がしてくれてちょっと気持ちが浮上しました。あまりストレスに感じすぎないようにとも言ってもらえたし。そうだよねーと思ったのでした。産後に落とすから!くらいの気持ちで健康的に太る分は気にしない事にしました。(ヲイ)



4月16日(水)。晴れ。
今日は病院での『母親学級』です。2回目〜。歯科のお話と栄養士さんからのお話でした。子供にカルシウムをとられて歯がボロボロになるなんて事はないけれど、ホルモンの関係で歯周病になりやすくなるから注意する事との事。

栄養士さんからの話は、本当に目からウロコの話で為になりました。でも難しい(汗) やっぱり太りすぎないようにって話でした。う、結構太ってんですが。(汗)
1日3食の中でバランスの良い食事をとの事で、
「濃い色のたんぱく質−赤身の肉、卵」
「淡い色のたんぱく質−白身魚や豆腐、牛乳」
「カルシウム−牛乳、いりこ、納豆、チーズ、切干大根」
「鉄分−しじみ、あさり、カキ、レバー」
「濃い色の野菜−ほうれん草、南瓜、人参」
「薄い色の野菜−キャベツ、大根、レタス、きゅうり」
「黒い食品−海藻類、根菜類」
「葉酸を含む食品−ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、アスパラ」
などをとるように意識するといいらしいです。おぉぉ。大変そうだ。あと、おやつをとるのも、ポテトチップスとコーヒーよりはジャガバターと牛乳。みたいな感じで、おかずになるものをおやつとしてとりましょうとの話でした。

他にも、朝食、昼食をしっかりとり、夕食は軽めでとか、甘いものは昼の4時以降はとらないようにするなど、わりと出来そうな話もしてくださいました。

で、母親学級で友達が出来ました。また次回も一緒に受けようという話や、体重増加の話をしました。やはりその人も、体重増加で悩んでるそうで、皆太ってるんだよね−って話をしました。少し気が楽になった1日です。



4月17日(木)。晴天。
昨日の母親学級で、ヘルシーで栄養満点サラダを習ったので、早速作りました。ひじきのサラダです。ひじき、わかめ、きゅうり、かいわれ大根、レタス、ゴマ、南瓜が入ってます。

薄味ですが酢が聞いてるので、十分食べれます。あとかさがあるので、結構食べた気になれます。ひじきの煮物よりもカロリーが低いのでオススメかも。これをタッパーいっぱいに作って、食事の時に小出し(?)してます。もしゃもしゃ食べれます。たくさん食べれるのが嬉しい♪

ここのところ天気がいいので、日焼け対策を忘れないようにしないといけません。妊娠中は日焼けしやすいらしいですよーメラニン増えやすいらしいですよー。早く日焼け止め買いに行かなくっちゃ。(現在去年の残りを使ってます。ニヤリ。)夏用ファンデーションも欲しいなぁ(遠い目)

体重+6.5キロ。ヤバイですよね。ヤバイですよね(汗)



4月18日(金)。天気過ぎ・・・。
夏ですか?といいたくなるほど気候の良い日が続きます。今日は25度。暑いです。いきなり暑くなると、体調を崩しそうで嫌な感じです。でも食欲が抑えられるので、ちょっと嬉しいです。てへ。要するにまだまだ食欲旺盛に生きてるって事です。ダメじゃん。

暑いせいか、体重増加のせいか、足がだるく感じるようになりました。むくんでいるのとは違って、ダルーって感じ。(わからんて)ちなみに今朝はついにつりました。ひきつけ起こしました。朝5時30分に飛び起きました。ううう、つらないように気を付けていたのに。足にきてるんですねぇ・・・。気を付けないと。

明日は病院で『プレママ教室』です。これは、出産後の赤ちゃんとお母さんが音楽に合わせてマッサージをしたりする教室を、見学させてもらえるのです。最近生まれたばかりの赤ちゃんを見る機会ってないですよね?そういうプレママさんの為に、生まれる前に赤ちゃんに触れ合ってもらおうという教室なのです。

ついでに、人形を使って抱き方の練習、授乳の練習、沐浴の練習などもさせてもらえるとか?なんにせよ赤ちゃんというものを、ほっとんど抱いた事ない私には嬉しい企画です。さくさく参加です。



4月19日(土)。雨。
行ってきました『プレママ教室』\(^o^)/。私を含めて3人のプレママとプレパパが参加してました。赤ちゃんが生まれてすぐの頃のお話と、人形を使っておしめの替え方とか抱き方とか習いました。結構大変な感じです。おしめは、布おしめを希望してやってみましたが、思っていたより簡単で、新生児の頃は布でもいけそうな気がしました。

その後、先輩ママさんと赤ちゃんのマッサージ体操に参加させていただき、なんと赤ちゃんまで触らせてもらっちゃいました。生後2ヶ月の赤ちゃんから4ヶ月の赤ちゃんまで4人。か、可愛い!!すっぽんぽんにして触るのですが、もうプニプニのふわふわで、触ってもいいの?くらい柔らかくて、ビクビクしちゃいました。そしてすごく良く動くんです。こんなに動かれたらおむつとか替えれないよ(>_<)と思ってしまった。
抱っこすると、人形よりも柔らかい分軽く感じれてとても可愛く思えました。自分の子供ならもっと可愛いんだろうな♪あと、生まれたての新生児も見せてもらいました。新生児室を見学したのだ。もちろんガラス越しにね。これまたちっちゃくってビックリー。可愛らしかったです。ホントホント。生命の誕生ってすごいですね。

先輩ママさんに色々と話がきけて、結構楽しかったです。母乳育児は大変と噂されてますが、今日来られていたママさん達は、夜は結構寝てくれるから楽ですよーとおっしゃってました。すごい。私もあんな風なママさんになれるかしら?